用賀の歯医者さんは長岡歯科へ|インプラント(CT完備)、咬み合わせ、歯周病、レーザー治療等

用賀の歯医者さんは長岡歯科へ

カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

インプラントガイド
携帯サイトはこちらからどうぞ
トピックス一覧はこちらからどうぞ
患者様の声
病院まちねっと

長岡歯科ブログ

定期検診でお待ちしております♪

2015年5月29日

皆さんこんにちは♪

当院の外のプランターに植えていたビオラですが、冬も乗り越え、ずいぶん長い事頑張って咲いてくれていましたが、最近枯れてきてしまい、そろそろ限界になってきたので植え替えることになりました(^^)/ プランターをいじっていると前を通った方が、「今度は何を植えるの?」と声をかけて下さり、当院のお花をいつも見て下さっている様で嬉しかったです。今年の夏は去年より暑そうなので、新しいお花が乗り越えてくれるように祈ります(>_<)

 

プランター1-1

 

 

 

←次に何を植えるかはお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログで「予防意識を高めよう♪」という事ついて書きましたが、予防意識を高める為には、毎日のセルフケアに加え、定期検診はとても重要なものとなってきます。当院では4ヵ月に一度定期検診のハガキをお送りしています。現在も対象の方にお送りする準備中です。(^^)/

 

定期検診では、

・虫歯があるかどうか?

・歯周病の進行のチェック

・普段取れない汚れや菌を落とす為のクリーニング

・ブラッシング指導

などを行います。

 

❤定期検診を続けると良い事❤

歯を失う原因の9割は、歯周病と虫歯です。「今痛くないから歯医者に行きたくない。」と思う方も多いかもしれませんが、定期検診を続けると、歯を失わず高齢になっても自分の歯で食べることができます。また「痛くないのにお金を掛けたくない。」と思う方もいらっしゃるかもしれません。(T_T)しかし長期的に見ると定期検診を続ける事で、もし虫歯が見つかっても治療が軽く、時間も費用もかけずに済むことになります。

またお子様の場合には、歯の生え変わりによる歯並びチェック、義歯の方の場合には適合の確認や調整、義歯の洗浄も行います。

 

お口の健康を守るために予防意識を高め、ぜひ年に少なくとも2回は定期検診にいらしてください(^_-)-☆

院長、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

予防意識を高めよう♪

2015年5月25日

こんにちは。皆様、元気でお過ごしでしょうか?
週末は運動会の学校も多かったようですね!!天気も崩れなかったので絶好の運動会日和だったことでしょう♪私の小学校の時の運動会も5月で、出し物や徒競走で緊張していたのを思い出します・・・。地区対抗リレーでは6年間代表に選ばれたことが当時の自慢でありましたが、今全力疾走したら確実に足がもつれる事でしょう・・・(-_-;)

 

私はその晴天の中、友人の結婚式に出席してきました。ご主人は稀にみる身長が190センチ越えで、高いとは聞かされていましたが、なかなかの迫力でした。式が始まって二人のヒストリーを聞いていると、ご主人が友人に一目ぼれ。今もぞっこん!そしてロマンチストで涙もろい。友人はどちらかというと乙女っぽさはあまりなく、サバサバしている方だったので、男女が逆転している様な、でもバランスが取れているお似合いで素敵なカップルでした❤❤❤

 
IMG_1362

 

 

 

 

←おいしいフレンチも堪能♪(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

【アメリカの歯科事情】
結婚式にはアメリカ人の友人も来ていたので、アメリカの歯の習慣について聞いてみました。友人曰く、アメリカ人は滅多に歯医者に行かないそうです。何故なら歯科保険に加入していても治療費がかなり高いからとのこと。日本では保険に加入していれば3割負担以上になることはないですが、アメリカの保険は治療内容によって負担額が異なり、治療が重いほど負担額が高くなり、万単位で掛かるようです。( ゚Д゚)アメリカ人は歯が綺麗なイメージがあったので、マメに歯科に行っているものだと思っていましたが意外でした。友人は、ハリウッドスターがそのイメージを根付かせているのでは?と言っていました・・・笑
しかし、調べてみるとアメリカは治療よりも予防意識が強く、日頃から個人でかなり気を付けていたり、保険の中でも年2回の定期検診の費用が保障されていたりするそうで受診する率もかなり高いとのことでした。

 

日本でもぜひ予防意識を高めて、日頃のブラッシングの時間を少し長くしてみたり、歯間ブラシやフロスを使ってみたりしてみましょう!それでもついてしまう汚れは、定期健診でぜひ落としにいらしてください(^^)/当院では年に3回(4ケ月に1度)の健診を薦めています。

 

清掃補助用具

2015年5月23日

こんばんは、衛生士の田村です。
長岡歯科で働かせていただいて早、一ヶ月が経ちました。
クリーニング希望の方、定期検診の方のお掃除手伝わせていただいております。

今回はお口の清掃に便利な物を紹介します✨

皆様、お口の中のお手入れハブラシだけで済ませてはいませんか?

お口の中には「三大不潔域」というものがあります!
・咬合面(歯の噛み合うところ)
・歯間(歯と歯の間)
・歯頸部(歯と歯肉の境目)
この3つが汚れが残りやすく虫歯になりやすいところなんです

そこを綺麗にするためにはどうしたらいいの?

まずフロスです。
ハブラシだけだと歯と歯の間を綺麗にすることは出来ません。奥歯のほうなんかは特に食べカスがつまりやすいです。歯と歯の間の清掃用の糸をフロスといいます。
フロスには2種類あります。
指に糸を巻きつけて使うものとピック型のもので比較的容易にお掃除出来るものがあります。
ワックスつきとワックスのついてないものがあるのですが、オススメはワックス付きです。すっと歯と歯の間に通ってくれますよ

次はタフトブラシ。
なかなか聞きなれない言葉ですよね。
とてもコンパクトなヘッドのハブラシです。
これで歯が重なって生えているところ、噛む面の溝、届き辛い上の奥歯、八重歯など通常のハブラシより部分的な汚れを落としやすいです。
通常のハブラシにプラスして使用していただければより清掃効果が高くなります⭐︎

最後に歯間ブラシです。
歯と歯の隙間の食べカスや磨き残しを綺麗にしてくれます。
歯間ブラシには色々な太さがあります。
初めて使う方は自分はどのサイズを使ったらいいのか見極めるのが難しいです。
ですので、まずはご相談ください。

人それぞれによって必要な物は違います。患者様のお口の中を見て、使用したほうがいいものをクリーニング時にお話しております。何でも気軽にご相談ください。

 

★GW登山記録②★(瑞牆山&金峰山)

2015年5月22日

こんにちは!
最近めっきり暖かく(暑く(-_-;)?)なりまして、
夜は綿毛布一枚で寝ております。
現代人にとって、至極の癒しである良質な睡眠はとても大切です。

そこで、歯科医院勤めの人間として、推奨したい快眠グッズ、もとい歯科用品のひとつ、
ナイトガード(就寝用マウスピース)があります。
※「快眠グッズ」とはあくまでも個人的見解です。

本来の意図は、寝ている間の歯ぎしりによる、歯や顎周りの負担軽減ではありますが、
夜寝ている間にはめるだけで、こんなにもぐっすり眠れるものか!?と最近になって改めて実感しました。。
本来でしたら毎晩つけることが大事なのですが、横着してしまい、最近になって久々に装着したところ、
朝起きた時のすっきり感が全く違いました!

日々当たり前にしていると、本当の有難みというものが薄れてしまうものですね、なんてセンチメンタルな気分になりました。たかがマウスピース、されどマウスピースです。

さて、話は変わりまして、先日挙げさせていただきました
誰が楽しみにしているかわからないGWの登山記録2日目!に参ります。

≪2日目≫
小雨のため、この日は富士見平小屋6:00出発となりました。

早朝の富士見平小屋

早朝の富士見平小屋

 

 

 

 

 

 

 

 

出発して1時間後、中継地点である大日小屋で小休憩。
そして鎖場を抜けたあたりでの岩場からの見晴↓↓

富士山が見えます!

富士山が見えます!

 

 

 

 

 

 

 

段々と道が狭くなり、頂上に近づくにつれ雪が…

初登山にてアイゼンデビュー

初登山にてアイゼンデビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを登りきれば、あとは頂上に向かって稜線を歩くだけです!

天空の散歩道!

天空の散歩道!

 

 

 

 

 

 

↑↑今回の登山のベストショットです。
ここまでの疲れが吹き飛ぶくらいの絶景が続きます。。

雲の海

雲の海

 

雲の海②

雲の海②

 

金峰山の三角点

金峰山の三角点

 

真の頂上はあの岩場

真の頂上はあの岩場

↑ここが金峰山の裏ステージだそうで、クライミング技術がないといけないそうです。
実際に登りきった方がいらっしゃいました!すごい…(@_@)

わたくしの初登山記録は以上となります。
全てにおいて初めて尽くしで、
ザックの背負い方やストックの持ち方が変だったり、と至らない点が多々ありましたが、
同行者のサポートのおかげで無事安全に登りきることができました。

今回は天候にも恵まれ、安全にできましたが、天候や体調次第では諦めも肝心とのこと。
自然と対峙する時は、その景色に圧倒され、感動を与えてもらう反面、命を失い兼ねない危険と隣り合わせだということを、
ブログを書きながら改めて肝に銘じたいと思いました。

内容が全く歯科医院ブログでなくて申し訳ありません。
真面目な内容の合間に、アウトドア好きなスタッフがいるんだ、
くらいな感覚でゆる~く見ていただければ幸いです。
さて、明日の活力、ナイトガードをして今宵も休もうと思います。
長々と有難うございました!
ではでは。

新宿御苑はオールシーズン楽しめます♪

プラタナスの並木道

プラタナスの並木道

 

●パウンドケーキ●

2015年5月22日

こんにちは。

プレミアリーグ、ブンデスリーガ等、残すところあと1〜2試合ですね。
優勝チームは決まってしまいましたが、CL決勝やDFBポカール決勝、CL出場権など、
気になるところがまだまだ目白押しですし、その後の移籍市場からも目が離せないスタッフその1です。
パン作りの惜敗から数日、さっそくもう少し簡単なものでリベンジしました。

念には念を、ということで今回は心強い味方も購入してみました。

 

 

 

IMG_6012←こちらです「はじめてでも絶対に失敗しない いちばん作りたいお菓子の本」

この本の中から「レモンポピーシードクリームチーズパウンドケーキ」を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5994●材料
無塩バター…80g
グラニュー糖…110g
卵…2個
レモンの皮のすりおろし…1個分
レモン汁…大さじ1
ブラックポピーシード…大さじ2
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…大さじ2/3
クリームチーズ…120g
※先にクリームチーズのフィリングの材料を混ぜて作っておきます。
IMG_5998ボウルに室温に戻したバターとグラニュー糖、レモンの皮を入れて軽く混ぜた後、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。その後、卵とレモン汁を加えて更に混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5999よく混ぜたらポピーシードを投入。
余談ですが、ポピーシードの黒、なかなか売ってなくて見つけるのが大変でした。
ハンドミキサーでよく混ぜたら、薄力粉とベーキングパウダーを加えます。ゴムベラでさっくりと混ぜ、ツヤが出たら生地の完成です。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6003オーブンペーパーそ敷いた型に生地を半分程入れ、型を軽く台の上に落として空気を抜き、作っておいたフィリングをのせます。残りの生地を入れ、また空気を抜いたら180度のオーブンで40分〜50分焼いたら完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6010焼き上がった完成品がこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6011この度、なんと、大成功でした。
自分でもかなり驚きましたが、割と美味しかったです。

今回参考にしたこの本には、何を最初に準備しておけばスムーズに事が運ぶかということをきちんと書いていてくれるので、とても作りやすかったです。
成功したからもういいか、と満足せずにせっかく良い本に巡り会えたので、今後ちゃんと隅々まで作ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ポピーシードはかなり小さいツブツブなので、相当歯に詰まりました。
歯と歯の間につまったものは、しっかり取らないと虫歯や歯周病の原因になりますので、
歯磨きやフロス、歯間ブラシで対処するのが良いと思います。
ただ、歯間ブラシにはお一人お一人に合ったサイズがあります。サイズの合わないものを使うと歯ぐきを傷つけてしまうこともありますので、是非一度歯科医院でご自分に合ったサイズを聞いてみてはいかがでしょうか。

 

●パン作り●

2015年5月17日

こんにちは。夏かと思うくらいの暑い日が続いていますね。
すでにバテそうなスタッフその1です。

私事でございますが、先日、友人が無事元気な男の子を出産しましたので、会いに行ってきました!
小さくてふわっふわでまるで壊れ物のようで、抱っこするのは非常に緊張しました…!でもそれ以上に、なんて可愛らしくて儚い生き物なのか、となんだか感動して少し泣きそうになりました。

小さい手や耳の感触が、一次発酵を終えたパン生地のように柔らかく優しいものでした:)

ということで、そんな触り心地に触発され、今日はレーズンクランツというパンを作ってみました。ドイツではイースターの時によく食べるパンだそうです。

 

 

IMG_5968まず用意する材料は

薄力粉…100g
強力粉…100g
インスタントドライイースト…5g
グラニュー糖…30g
塩…ひとつまみ
卵…1個
牛乳…卵と混ぜて140mlになるくらい
無塩バター…40g
レーズン、くるみ…適量
ナツメグ、カルダモン…少々

 

IMG_5972

レーズン、くるみ、無塩バター意外をさくっとこねてまとまってきたら打ち粉をして伸ばしたり叩き付けたりしてよくこねます。生地にグルテンができ、生地がつるっとしてきたらバターを加えます。かなりベットベトになりますが…頑張ればまたまとまってくるので、忍耐です。ここが一番疲れるところでした。
さらにレーズン、くるみを加えて形をまあるく整え、ボールの中へ。30〜40分一次発酵させます。

 

 

 

 

IMG_5982  IMG_5986

 

             1次発酵前     →      1次発酵後

 

 

生地が2倍にふくれたら、空気を抜くように軽くこね、三等分にして30センチくらいに伸ばし、三つ編みをする要領で生地を編みます。その後、丸いリースのような形に整えたら、2次発酵させます。
生地が膨らんだら、つや出し用の卵黄を塗り、180度のオーブンで30分焼きます!

 

 

IMG_5989

 

焼き上がったレーズンクランツがこちら。
はっきり言ってあんまり美味しくなかったです。失敗!!本の写真はとっても美味しそうだったのですが、わたしの作り方は何がいけなかったのでしょうか。
焼き上がりを楽しみにしていただけに、残念でなりません。
悲しかったのでまたいつかリベンジします!

ごちそうさまでした…。

 

 

 

 

 

 

 

 

*ちなみに…小麦粉を使った食品は他のものと比べて歯に歯垢がつきやすいので、パン等を食べたあとはしっかりと歯を磨いて下さいね。わたしも念入りに磨いておきました。

 

ホワイトニングについて

2015年5月14日

こんにちは
衛生士の田村です

ホワイトニングについて書きたいと思います

ホワイトニングには2種類あり歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングがあります。

ホワイトニングしたい方、まずは歯科医院でご相談ください。

まずお口の中の状態のチェックしましょう!
ホワイトニングする箇所に虫歯がないか?クラックが入っていないか?等確認します。
そしてクリーニング!歯石を取り、着色(タバコ、お茶、紅茶、コーヒー、赤ワイン)が付いている方はまずクリーニングで綺麗にしましょう!

わたしのおすすめはホームホワイトニングです。
歯型を取りマウスピースを作ります。
ホワイトニングの前には歯を丁寧に磨きましょう。マウスピースをつける前は唾液をティッシュで拭き取ります。そしてマウスピースに米粒大の薬液をいれて2時間ほどつけていただきます。
マウスピースからはみ出た薬液は拭い取りましょう。

長い間つけると知覚過敏のような症状が出てくるので初めは短い時間から慣れてくると時間を伸ばしていきましょう。
このような症状は一時的なものです。
わたしは寝ている間つけるのがおすすめです!寝ている間は唾液も少ないので、効果的です✨ただマウスピースの違和感などもありますので無理はなさらないでください。
ここでよくある質問!

・なんで白くなるんですか?→薬液の成分が歯の色素を分解して白くなります。
・ホワイトニングで歯がもろくなったりしませんか?→大丈夫です。歯の漂白をイメージしてもらえれば想像つきやすいかと思います。

ホワイトニングしている間は酸性のもの、着色のつきやすいものは控えてくださいね。
ホワイトニングで白い歯を目指しましょう

 

★GW登山記録★(瑞牆山&金峰山)

2015年5月13日

こんにちは!
台風一過ですっかり真夏日になりましたね;
気温の急激な変化に、くれぐれも体調を崩されませんようご自愛ください。

昨日より引き続き、GW期間での出来事をアップさせていただきます♪
今回私は、二日間使って初めての登山に行って参りました!
場所は山梨県にあります瑞牆山(みずがきやま)と金峰山です。
各々日本百名山のひとつとされています。
感想を一言で言うなれば、圧巻!の一言でした。
天候にも恵まれたため本当に素晴らしい景色を堪能することができました。

 

ざっくり下記のようなスケジュールで行ってきました。

≪初日≫

9:30 瑞牆山荘登山口 ⇒ 11:00 富士見平小屋 ⇒ 14:30 瑞牆山 ⇒
16:00富士見平小屋(宿泊先)

≪2日目≫

6:00 富士見平小屋 ⇒ 10:00 金峰山 ⇒  15:00 富士見平小屋 ⇒

16:30 瑞牆山荘登山口

※(株)昭文社発行「山と高原地図」より引用

 

 

初日の瑞牆山荘登山口

初日の瑞牆山荘登山口

宿泊先でもある富士見平小屋

瑞牆山へ登る途中

小川が流れてました

小川が流れてました

 

 

通称「桃太郎岩」

通称「桃太郎岩」

 

数々の岩場、鎖場を抜け、ついに山頂へ。

パノラマビュー

パノラマビュー

 

パノラマビュー

 

山頂は切り立った岩場なので、ゆっくりできる場所ではありませんが、
返って視界を遮るようなものもなく、見える景色は絶景でした。
明日はもう少し高い金峰山を目指します!

 

そして富士見平小屋へ戻り、今宵の夕飯の準備…

すきやき

すきやき

限定地ビールです

限定地ビール

 

もちろん外から持ってきて、出たゴミはすべて持ち帰りです。

この日、山の醍醐味でもある星空も満喫できるかと思いましたが、

夜は生憎の曇りのち小雨になってしまいました(><)

次の日は朝から早く体力温存のため、21時には就寝です。

余談ではありますが、瑞牆山の登頂途中でレスキューの現場を間近で目撃しました。
初めての登山でかなりショッキングな体験ではありましたが、何をするにも安全第一に考えることの必要性を、改めて実感しました。
以上で長くなってしまったので、
2日目の金峰山はまた後日アップさせていただきます♪

 

 

~番外編・山登りの歯磨きってどうするの??~

正直言ってルールはないそうです。
ルールはないけれどもマナーは必要といいますか。
知り合いから聞いたやり方で今回は実施しました。
用意するものは塩と歯ブラシのみ。歯磨き粉は使いません。
山において水は貴重なものなので丁寧にうがいはできません。
塩で歯磨きしたあとは、自分で持ってきた飲料水を軽く含み
目立たないところで水をはきます。
口の中をもっとすっきりさせたい場合は後からお茶を飲んだり、
ガムをかんだり(ゴミは持ち帰る)、ブレスケアなどを口にしてもいいとのことです。

 

鈴鹿サーキット

2015年5月12日

皆様こんにちは。
大型連休が明け、普段の生活が戻った方も多いと思いますが、体調は崩されていませんか。
当院もゴールデンウィークは長くお休みを頂きご迷惑をおかけしましたが、スタッフ各々ゆっくり過ごさせて頂きました。
長岡院長からは、スタッフ全員におそろいのお土産を頂いて、みんなで仲良く使わせていただいています♪(^◇^)

私は休みを利用し、少し足を延ばして三重県にある「鈴鹿サーキット」へ行ってきました。
鈴鹿サーキットと聞くと、国際レーシングコースがあるサーキット場としか思っていませんでしたが、
行ってみると敷地内にはレーシングコースの他に、遊園地やボーリング場、温泉施設や宿泊施設までありました!( ゚Д゚)

また鈴鹿サーキットには「コチラ」というマスコットキャラクターがいるのですが、見たことがあると思ったら、
かつて東京都の日野市にあった「多摩テック」という遊園地のキャラクターと一緒でした。

見たことある方いらっしゃるでしょうか?↓↓↓↓↓

image

経営していた会社(ホンダグループ)が同じだったからのようです。

そしてコチラはあの手塚治氏が作成したとの事。( ゚Д゚)
多摩テックは2009年に既に閉園されているのですが、子供の頃行ったことがあり懐かしくてグッズを沢山買ってしまいました。
周りであまり知っている人がいなかったので、ご存知の方がいらっしゃったらうれしいです(*‘∀‘)

遊園地にはサーキット場だけあって車やバイク系の乗り物がたくさんあり、自動ではなく実際に子供が運転出来たり、F1レースが行われる国際コースの観覧席にも普通に入ることができます。
家族連れにはお勧めです!遠いですが行く機会があったら是非!(^^)/

 

はじめまして

2015年5月8日

皆様、はじめまして
4月下旬から長岡歯科に勤務させていただいています、歯科衛生士の田村です✨

「歯科衛生士」って?と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
歯科衛生士養成学校にて3年の課程を終え国家試験に合格すると歯科衛生士になれます。
歯科衛生士はドクターの指導の元
・患者様のお口の中のお掃除やメンテナンス
・フッ素の塗布
・歯磨き指導
・ホワイトニング
・治療のアシスト
などを行います

クリーニングの内容について簡単に説明させていただきます

患者様のお口の中を拝見して、使用する器具などを判断させていただきます。ですので患者様によってクリーニングの内容は少し変わります。

『スケーリング』
器具は超音波スケーラーといい、毎秒約25000~40000回の振動するものをがあります。
多くはこちらを使用して歯石の除去をします。
超音波スケーラーはお水が出ます。
しみる症状の強い方には手用のものもありますので、そちらを使用したりもします。

『PMTC』
聞き慣れない言葉ですよね?プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニングの略です。
専用の器具の先にブラシを付け、患者様のお口の中を見て歯磨材を選びブラッシングを行います。薄い着色であればこちらで除去出来ます
汚れを除去するので歯がツルツルになります

『エアフロー』
こちらは専用のナトリウムのパウダーと空気と水を利用し頑固な着色を除去します。ジェット噴流を使うため歯茎、唇などに少しピリピリとした痛みがしますお口の中、周りも粉っぽくなってしまいますが拭けば落ちます!

この3つの他にはハブラシ指導、フロス、歯間ブラシの使い方などを説明させていただいています

「歯ブラシの時に血が出る」、「冷たい水がしみる」などお困りのことがあればお気軽にご相談下さい
皆様の健康なお口の生活のお手伝いをさせてください。
よろしくお願いします⭐️