用賀の歯医者さんは長岡歯科へ|インプラント(CT完備)、咬み合わせ、歯周病、レーザー治療等

用賀の歯医者さんは長岡歯科へ

カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

インプラントガイド
携帯サイトはこちらからどうぞ
トピックス一覧はこちらからどうぞ
患者様の声
病院まちねっと

長岡歯科ブログ

★GW登山記録②★(瑞牆山&金峰山)

2015年5月22日

こんにちは!
最近めっきり暖かく(暑く(-_-;)?)なりまして、
夜は綿毛布一枚で寝ております。
現代人にとって、至極の癒しである良質な睡眠はとても大切です。

そこで、歯科医院勤めの人間として、推奨したい快眠グッズ、もとい歯科用品のひとつ、
ナイトガード(就寝用マウスピース)があります。
※「快眠グッズ」とはあくまでも個人的見解です。

本来の意図は、寝ている間の歯ぎしりによる、歯や顎周りの負担軽減ではありますが、
夜寝ている間にはめるだけで、こんなにもぐっすり眠れるものか!?と最近になって改めて実感しました。。
本来でしたら毎晩つけることが大事なのですが、横着してしまい、最近になって久々に装着したところ、
朝起きた時のすっきり感が全く違いました!

日々当たり前にしていると、本当の有難みというものが薄れてしまうものですね、なんてセンチメンタルな気分になりました。たかがマウスピース、されどマウスピースです。

さて、話は変わりまして、先日挙げさせていただきました
誰が楽しみにしているかわからないGWの登山記録2日目!に参ります。

≪2日目≫
小雨のため、この日は富士見平小屋6:00出発となりました。

早朝の富士見平小屋

早朝の富士見平小屋

 

 

 

 

 

 

 

 

出発して1時間後、中継地点である大日小屋で小休憩。
そして鎖場を抜けたあたりでの岩場からの見晴↓↓

富士山が見えます!

富士山が見えます!

 

 

 

 

 

 

 

段々と道が狭くなり、頂上に近づくにつれ雪が…

初登山にてアイゼンデビュー

初登山にてアイゼンデビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを登りきれば、あとは頂上に向かって稜線を歩くだけです!

天空の散歩道!

天空の散歩道!

 

 

 

 

 

 

↑↑今回の登山のベストショットです。
ここまでの疲れが吹き飛ぶくらいの絶景が続きます。。

雲の海

雲の海

 

雲の海②

雲の海②

 

金峰山の三角点

金峰山の三角点

 

真の頂上はあの岩場

真の頂上はあの岩場

↑ここが金峰山の裏ステージだそうで、クライミング技術がないといけないそうです。
実際に登りきった方がいらっしゃいました!すごい…(@_@)

わたくしの初登山記録は以上となります。
全てにおいて初めて尽くしで、
ザックの背負い方やストックの持ち方が変だったり、と至らない点が多々ありましたが、
同行者のサポートのおかげで無事安全に登りきることができました。

今回は天候にも恵まれ、安全にできましたが、天候や体調次第では諦めも肝心とのこと。
自然と対峙する時は、その景色に圧倒され、感動を与えてもらう反面、命を失い兼ねない危険と隣り合わせだということを、
ブログを書きながら改めて肝に銘じたいと思いました。

内容が全く歯科医院ブログでなくて申し訳ありません。
真面目な内容の合間に、アウトドア好きなスタッフがいるんだ、
くらいな感覚でゆる~く見ていただければ幸いです。
さて、明日の活力、ナイトガードをして今宵も休もうと思います。
長々と有難うございました!
ではでは。

新宿御苑はオールシーズン楽しめます♪

プラタナスの並木道

プラタナスの並木道

 

●パウンドケーキ●

2015年5月22日

こんにちは。

プレミアリーグ、ブンデスリーガ等、残すところあと1〜2試合ですね。
優勝チームは決まってしまいましたが、CL決勝やDFBポカール決勝、CL出場権など、
気になるところがまだまだ目白押しですし、その後の移籍市場からも目が離せないスタッフその1です。
パン作りの惜敗から数日、さっそくもう少し簡単なものでリベンジしました。

念には念を、ということで今回は心強い味方も購入してみました。

 

 

 

IMG_6012←こちらです「はじめてでも絶対に失敗しない いちばん作りたいお菓子の本」

この本の中から「レモンポピーシードクリームチーズパウンドケーキ」を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5994●材料
無塩バター…80g
グラニュー糖…110g
卵…2個
レモンの皮のすりおろし…1個分
レモン汁…大さじ1
ブラックポピーシード…大さじ2
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…大さじ2/3
クリームチーズ…120g
※先にクリームチーズのフィリングの材料を混ぜて作っておきます。
IMG_5998ボウルに室温に戻したバターとグラニュー糖、レモンの皮を入れて軽く混ぜた後、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。その後、卵とレモン汁を加えて更に混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5999よく混ぜたらポピーシードを投入。
余談ですが、ポピーシードの黒、なかなか売ってなくて見つけるのが大変でした。
ハンドミキサーでよく混ぜたら、薄力粉とベーキングパウダーを加えます。ゴムベラでさっくりと混ぜ、ツヤが出たら生地の完成です。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6003オーブンペーパーそ敷いた型に生地を半分程入れ、型を軽く台の上に落として空気を抜き、作っておいたフィリングをのせます。残りの生地を入れ、また空気を抜いたら180度のオーブンで40分〜50分焼いたら完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6010焼き上がった完成品がこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6011この度、なんと、大成功でした。
自分でもかなり驚きましたが、割と美味しかったです。

今回参考にしたこの本には、何を最初に準備しておけばスムーズに事が運ぶかということをきちんと書いていてくれるので、とても作りやすかったです。
成功したからもういいか、と満足せずにせっかく良い本に巡り会えたので、今後ちゃんと隅々まで作ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ポピーシードはかなり小さいツブツブなので、相当歯に詰まりました。
歯と歯の間につまったものは、しっかり取らないと虫歯や歯周病の原因になりますので、
歯磨きやフロス、歯間ブラシで対処するのが良いと思います。
ただ、歯間ブラシにはお一人お一人に合ったサイズがあります。サイズの合わないものを使うと歯ぐきを傷つけてしまうこともありますので、是非一度歯科医院でご自分に合ったサイズを聞いてみてはいかがでしょうか。