☆愛媛・道後温泉旅行②☆|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

☆愛媛・道後温泉旅行②☆

皆さん、こんにちは。スタッフその2です。
最近は寒かった日もありましたが、秋晴れが続くと本当に行楽日和で気持ちが良いですね。

 

長岡歯科はディズニーランドよりも早いですが、少しでも長く楽しんでもらえるようにクリスマスの飾りつけを始めました。珍しい赤いツリーがお気に入りです。

 

 

 

****************************************

さて、前回に引き続き「愛媛・道後温泉旅行」について書きたいと思います。お付き合いくださいませ。

 

 

松山周辺を散策した後は、道後温泉へ移動です。人生初の路面電車に乗りました♪とても風情があって、旅行にきた実感が増します(^_-)-☆運賃は1回160円一律となっています。

 

乗り放題のチケットもいくつか販売されていますが、松山~道後温泉は思ったよりも距離が近く交通手段も充実しているのでその都度払った方が安いかもしれません。

%e9%81%8b%e8%bb%a2%e6%89%8b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路面電車の運転手さん。車内もとても車両によってはとてもレトロで素敵でした。

 

 

 

 

 

道後温泉到着。松山の中心街から路面電車で約10分程度です。

%e9%81%93%e5%be%8c%e6%9c%ac%e9%a4%a8

 

 

 

 

 

 

 

%e9%81%93%e5%be%8c%e6%9c%ac%e9%a4%a82

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道後温泉でシンボル的存在の道後温泉本館。
この建物は重要文化財に指定された公衆浴場です。日本最古と言われる名湯で美肌の湯として親しまれています。

中は2種類のお風呂があり、宿泊施設はありませんが休憩室や個室もあります。どのお風呂に入りたいか、どの休憩室を利用したいかで4つのコースから選ぶことが出来ます。

 

 

%e5%9d%8a%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e9%9b%bb%e8%bb%8a

 

 

 

 

 

 

道後温泉駅前には、「坊ちゃん列車」が停車していました。

 

 

 

 

 

坊ちゃん列車は、夏目漱石の小説「坊ちゃん」で出てきた小型蒸気機関車をディーゼル機関車として復元したものです。一見、展示されたものかと思いましたが、発車までの時間ここに停車して時間になったら線路に移動していくので時間帯によっては見られない可能性もあります。料金は一回500円で路線は2系統です。

 

 

 

 

道後温泉周辺は、沢山の宿とお土産屋さんが充実していて浴衣で散策が可能です。お店も夜10時くらいまで開いているので、時間を有意義に使えます。

 

 

%e9%a3%9f%e4%ba%8b

 

 

 

 

 

 

 

秋を感じさせる宿のご飯。うずらの卵で作ったどんぐりがとても可愛い。

 

 

愛媛県には、初めて訪れましたが町はのどかで動きやすく、食べ物もおいしい。愛媛の人たちも柔らかい雰囲気で温かく居心地の良い町でした。

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa