歯の生え変わり②|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

歯の生え変わり②

こんばんは(^-^)

 

スタッフFです。

 

 

前回の記事で、6歳~8歳頃に生え変わる歯の順序や時期のお話をしました。

 

IMG_9602

 

青い色が付けてある部分ですね(*^^*)

 

 

今回はその続き、後半のお話をしていこうと思います。

 

 

前回の記事で最後に生えてきたのは、上の2番です。こちらは8歳の頃に生え変わります。

 

この続きで、9歳になると下の3番の歯がぐらつき、生え変わります。

 

そして、同じ番号の歯は下の歯が先に生えてくるとお話しましたが、ここからは少し例外です!!

 

次に生えてくるのは上の4番の歯です。

 

その後に下の4番が生え変わります。

 

そう、4番の歯は上の方が先に生え変わるのです!

 

 

下の3番、上の4番、下の4番、、、

 

IMG_9603

 

この黄色い部分はだいたい9歳のうちに順に生え変わります。

 

 

そして10歳になると上の3番が出てきます(^-^)

 

 

 

次に出てくるのは5番の歯ですが、こちらも例外で、上の歯から生え変わります!

 

およそ上の5番が10歳7ヶ月頃、下の5番が10歳9ヶ月頃と順に生え変わります。

 

 

10歳のうちに生え変わる緑の部分

 

IMG_9604

 

上の3番、上の5番、下の5番は順番が前後するお子さんもいらっしゃいます。

 

 

そして最後に一番奥の歯、

下の7番が11歳8ヶ月頃に、上の7番が12歳9ヶ月頃に生えてきます。

 

IMG_9605

 

 

 

後半のまとめです◎

 

生え変わる順序、時期は、、、

 

下の3番(9歳3ヶ月頃)

 

上の4番(9歳4ヶ月頃)

 

下の4番(9歳7ヶ月頃)

 

上の3番(10歳2ヶ月頃)

 

上の5番(10歳7ヶ月頃)

 

下の5番(10歳9ヶ月頃)

 

下の7番(11歳8ヶ月頃)

 

上の7番(12歳9ヶ月頃)

 

 

となります( ˆ࿀ˆ )☆

 

 

前半も一緒にまとめると、、、

 

およそ6歳~12歳までの期間に下の1番 が生え変わり最後の上の7番が生え揃います(o^^o)

 

ほとんどの歯は下から先に生え変わりますが、4番と5番だけが上の歯から生え変わります。

 

 

もちろん歯の生え変わりの時期や順序には個人差がありますがだいたいの目安として考えて頂けると良いかと思います(^^)

 

 

とても長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa