用賀の歯医者さんは長岡歯科へ|インプラント(CT完備)、咬み合わせ、歯周病、レーザー治療等

用賀の歯医者さんは長岡歯科へ

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

インプラントガイド
携帯サイトはこちらからどうぞ
トピックス一覧はこちらからどうぞ
患者様の声
病院まちねっと

長岡歯科ブログ

福島&牛久大仏

2015年8月30日

皆様こんにちは。

 

すっかり秋の陽気になり、そして雨が続き、寒暖差にやられて風邪気味なスタッフその2です。
夏の終わりを感じてちょっと寂しい気持ちになります・・・。

 

今回は、夏の思い出を振り返ります。

 

私は、お盆休みに福島のスパハワイアンズと牛久大仏に行ってきました。

 

甥っこ達と行ったので、遊べるプールがある所という事でハワイアンズに決定!

 

朝6時に家を出発し、東京方面から首都高~常磐道を経て、車で3時間半で到着しました。
インターを出ると周りはのどかな風景が広がり、ハワイアンズがドーンと目立つように建っていました( ゚Д゚)

 

ホテルに着いて早速プールへ向かうと・・・入口までにかなりの行列にびっくり!入るまでに15分くらいは並んでしょうか。この人たちが全員プールに入ると思うと少し躊躇する気持ちも芽生えながらも入場。

 

案の定、プールはイモ洗い状態(*_*)
泳ぐとかいう話ではなく、浸かる・・・そんな人の数でした。

 

目玉であるフラガールのショーを観覧。

ここ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハワイアンズのフラガールは、映画にもなり有名ですよね(^^)/ 皆さん、style抜群で綺麗でした❤ハワイアンズのオリジナルキャラクター「CoCoネェさん」も登場!返事はセクシーな声で「CoCoよ~CoCo❤」と言います。笑

 

プールでは残念ながら思いっきり遊べませんでしたが、ゆっくり温泉に浸かり、おいしいご飯を食べ、その後のオイルマッサージが気持ちよかったので満足です(^◇^)

 

次の日は、常磐道の途中で降り茨城県の「牛久大仏」へ。

 

牛久大仏は世界最大の青銅製立像でギネスブックにも登録されている大仏様で、かなりの迫力があります。自由の女神の高さが40mに対し、牛久大仏は120mあります!!!!!!!

 

 

牛久2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛久大仏の胎内には実際に入ることが出来、地上85mまでエレベーターで上がり大仏様の胸元の窓から外を見下ろすことも出来ます。

 

こんな大きい大仏様をどのように作ったのか・・・?作り方は基本的に高層ビルと同じで、鉄骨の骨組みに、予め作っておいた外壁を取りつける仕組みで作られたそうです。

 

園内には小動物園があったり、サルの曲芸が見られたり意外と子供も楽しめる施設もありました。

 

高い大仏様に常に見つめられて、身が引き締まるひと夏でした( ゚Д゚)

 

 

牛久1

 

★山梨の西沢渓谷トレッキング★

2015年8月17日

まだまだ暑い日が続きますね!
皆様お盆はどのように過ごされましたか?
前述にもございますが、長岡歯科は18日まで休診とさせていただいております。
何卒ご了承ください。





さてさて、今回はアクティビティ好きスタッフその3が、
題名にもあります「西沢渓谷」にトレッキングに行って参りました!
5月ブログに初登山の記録もございますので、宜しければそちらもぜひご覧ください♪

今回は友人の夫婦と乳幼児の子も一緒です。
とにもかくにも、子供のケアをちゃんと出来る万全の状態で臨みましたので
危険なことなく、楽しくトレッキングを終えることができました。

今回は車でこちらまでやって参りました。
側の道の駅で腹ごしらえをし、専用パーキングに止めていざ出発!

渓谷までの道のりはゆったり

渓谷までの道のりはゆったり

 










西沢渓谷全体MAP

西沢渓谷全体MAP

 

 

 

 

 

 

 




大人が約3時間くらいで周回できるコースだそうです。
今回は5時間くらいかけてゆったり回れるようにスケジュールを組みました。


途中登山ルートとの分岐点

途中登山ルートとの分岐点

 

 

 

 

 

 

 




二俣吊橋

二俣吊橋

 

 

 

 

 

最後に吊橋を渡ったのはいつだったか。。
思いのほか揺れました!




西沢渓谷⑤

 

 

 

奥様が高所恐怖症のため、手をひく旦那様…イケメン!
この時撮れた写真を見て何故か「ジブリっぽい!」と連呼してました。






その他、トレッキング中に撮れた写真達
西沢渓谷⑥

西沢渓谷⑦

西沢渓谷⑧

西沢渓谷⑨

西沢渓谷⑩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらを見ているだけでマイナスイオンでむせ返りそうです。
現に水の流れるところは、天然のクーラーといっても過言ではありませんでした。
そしてこの水の青さ!山中でこんなに綺麗なブルーは見たことありません。

頂上まで回った帰りの道は意外とシンプルな下り坂でした。
西沢渓谷⑫

 

 

 

写真には写っていませんが、所々レールの跡が残っており、元はトロッコなどの貨物用のルートだったみたいです。





山の神様

山の神様

 

 

 

 

 

 

 




終着地点付近で山の神様発見。
無事に終えられたことに感謝。お疲れ様でした!

そんな形で、今回は初登山の時と違い、ノスタルジーと共に童心に返って満喫することができました。
この後はふもとの岩下温泉の旅館でのんびり過ごし、次の日は勝沼でたらふく葡萄を食べて帰りました。





今月は休みを使って2回ほど山梨県に避暑地トリップさせていただいてます。
夏場は特にお勧めです!!

◎都心から電車で2、3時間の距離(なので日帰りはもちろん1泊2日の旅行も楽々)
◎クーラーいらずの涼しさ
◎葡萄と桃が安くて美味しい
◎何よりも鳥もつ煮がおいしい

image

 



桃のパフェ。
東京では考えられない値段です。











image

 

 

 

 

 

 

 

 

甲州名物鳥もつ煮。
美味しすぎでした。

 

●レモンタルト●

2015年8月16日

こんにちは。

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
大変恐れ入りますが、当院では8/14〜8/18までお盆休みを頂いております。

かく言う私もお休みを利用し、丁度始まっているサッカーのリーグ戦を大いに楽しんでおります。昼夜逆転生活になるかと思いきや、最近はランチタイムキックオフのおかげで意外と良い時間に観れることもあるので、ありがたく規則正しい生活を送らせて頂いております。

ユナイテッド調子いいスタートですね!内容とかディフェンスについては何も言いませんが、補強の事から考えると少し疑問が残るような気もしています。とりあえず頑張って欲しいです。
それにしても昨日のマルコロイスの先制点には痺れました。かっこいい…!!!TVの前でそう叫んだスタッフその1です。


今日は珍しくスーパーにバターが置いてあったので、レモンタルトを作る事にしました。
まだまだ「お一人様一個まで」なんですね。しかも高価!!どうなるTPP…



写真 2015-08-16 13 14 31【材料】
●薄力粉
●ココナツパウダー
●卵
●塩
卵黄
レモン
グラニュー糖
無塩バター

ボウルに室温に戻して柔らかくなったバターとグラニュー糖を入れ、白くなるまで混ぜます。

写真 2015-08-16 13 26 20●の材料を全てボウルに加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
タルト生地は空気がなるべく入らないように混ぜるのがポイントだそうですが、混ぜている間中、空気が入り込んでいるのか、そうでないのかがずっと分かりませんでした。







写真 2015-08-16 13 31 34まとめたらラップでくるみ、冷蔵庫で1次間程生地を休ませます。










写真 2015-08-16 14 46 50生地を取り出し、綿棒で伸ばし、タルトの型に敷きます。時間がかかるとバターの多い生地なのですぐにダルンダルンになります。不器用だからか、けっこう難しかったです。
ここでまた冷蔵庫で1次間以上休ませます。が、日が暮れてしまうので冷凍庫で15分休ませるだけにしました。







写真 2015-08-16 15 01 24生地にフォークで穴をあけ、オーブンペーパーを敷き、その上にタルトストーンを置くらしいのですが、そんなもの持っていないので、とりあえず平らなお皿を乗せてみました。調べたらお米や小豆で代用する方が多いようです。
そして190℃のオーブンで10分程空焼きにし、お皿やオーブンペーパーを取り除いて更に20分焼きます。






写真 2015-08-16 15 42 27ちょっと焦げました!
関東第一と中京の試合に夢中になっていたらこんなことに。
レモンタルトは何回でも作れるけど、甲子園のこの試合は一度きりなので、TVの方が大切!ということで、失敗は気にしない事にしました。
ちなみに最近はサッカーの他に、甲子園中継で泣き、夜の熱闘甲子園でもう一度泣く、という生活を送っています。





写真 2015-08-16 15 44 31タルト生地を冷ましている間に、レモンカードを作ります。
卵黄、グラニュー糖を弱火でとろみが出るまで加熱し、レモン汁、レモンの皮のすりおろしを加えます。更に加熱してとろみが出たら火を止め、バターを加えて溶けるまでかき混ぜます。








写真 2015-08-16 15 51 39出来上がったレモンカードをタルトに流し込みます。
冷蔵庫で冷やして固めれば出来上がり!背景が新聞紙で申し訳ないです。
美味しそうに出来たので、試食してみたらすっっっっっっぱい!!!
何か間違えたかと思って本を見直したら、最後にメレンゲをトッピングするらしいです。
なるほど、丁度良くなりそう!
ごちそうさまでした。

 

●レーズンサンドクッキー●

2015年8月7日

こんにちは。

ついに今週プレミアリーグ開幕ですね!!
土曜日にはさっそくユナイテッドとスパーズの試合ですね!iPhoneのカレンダーの通知機能をしっかり設定して観戦の準備は万端です。やっぱりディマリアはPSGに行ってしまいましたが…。
前期ではスパーズになかなか思わしい結果を出せなかったユナイテッド、今期こそバシッと勝って頂きたいです。ただ前期に引き続き、ハリーケインには要注意ですね。


それにしても暑いですね。昨日は今年一番の暑さだったそうです。毎日暑くて良くわからないのですが、今年一番の暑さ、というフレーズだけで汗が出てきそうな気がします。夏は好きですが、そろそろきつくなってきたスタッフその1です。



今日は引き続き、余った材料消費で「レーズンサンドクッキー」を作りました。


写真 2015-08-07 11 11 30【材料】
●薄力粉
●きび糖
●ベーキングパウダー
●シナモン
●塩
サラダ油(ヘルシーリセッタ)

レーズン



まず●の粉類をボウルに入れ、ぐるぐるかき回し、混ざったらサラダ油を入れて固まりをすり合わせながらほぐすように混ぜます。材料を消費しすぎて薄力粉がちょっと足りず、強力粉を足しました。
レーズンも足りず、くるみで補う事にしました。正直、この時点ですでに少し結果が怖くなる。


写真 2015-08-07 11 41 46溶き卵を半分程、少しずつ加えながらゴムベラでさっくり混ぜてまとめます。










写真 2015-08-07 11 49 02クッキングシートの上で綿棒でたいらに伸ばし、予め煮詰めておいたレーズンを下半分に乗せます。(くるみも)










写真 2015-08-07 11 57 12そして半分にたたみ、また元の大きさまで伸ばし、160℃に予熱したオーブンで30分焼きます。
焼いてる間、暇だったので餃子を焼きました。美味しかったです。








写真 2015-08-07 12 35 45焼き上がり











写真 2015-08-07 13 08 26粗熱がとれたらナイフで適当な大きさにカットして出来上がりです。
今回のレーズンサンドクッキーは色々トラブルがありつつも、何をどう転んだのかなかなか美味しくできたので、珍しくちょっと自信作です。まだ家族には食べてもらってないのですが、美味しいと言わせられるかもしれません。果たして結果はいかに。

 

愛・地球博♪

2015年8月3日

皆さん、こんにちは。スタッフその2です。
暑苦しい夜は、冷凍庫で冷やしたジェル枕を使うと暑苦しさが緩和され、心地よく眠れますよ。ただし、冷え過ぎには注意です。

 

 

私は、先日愛知県長久手市に行ってきました。長久手市は、2005年の「愛・地球博」の万博が開催されたところです。万博会場は、今では「愛・地球博記念公園」という名称でプールや、サイクリング、観覧車、野球場などがある公園として使われています。

 

 

万博らしいものは記念館くらいしか残っていないのですが、当時作られたとなりのトトロの「サツキとメイの家」は今でも残されていて見学も可能です。(有料&先着順)

 

 

2005年の万博には行ったのですが「サツキとメイの家」は、ものすごく混んでいて全く見られずに終わっていたので、今回10年越しに見に行ってきました(*‘∀‘)

 

 

attachment03

 

 

 

←サツキとメイの家。標識もちゃんと「草壁」です。

 

 

 

 

attachment04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチン

 

 

 

 

←台所。サツキちゃんが料理していましたよね❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書斎

 

 

 

 

 

←お父さんの書斎。本がたくさん置かれていて風景あのまんまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら中での撮影は不可だったのですが、引き出しの中や押し入れの中も自由に触ることができ、刺繍で名前が縫われているハンカチが入っていたり、アニメに出てくるサツキとメイの洋服や靴が置かれていたり、きめ細かに再現されていて、感動しました!

 
実際お風呂も沸かすことが出来るように作られているとか!!( ゚Д゚)

 

 

四季によって暮らしの再現の仕方も変えているそうです。すごい!

一度でもとなりのトトロを見たことがあれば、きっと感動するところだと思いました。

 

 

 

せっかくなので、公園内を少し周ったら運よく「モリゾーとキッコロ」に会いました(^^)/

 

 

 

attachment00

 

 

←イベントをやっていた日だったこともあり、遊びに来ていたようです。

 

 

 

 

 

当時モリゾーとキッコロは大人気で、今回グッズも記念に買いたいな~と思っていたものの、残念ながら公園内にはグッズショップはありませんでした・・・。(T_T)欲しかったな~。

 

●珈琲くるみボール●

2015年8月2日

こんにちは。

今日は東アジアカップの試合でしたね。なんともコメントの難しい試合でした…。


そうそう、ディ・マリアがPSGにやっぱり移籍するとか。メディカルチェックしてあとはサインのみのところまで話が進んでいるそうですね。ユナイテッドはせっかくディ・マリア穫れたのに少し勿体ない事をしたんじゃないかなーという1年だったと思います。
素晴らしい選手でも移籍先で必ず成功するとは限らない、サッカーって本当に面白いです。

もうすでにELやCLは始まっていますが、もうすぐリーグ戦が始まりますね!楽しみで楽しみで仕方ないスタッフその1です。



今日はまた余った材料消費の為、” 珈琲くるみボール ”なるものを作ってみました。
バターやクリームを使わずにスノーボールのようなサクサクのクッキーを目指したレシピらしいです。
とりあえずヘルシーを目指してわたしもサラダ油をヘルシーリセッタにしてみました。


unnamed-7
【材料】
●薄力粉
●きび糖
●塩
くるみ(からいりしたもの)
インスタント珈琲
サラダ油

まずからいりしたくるみと、インスタント珈琲をすり鉢で細かくすりつぶします。


unnamed-6
すりつぶしたら●の粉類と合わせ、油を加えて固まりをすり潰すように混ぜます。
その後、水を加えてたたむようにまとめたら生地の完成です。








unnamed-8

生地を一口大にちぎり、丸めたらクッキングシートを敷いた天板に並べます。
あとは170℃に予熱したオーブンで25分焼くだけ。









unnamed-9
焼き上がりがこちら










unnamed-10
粗熱を完全にとったら、細かくすり潰したきび糖を全体にまぶして出来上がり。
自分としては美味しく出来たかなーと思ったのですが、家族には口の中がバサバサすると言われました。
なかなか美味しいと言わせられない…!
冷蔵庫で冷やすともう少し美味しく頂けるようですよ!






今日作ったクッキーは、なかしましほさんという方のレシピ本を参照しています。
とてもヘルシーで身体に優しく、材料も少なめなので作りやすくておすすめです。


ただお砂糖は使うので、食べた後は歯磨きをしっかりと忘れないでくださいね。