節分|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

節分

皆さまこんにちは (^ ^)

一番寒い季節に入り、いかがお過ごしでしょうか? スタッフMです。

 

一年のうちでもっとも日数が短くあっという間に過ぎ去ってしまう2月。

私の生まれ月でもあるのですが、寒さも厳しく、あまり好きな季節ではありません。

 

IMG_6625

2月を代表する行事に2月3日の節分があります。

父が鬼の役になり、家中にこの日とばかりに豆をまき散らし(普段は汚すと怒られる為)

年の数だけ豆を頂く…幼少期の楽しみの一つでした (笑)

近年、特に都会では大きなかけ声を掛けて行う節分の様子はなかなか見られなくなってしまい少し寂しい思いがします。

 

節分…

季節を分ける、季節の変わり目という意味があるそうです。

「春 夏 秋 冬」と言うように一年の始まりは春になります。春の始まりが立春です。

 

立春の前日の2月3日が節分。

「これから始まる新しい一年が不幸や災いがなく幸せに過ごして行けますように」

と願いを込めて邪気などをはらい新しい年を迎えるという意味がある季節の行事。

 

意味が分かるとただ行っているだけより、より深く楽しめそうですね。

 

どんな行事にも付きものですが、商品化された鬼のお面や豆の種類の多さには驚かされます。どれも購買意欲をかき立てるようにうまく陳列され思わず手にとって眺めてしまいます。

 

 

これから迎える一年の始まりにお正月同様に心新たに再度襟を正して臨んでいきたいと身が締まる思いです。

 

皆さまはどんな思いで過ごされるのでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました   (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa