★夏の思い出~7月京都旅行①~★|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

★夏の思い出~7月京都旅行①~★

皆さんこんにちは。
8月末となりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね^_^;
しかも今は大型台風10号が近づいているとか、、外出する際は特に気を付けましょう!

 

 

 

 

さて、題名にもありますが、7月に京都旅行へ2泊3日で行って参りました。
意図せず、夏の京都の風物詩、祇園祭を体験をさせていただいたのでその思いでを少し。

 

*祇園祭(ぎおんまつり)は、京都市東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼で、明治までは「祇園御霊会(御霊会)」と呼ばれた。貞観年間(9世紀)より続く。京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間にわたって行われる長い祭である。(ウィキペディアより)

 

本来は連休を使って八ヶ岳登山を計画していたのですが、

天候が悪そうという理由で直前で断念し急きょ決まった京都旅行でした。

京都に着いた初日、早速向かったのが知恩院。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い上、人があまりいないのでゆったり回れました。

ところかわって

お昼のランチで豆腐料理屋へ。

生麩田楽、美味しいですね!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹も満たされた所でそのまま南下し、祇園へ。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祇園のある四条通が歩行者天国に。人も一気に倍増。初めての経験です!

上記にもありますが、祇園祭は八坂神社が主催ということもあり、

八坂神社内も人で溢れていました。

 

また、お祭りとは関係ないですが、祇園の中に漢字ミュージアムなるものがありました。

今年の6月にできたばかりだそうです。展示物はもちろん、タッチパネルなどを駆使した体験型ミュージアムで子供ももちろん、大人でも十分に楽しめる内容でした!祇園に訪れた際はぜひ。

毎年清水寺で行われる「今年の漢字」の現物もあります^^

 

そんなこんなで寄り道しつつ、暗くなってきて八坂神社から撮影四条通をまた撮影。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人がすごい!

明日から山鉾巡行(前祭)です。

また次回のブログで載せたいと思います。

 

最後に

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯をいただいた店で飲んだ自家製梅酒。

料理ももちろんですが大変美味しゅうございました。。

漬けた梅も一緒に。

 

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa