用賀の歯医者さんは長岡歯科へ|インプラント(CT完備)、咬み合わせ、歯周病、レーザー治療等

用賀の歯医者さんは長岡歯科へ

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

インプラントガイド
携帯サイトはこちらからどうぞ
トピックス一覧はこちらからどうぞ
患者様の声
病院まちねっと

長岡歯科ブログ

●クッキー作り●

2015年7月26日

こんにちは

このまま溶けてなくなるのではないかと不安になるくらい暑いですね。
特に今日の暑さは尋常ではなかったです。夜中でも汗をかきながらインターナショナルチャンピオンズ杯を観ておりましたスタッフその1です。
うだるような暑さと迫り来る眠気に襲われて辛い観戦状況ではありましたが、ルーニーの良いヘッドが観れたのでとても満足です。できればシュバインシュタイガーも観たかったのですが。


今年こそはぜひチャンピオンズ杯だけではなく、FAカップやCL、プレミアリーグのタイトルをどれか穫って頂きたいです。補強や移籍で大分顔ぶれも変わりましたが、とにかく頑張れユナイテッド。


さて今日は、お菓子を作った際に余った材料消費の為、寄せ集めでクッキーを作ってみました。
バターを使わずに固めでヘルシー、そして「戦没者記念日」にプレミアリーグ所属チームのユニフォームにそっと添えられたり、夏目漱石の”虞美人草”でおなじみ、けしの実の種子”ポピーシード”を使い、生活習慣病の予防にもなるクッキーを目指します。


unnamed-2
【材料】
●薄力粉
●アーモンドパウダー
●ポピーシード(青)
●きび糖
●塩
●レモンの皮のすりおろし
オリーブオイル

●の材料をボールに入れてぐるぐるとよく混ぜます。


unnamed-3
オリーブオイルを足し、カタマリを潰すように手ですり合わせながら混ぜます。










unnamed-4
水を足して折り畳むように少しこねたら、綿棒で伸ばし、型抜きをして170℃に温めたオーブンで25分程焼きます。










unnamed-5
完成。
割と焼きあがりは上手くいったかなと思ったのですが、家族には不評でした。味が薄いらしいです。
自分としても高知の名物「ミレーのビスケット」のようになればいいと思っていたのですが、遠く及ばず残念です。よくよく考えたらあのビスケットは焼いているのではなく、揚げていることに気づくのが遅かったのが今回の敗因だと思われます。


リベンジしたいとは思うのですが、エアコンの効いている部屋でも焼いてる時かなり暑かったので、次回作る時は少し躊躇してしまいそうです。

 

baybike☆

2015年7月20日

こんにちは。今日は海の日ですね。

海の日らしく、水浴びが気持ちよさそうです。(^◇^)

 

 

昨日は、前から少しやってみたかった「baybike」を借りて、久しぶりの横浜みなとみらいめぐりに行ってきましたスタッフその2です。

 

 

「baybike」とは、横浜のサービス地域内にあるサイクルポートから自転車を借りることができ、どのサイクルポートでも返却することができるシステムの事です。最近はお台場にも同じようなレンタルサイクルシステムがあります。横浜の場合には、横浜駅周辺~元町・中華街エリアまで周ることができるので、意外と歩くには距離がある所までもサクッと行けちゃいます。しかも自転車は電動アシスト付でスイスイです☆

 

 

Suicaなど自分のICカードを事前に登録すれば30分150円で借りられて、一日券なら登録なしに1500円で購入することも可能です。

 

パンフ

 

今回、私は一日乗車券を購入。

横浜周辺のローソンやホテル、横浜人形の家などで買うことができますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポート

いざ、サイクルポートへ。

直射日光浴びすぎてサドルがアツアツという落とし穴・・・。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山下公園

 

看板山下公園から出発!!良い天気です。

知らずに来ましたが、当日は花火大会の日だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー

 

 

大して漕いでないけど、まずは元町で腹ごしらえ。

ひよこ豆のトマトカレー。元気出ました(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

 

みなとみらい

 

 

 

欲しいものを探しにワールドポーターズを目指します。

THE・みなとみらいです。

 

 

 

 

 

 

 

赤レンガ

 

 

 

 

赤レンガ倉庫通過。週末らしく、イベントやっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

マークイズ

 

次に、桜木町のコレットマーレを経て、最後はMARK ISへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのbaybikeは、絶対歩きでは通らない道を知ったり、新しいお店を知れたり、新鮮に横浜を感じることができましたが、暑さと体力も限界がすぐ来てしまったので、次回はもう少し涼しい季節にゆっくり周りたいと思います。

 

 

結局・・・お目当ての物は見つからず、なんか悔しかったので冷たいうどんを食べ、別のものを買いました(T_T)

でも、やけになって買った割にはとても気に入っています❤

 

うどん

 

 

 

 

 

 

 

よみうりランド&水分補給☆

2015年7月15日

皆様こんにちは。
いや~ほんとに暑い。朝からカンカン照りで、長岡歯科に通勤するまでにヘロヘロになっているスタッフその2です。

患者様も当院にくるまでにかなり大変かと思いますので、当院に置いてある水素水を飲んで水分補給をしてくださいね。水素水は夏に多く出がちな活性酸素(しみやしわの原因)を無害化してくれる作用があるとか(^◇^)お肌にも良いので是非♪

 

 

さて私は友人家族とこの暑い中、先週末に「よみうりランド」へ行ってまいりました!

「よみうりランド」は東京都稲城市にある遊園地で、私にとって幼いころから馴染みのある思い出深い場所です。最近は、冬限定のジュエルミネーションというイルミネーションで飾られたナイト遊園地が有名だったり、夏はプールも人気で水着を着たまま(上着とサンダルは必要ですが)遊園地にも入れたりします。

 

バンデット

 

まず初めに名物コースターの「バンデット」へ。耳を強打し、出血(T_T) 夏限定で水を浴びる「スプラッシュバンデット」もやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

attachment04

 

大観覧車。冬は別料金を取るくらい混んでいるのに夏は人気が全くありませんでした・・・。私も乗る気になれず・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

attachment03

 

 

マスコットキャラクター「ランドドッグ」。宇宙からUFOでやってきたらしい。暑いので歩いているランドドッグ君には会えず・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

attachment02

 

ランドドッグのコースター「わんデット」。「バンデット」のお子様向けコースターで、なんと2周走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも子供メインに乗れるものはほぼ制覇し、汗だく、日焼けでバテバテでしたが、夏を感じられる良い一日でした☆

 

☆~歯における水分補給の取り方の注意~☆
暑いとき、水分補給は重要です。でも歯においては少し注意が必要です。
スポーツドリンクは身体に足りないものを補い、水分補給に良いとされていますが糖質も多く歯にはリスクが高いといえます。飲む場合にはダラダラ飲むのではなく、スポーツをした時や起床時など補う必要がある時に飲むことが重要です。通常食事をとった後、唾液が酸性になった口の中を中性に戻してくれるのですが、短時間に少しずつダラダラ飲むと口の中が酸性になり続けて虫歯になり易い環境となってしまいます。こまめに水分補給をする場合は、お茶や水、甘いものを飲む場合には最後にお茶や水で口をゆすぐと効果的です。

 

●シフォンケーキ●

2015年7月12日

こんにちは。

この間までの妙な肌寒さはどこへやら…急に焦げてしまいそうなくらい暑いですね。でも日差しが強いのは嫌いではないので、暑い中歩いているのは少し気持ちが良かったです。

シュバインシュタイガー、ユナイテッド行き決定ですね。なんということでしょう!
そしてミルナーがシティからリバプールへ、ファルカオがユナイテッドからチェルシーへ移籍したのが少し気になっているスタッフその1です。


さて、今日は友人のお家で友人と一緒にシフォンケーキを作ってみました。
メレンゲを作らなければシフォンケーキは作れないのですが、友人のお宅にハンドミキサーがなかったので、交代しながら手動で泡立て頑張りました。


IMG_6346
泡立て開始















IMG_6347
なかなか泡立ちません。
”ツノが立つまで”にはほど遠い…














IMG_6348
少しふわっとしてきました。
この後、なんとかツノが立つまで泡立てることができたのですが、写真を撮り忘れました。無念です。













IMG_6351
先に混ぜておいた粉類や卵黄とメレンゲを合わせて、型に流し込みます。
あとは160℃に余熱しておいたオーブンで焼くだけ。













IMG_6354
完成!ふわっとしてました。














IMG_6365
ホイップクリームとブルーベリーを添えて試食。
卵の数が足りなかったり、泡立て器がなかったり、粉をふるう器具がなかったり、ハプニングも多々ありましたが、友人と作ったので一人で作るよりも美味しくできたし、なによりとても和やかで楽しい気持ちになりました。今度はゼリーを作る予定です!楽しみです^^











●○●○●




最近、

IMG_6260
かき氷を食したり、











IMG_6337
ラクレットを思い切り食べたり














とかなり好き放題食べています(笑)美味しくて大変満ち足りた気分です!
ですが、外食するといつも気になるのが、食後に歯磨きができないことです。オフィス等で無い限り、なかなか出先で歯磨きをするのは難しいですよね。
そこで今日は外出先で歯磨きができない時の口腔内ケア方法をご紹介します。

☆うがいをしてお口の中の食べカスを洗い流す。
 ぶくぶくとうがいをするのとしないのでは大分違いが出ると思います。

☆オーラルシートで即席歯磨き

☆マウスウォッシュやスプレーで殺菌
 かなりお口の中がすっきりすると思います。

後はガムを噛んだり、ミント系タブレットを食べるのも効果的です。是非困ったときは試してみて下さい。

 

●等々力競技場●

2015年7月8日

七夕でしたね、こんにちは。

2015年7月7日

川崎フロンターレ vs ボルシアドルトムント

観に行ってきました!!!!スタッフその1です。
生憎のぐずついたお天気でしたが、わたしのいた席はちょうど屋根のあるところだったので特には気になりませんでした。苦労した末になんとか手に入れた訳あり席だったのですが、逆にラッキーだったようです^^


IMG_6277
始まる前から熱気に包まれた会場でそわそわ。











IMG_6281
ついに選手入場です!選手が歩いているだけで感動。











IMG_6287
キックオフ!!
ちなみにサークル内の左が、かの有名なマルコ・ロイスです。本当に現実にいる人なんだ…と改めて確認できました。














IMG_6294
エマとフロンタくん。エマは女の子らしい動きしてました。











IMG_6301
ハーフタイムの一コマ。ダウン中。











IMG_6306
試合後、選手みんなで外周してくれました。こんなに近くに来てくれるなんて夢のよう。先頭の大きな人はフンメルス、そのちょっと後ろがマルコロイスです。かっこいい…!








写真が豆粒ですみません。わたしのiPhoneに限界を感じました。


【試合結果】
川崎フロンターレ 0ー6 ドルトムント

まさかの結果にちょっとびっくりしています。惜しいシュートもいっぱいあったのですが、強かったですね、ドルトムント…。

どのゴールもかっこよかったのですが、わたしは4点目のシュメルツァー→オーバメヤンのゴールがとっても素晴らしい!と思いました。難しい事や細かい事はわかりませんが、トップスピードからの精度の高いクロスや、一瞬で抜けてフリーになってしまう早さに、これがドイツ1部リーグの実力なのかと感動してしまいました。


それにしても、生きているうちに肉眼でドルトムントのゲーゲンプレッシングを拝む事ができるとは思ってなかったので、感動で涙が出そうでした…!!

<ちなみにゲーゲンプレッシングとは>
敵陣でボールをロストした時に自陣に撤退せずに、チーム全体が連動してプレスをかけてボールを奪い返すシステム。相手が守備から攻撃に切り替える前に奪い返そう、ということです。奪い返したらすぐさまショートカウンターで一気にゴールへ。常に切り替えの早さとハードワークが求められます。とても見応えのあるサッカーです!まさにハチの猛攻のよう。

こんなに気持ちが高揚して、子供のように騒いだのは何年ぶりだろう?と思うくらい楽しかったです。またアジアツアーで来て欲しいなと思いつつ、そうだ、ドイツに行こう、とも思っています。


IMG_6303

こちらこそありがとうございました。

 

★DVD鑑賞『モーターサイクルダイアリーズ』★

2015年7月6日

こんにちは。
7月に入りましたが、まだまだ梅雨まっただ中。
朝方と夜は特に冷えますね;
体調には気を付けてお過ごしください。





さて、今回は趣味でもある映画・DVD鑑賞で、特におすすめだったDVDの感想をひとつ挙げたいと思います。

今回挙げますのは2004年公開の『モーターサイクルダイアリーズ』です。

image

主演のガエルガルシアベルナル

主演のガエルガルシアベルナル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、南米の英雄とされている革命家、チェ・ゲバラの若き日を描いたノンフィクションの青春ロードムービーです。
おんぼろの大型バイクで、友人のアルベルトと約半年に渡り、故郷のアルゼンチン・ブエノスアイレスから南米を縦断します。
チェ・ゲバラは、私自身、キューバ革命を起こした革命家、ゲリラ指導者といった恐々たるイメージが先行していましたが、
その反面現代になってもファンが多いのは、端正な風貌もさることながら、
若くして多くの人々の上に立つ指導者となったことが大きいのかもしれません。
(ジョンレノンが「世界で一番格好いい男」と評していたとか!)
以下少々ネタバレになるかもしれないので、ご了承ください。


そしてこの作品における体験が、彼が革命家として目覚める大きな転機となりました。
この映画自体、プロパガンダ作品では全くありません。
政治的、宗教的な主張もなく、最後まで多くを語ることはありません。
裕福な家庭で育った医学生でもあるゲバラ青年は、恋人に振られもします。
ダンスも下手です。そして生まれながらにして喘息を患っており、道中常に苦しめられます。
そんな約半年に渡る旅の中で、貧しい生活を強いられる原住民、チリにおいて最下層である鉱山労働者達、
伝染病ではないのに隔離されるハンセン病患者など、沢山の出会いに直面します。
前半では穏やかな印象だったゲバラ青年が、後半になるにつれ、内に秘めた熱い情熱を垣間見せるシーンが多くなります。
そして旅の最後に彼が友人に告げる「何かが変わった。人々のために答えを見つけたい」というメッセージが、彼の原点となったのでしょう。
ただ弱い者を助けたいという正義感が、ごく普通の23歳の青年を変えたのです。
そう考えると、人々との出会いや経験は何ものにも代えがたいと実感しました。

とにもかくにも、彼らほどの突飛な精神力、体力は毛頭ございませんが、
何事にも挑戦してみよう、そんな勇気をもらえる素敵な作品でした。

ノンフィクションでありながら、堅苦しい内容では全くないのでおススメです。


あ~~~~旅がしたい!!

余談ですが、
ゲバラ役を務めたガエル・ガルシア・ベルナルの八重歯が可愛いです。

キュート!

キュート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八重歯=可愛いという印象は日本特有のものだそうですね。
歯科医院としては複雑な心境です。^^;

ではでは!

 

こどもの歯

2015年7月5日

皆さんこんにちは。
今年は梅雨らしいジメジメ、ムシムシな天気が続いていますが、そんな中、友人の出産祝いに行き、新生児にかなり癒されたスタッフその2です☆
久しぶりに新生児を抱かせてもらいましたが、マシュマロみたいな柔らかさ、口がへの字になりながら泣き出す表情・・・全てが見ていて飽きない時間でした❤友人自身(お母さん)は、寝られない日々で大変とは言ってはいましたが、今回3人目で6歳差の子供だっただけあってかなり余裕があり、楽しんで子育てをしておりました♪(^◇^)成長が楽しみです♪

 

さて、今回はこども続きで「こどもの歯」についてです。

【乳歯の役割】
乳歯は、生後6か月くらいから生え始まり、3歳くらいでほぼ生え終わります。乳歯は、「噛む」という感覚を身に付けたり、あごの発達や永久歯が生えるためのスペースを確保し、次に生えてくる永久歯の先導役として大切な役割があります。

お子様が一人で上手に歯を磨けるようになるまで(8~9歳くらいまで)は、保護者の方が仕上げ磨きをしてあげましょう。

 

【仕上げ磨きのポイント】
◆ヘッドが小さめで奥歯まで磨けるコンパクトな歯ブラシを選びましょう!
◆鉛筆を持つようにして、軽い力を当てて磨きましょう。
◆唇を横に無理に引っ張って歯ブラシを入れたり、歯肉に歯ブラシが当たったりすると嫌がってしまうので、人差し指を歯肉に当て、指に沿って歯ブラシを動かしましょう。
◆6才臼歯(初めての永久歯)が生えてくると歯ブラシが当たりにくい時期が続き、虫歯になり易くなります。歯ブラシを頬の方から横に歯ブラシを入れて届かせるように磨きましょう。

 

保護者の方が頑張っていても、乳歯は永久歯よりも歯質が弱い為、虫歯にはどうしてもなり易いです。家庭での歯磨きに加えて、定期的に(お子様の場合には3ヶ月に1度)歯医者さんにも連れて来てくださいね。

 

唾液にこんな作用が

2015年7月5日

引き続き衛生士田村からの投稿です。
いつもiPhoneから投稿しているのですが今日はパソコンを借りて投稿してみています。
私出身は関西で東京の生活はまだ一年ちょっとなんです。
東京に越してきてパソコンを棄てたので久しぶりのパソコン(しかも使ったことのないMacBook)で苦労しています笑
高校は総合学科を卒業して歯科衛生士専門学校に入ったためパソコンが全然使えません。

DAの皆さんはパソコンを使いこなされていて羨ましい限りです。

今回は「唾液」の働きについて簡単にご説明したいと思っています。
唾液には、・消化作用(デンプンを分解する)・抗菌作用(プラークの発生を抑える)・緩衝作用(酸性の環境からペーハーを一定に保つ)・自浄作用(歯の表面についたプラークや食べカスをあらいながす)・再石灰化作用(唾液中にある歯の成分であるハイドロキシアパタイトが含まれていて歯の表面を虫歯から防いでくれる)・粘膜保護作用(刺激などから守る、保湿)などがあります。
唾液にはこんなに沢山の働きがあります!唾液はお口の中の環境を守ってくれいるのです。そんな唾液の90%以上は水分なんです。水分の他にはカルシウム、リン、タンパク質、無機質が含まれています。
そして唾液は1日あたり0.5〜1.5ℓも分泌されています!
もし唾液の分泌がなかった、味がわからないい、口臭がきつくなるといったことになってしまいます。唾液の分泌量が低下している状態が続くとドライマウス症状になります。
ドライマウスの原因として薬の副作用、ストレス、特定の疾患などがあります。
わたしたちの体にはとても大事な唾液です。わたしも勉強するまでは唾液にこんなに沢山の凄い作用があるとは思ってもいませんでした。皆さんにも少し知っていただけらば嬉しいです。

 

口元の印象

2015年7月5日

こんにちは
衛生士の田村です

最近雨が続いていますね
わたしは最近映画館で『マッドマックス/怒りのデスロード』をみました
二子玉川に出来た109シネマに行ってきました
初めてのIMAXだったんですが劇場中に沢山のスピーカーがついていてなかなか迫力がありました

最近見た中ではかなり面白かったのでド派手な演出がお好きな方にはおすすめです
主演のトムハーディーかっこよかったですし大満足でした

わたしは職業柄どうしてもテレビや映画を観ていると口元に目がいきます

映画や俳優さんにもよるのですが大体主演の俳優やヒロインの女性なんかは真っ白のきれいな歯並びをされています
しかし悪役なんかは役に合わせて前歯にメタルの被せものをいれていたり、歯を黄色くみせたりしていることが多いのです

バッドマンなんかで知られているクリスチャンベールは役に合わせて歯を抜いたり歯の被せものを変えたりしています

口元でその人の印象も大きくかわります

口元がきれいなほうが印象も自然とよくなりませんか?
もとから歯並びが綺麗で歯が真っ白な方はほとんどいらっしゃらないと思います

多くの女優さんや俳優さんは歯列矯正、ホワイトニング、被せものをいれて綺麗な口元を手に入れられています

最近では子供だけでなく大人の方でも矯正をされている方は多いんですよ

わたし別に見られる仕事じゃないし、、
という方も自身のない口元より歯を見せておもいっきり笑えるほうが素敵だとは思いませんか?

当院では矯正もホワイトニングも行っていますので綺麗な口元を手に入れたい方は是非ご相談ください

 

●フルーツ酢●

2015年7月2日

こんにちは。

7月になりました。座ってじっとしているだけなのに、なんとなく湿気がベタベタと纏わり付く、そんな日々ですね。自宅でエアコンをいつまで我慢できるのか、正念場です。


サッカーのリーグ戦がまだ無いので、楽しみと言えば移籍市場くらいなのですが、移り変わりが激しすぎて把握しきれません。とりあえずシュバインシュタイガーはユナイテッドに来るのか来ないのか、ファンペルシーは残るのか、気になって仕方ないです。
とにかく、リバプールが良い補強できるといいなと勝手に思っているスタッフその1です。



そんな感じで情報収集を頑張りすぎたせいか、暑さのせいなのか、身体がだるくて重くなってきたので、フルーツ酢を作ってみました。


IMG_6237
材料はいたって少なめです。
お酢・氷砂糖・お好みの果物
以上です。
ちなみにわたしはキウイにしてみました。
お酢はまろやかで刺激少なめのリンゴ酢を使用。





IMG_6240
これを清潔な瓶、もしくは保管できる容器に、
1:1:1の割合で入れます。
あとは1週間直射日光の当たらない場所に置いておくだけです。
簡単!










unnamed
一週間後。
試飲してみました。
簡単お手軽なのに、けっこう美味しかったです。
自分というよりは、ミツカンさんの酢が美味しいのでは…?と考えている最中ですが、これで少しは元気に暑さをやり過ごせそうです。









ところで、身体にとっても良いお酢ですが、実は歯とも深い関係があります。

【酸蝕歯】という言葉をご存知でしょうか?
酸蝕歯とは、書いて字の如く「酸によって歯が蝕まれる」状態のことをいいます。
飲食物に含まれる「酸」が歯を溶かしてしまい、歯が薄くなったり、穴があいたりしてしまうのです。
虫歯にはなっていないのに、虫歯のような状態になってしまうということです。
お酢に限らず、気をつけなければいけないものはたくさんあります。
例えばコーラやサイダー、ビールやワインに酎ハイなんかも酸性で、実は歯が溶けやすい飲み物なのです。
美味しいものは脂肪と糖でできている、という某CMではありませんが、美味しいものにリスクがある、というのは辛いものですね。
もちろん、こういった外因性のものだけでなく、酸蝕歯には内因性のものもあるのですが、今回は飲食物に関する対策をまとめてみました。


・酸性のものを飲食後、お茶やお水をすぐに飲む、もしくはうがいをする。
 お口の中に酸が長時間残らないようにする為です。

・30分くらいは歯磨きをしない
 酸性で歯が弱くなっている時に歯磨きをすると歯が削れてしまうので、まずは水やお茶を飲んで歯の再石
 灰化を待ってから歯磨きするといいそうです。

・フッ素入りの歯磨き粉を使って歯を溶けにくく強くする

・ストロー等を使って喉の奥に飲み物を運ぶ
 なるべく歯に酸性のものを触れさせないのがポイントです。

以上です。とりあえずわたしも今日はストローでフルーツ酢を飲んでみました。身体には良いものなので、上手につき合って行きたいです。




●○●


unnamed-1
今日、さまぁ〜ずLIVEにいってきました。
この2年間ずっと楽しみにしていました。
3年分くらい笑いました。