★山梨の西沢渓谷トレッキング★|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

★山梨の西沢渓谷トレッキング★

まだまだ暑い日が続きますね!
皆様お盆はどのように過ごされましたか?
前述にもございますが、長岡歯科は18日まで休診とさせていただいております。
何卒ご了承ください。

さてさて、今回はアクティビティ好きスタッフその3が、
題名にもあります「西沢渓谷」にトレッキングに行って参りました!
5月ブログに初登山の記録もございますので、宜しければそちらもぜひご覧ください♪

今回は友人の夫婦と乳幼児の子も一緒です。
とにもかくにも、子供のケアをちゃんと出来る万全の状態で臨みましたので
危険なことなく、楽しくトレッキングを終えることができました。

今回は車でこちらまでやって参りました。
側の道の駅で腹ごしらえをし、専用パーキングに止めていざ出発!

渓谷までの道のりはゆったり

渓谷までの道のりはゆったり

 

西沢渓谷全体MAP

西沢渓谷全体MAP

 

 

 

 

 

 

大人が約3時間くらいで周回できるコースだそうです。
今回は5時間くらいかけてゆったり回れるようにスケジュールを組みました。

途中登山ルートとの分岐点

途中登山ルートとの分岐点

 

 

 

 

 

 

 

二俣吊橋

二俣吊橋

 

 

 

 

 

最後に吊橋を渡ったのはいつだったか。。
思いのほか揺れました!

西沢渓谷⑤

 

 

 

奥様が高所恐怖症のため、手をひく旦那様…イケメン!
この時撮れた写真を見て何故か「ジブリっぽい!」と連呼してました。

その他、トレッキング中に撮れた写真達
西沢渓谷⑥

西沢渓谷⑦

西沢渓谷⑧

西沢渓谷⑨

西沢渓谷⑩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらを見ているだけでマイナスイオンでむせ返りそうです。
現に水の流れるところは、天然のクーラーといっても過言ではありませんでした。
そしてこの水の青さ!山中でこんなに綺麗なブルーは見たことありません。

頂上まで回った帰りの道は意外とシンプルな下り坂でした。
西沢渓谷⑫

 

 

 

写真には写っていませんが、所々レールの跡が残っており、元はトロッコなどの貨物用のルートだったみたいです。

山の神様

山の神様

 

 

 

 

 

 

終着地点付近で山の神様発見。
無事に終えられたことに感謝。お疲れ様でした!

そんな形で、今回は初登山の時と違い、ノスタルジーと共に童心に返って満喫することができました。
この後はふもとの岩下温泉の旅館でのんびり過ごし、次の日は勝沼でたらふく葡萄を食べて帰りました。

今月は休みを使って2回ほど山梨県に避暑地トリップさせていただいてます。
夏場は特にお勧めです!!

◎都心から電車で2、3時間の距離(なので日帰りはもちろん1泊2日の旅行も楽々)
◎クーラーいらずの涼しさ
◎葡萄と桃が安くて美味しい
◎何よりも鳥もつ煮がおいしい

image

桃のパフェ。
東京では考えられない値段です。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

甲州名物鳥もつ煮。
美味しすぎでした。

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa