用賀の歯医者さんは長岡歯科へ|インプラント(CT完備)、咬み合わせ、歯周病、レーザー治療等

用賀の歯医者さんは長岡歯科へ

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

インプラントガイド
携帯サイトはこちらからどうぞ
トピックス一覧はこちらからどうぞ
患者様の声
病院まちねっと

長岡歯科ブログ

初☆湯河原温泉

2015年9月27日

皆様こんにちは(^^)/  スタッフその2です。

 

 

ラグビーワールドカップ、南アフリカに勝って盛り上がっていますね。スコットランドには残念ながら負けてしまいましたが・・・。(T_T)今まで日本でラグビーはそんなに注目されていなかったように思いますが、南アフリカに勝つことは、「日本の陸上選手がウサインボルト選手に勝つ」くらいすごい事だったと聞いて驚き!!でも日本を応援しつつも私は、ニュージーランドやフィジー、サモアの試合開始前に行うWar Cryがカッコよくて、そこばかり見ています☆(≧▽≦)特にニュージーランドの「ハカ」が好きです(≧▽≦)

 

 

シルバーウィークは天気も良く、出かけられた方も多かったのではないでしょうか。私も急きょ友人に誘ってもらい、湯河原温泉にいってきました。

 

 

湯河原は初めてだったので楽しみにしていましたが、シルバーウィークに加え、途中のバイバスも台風の影響により通行止めになっていたことで、到着までに7時間かかるという結果に・・・。ここまでの渋滞は初めてでした( ゚Д゚)

 

 

残念ながら当日観光どころでもなく、宿についたら即温泉につかり疲れを癒しました。

 

 

疲れを癒した後は、秋らしいご飯を頂きました。もみじが可愛い❤

なす

 

デザート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日は、湯河原を離れ箱根に少し寄ることに。

元箱根から芦ノ湖一周の遊覧船にのりました。

船  箱根神社

 

写真は雲多めですが・・・天気が良く箱根の秋風がほんとに心地よかったです~❤
もう少ししたら紅葉風景も素敵なのでしょうね♪

帰りは前日の渋滞の恐怖もあり、早めに箱根を後にしましたが、スムーズに2時間ほどで帰宅できました。

(´▽`) ホッ。

 

●読書の秋●

2015年9月23日

こんにちは。


ブンデスリーガで香川さん大活躍ですね。日本人としてとても嬉しいです!
スタッツをサラっと見たのですが、驚きのパス成功率。スコールズのようなプレーメーカーになったらかっこいいなぁ!と思いました。スタッフその1です。
レヴァンドフスキ、9分間に5ゴールって…何が起きたのかちょっとよくわかりません。


それにしてもこの前のルークショーのケガには泣きそうになりました。あんな風になった足を私は初めて見ました。怖い!!あのタックルでイエローすら出ないのにも驚きましたが、複合骨折で全治6ヶ月…今期は好調だっただけに残念ですし、サッカー選手の6ヶ月を考えるとルークショーが可哀想でなりません。一日も早く復帰できることを祈ります。



☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆



51Qia9BDAyL._SX350_BO1,204,203,200_直木賞受賞作品「流」
前から読んでみたいと思っていたので、院長が買った本を院長が読む前に図々しくも貸して頂きました。
小さい頃から読書感想文は非常に苦手なので、ボロが出ないように短めの感想にしようと思います。


台湾人の男性の半生を描いた青春ストーリーです。
物語は祖父の死という事件から始まります。
メインの祖父の事件が解決するのは大人になった終盤からですが、わたしは台湾でのスリリングな青春の日々を描いている序盤から中盤にかけての方が好きだなと思いました。
勉強はできるけど喧嘩ばかり。ぞっとするような心霊体験をしたり、強がって自分の足を刺したり、悪友の為にヤクザの事務所に乗り込み、そして幼なじみと恋に落ちたりもします。
そんな破天荒な彼ですが、中盤までずっと祖父の死に対して、拘ってはいたものの泣く事が出来ません。しかしある事をきっかけに涙することになります。小さい頃にいつも祖父に買ってもらっていた花豆、それを買い与えられる度に「この世に自分を愛さない者なんて存在しないのではないか」と思うくらいの愛情を感じていた事を思い出すからです。とても印象的な一文でした。
そんな自分にとって大事な人が、他人にとってはどういう人物なのか。
なんて考えた事はあまりなかったので、そうった点では考えさせられましたし、何よりこの主人公は自分では考えられないくらいやんちゃで忙しない青春時代を過ごしているので、読んだ後少し疲れた気がしました。
祖父の死に関しても、結婚に関しても結末は少し悲しいものですが、1970年代の混沌とした台湾を知る、という意味においてはとても貴重な作品ではないかと思いました。

余談ですが、この本の舞台が台湾や中国なので、名前が読みづらいし覚えられなくて、そこの部分はとても苦労しました。主人公の名前は秋生(チョウシェン)といいますが、わたしはずっと秋生(アキオ)とあだ名をつけて読んでいました(笑)
今、違うスタッフも読んでいるようなので、読み終わったら感想を聞いてみたいと思います。


☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆



シルバーウィークも今日で終わりですね。
皆様どう過ごされたのでしょうか。


写真 2015-09-19 15 08 57写真 2015-09-19 16 21 50わたしはオクトーバーフェストに行ってビールを飲んだり(飲みかけ食べかけですみません)













写真 2015-09-19 15 16 24天気がよくて最高でした!












写真 2015-09-06 14 42 53ビアガーデンのようなところでビールを飲んだり















写真 2015-08-05 11 50 08ビールを飲んだりしていました。















最近の楽しみは専ら色んな種類のビールを飲む事です。
世界には数えきれないビールが存在しているので、生きてるうちにできるだけ制覇できたらいいなとそんな不健康な事を考えています。

 

●ライ麦パン●

2015年9月22日

こんにちは^^


微妙に暑い日が続きますね。お久しぶりです、スタッフその1です。


この間のロンドンダービーはどうしちゃったんでしょうかね?
結局アーセナルから退場者2人も出てチェルシーが勝ちましたけど、すっきりしない感じでしたね。
ということでじっくりとリプレイ見てみたんですが、D・コスタさんがコシェルニーの顔、グイグイやってました。最近は特にイライラカリカリしてますね、D・コスタ(笑)
それに怒ったガブリエウがレッドカードを頂いて退場…これはアーセナルファンには納得できない結果ですね。その後カソルラも退場しましたし。
一つ思うのは、レフェリーにも問題あったのでは?と勝手に素人は考えています。もう少ししっかり見てあの空気を落ち着かせられればもう少し良い試合になったのではないか、と勝手に思いました。楽しみにしてた1戦だったので少し残念です。

一つ喜ばしいことといえば、ユナイテッドの新人がとても活躍していることです。J sportsの実況でおなじみ倉敷さんでさえ1回くらいしか試合見た事が無いと仰っていた未知の若者マーシャル(19)、アンリ2世なんて言われてるけどどんな人なの?って思ってたらかなり大活躍で驚いております。そのせいでこの間のサウサンプトン戦ではマヤ氏が随分と怒られてしまったようですが…。とにかくこのまま優勝に一役買ってくれるとありがたいです!



☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆



昨日は敬老の日だったので、パン好きな祖母の為にライ麦パンを焼いてみました。
どなたかが、ライ麦パンは失敗しづらいとアドバイスをくれたので!


写真 2015-09-16 14 03 49
強力粉、ライ麦、水、砂糖、お塩、ドライイーストをボールに入れて混ぜます。
まとまってきたらショートニングを入れてこねあげます。
ベトベトになっても挫けないでこね続ける事が大事だそうです。しかも素早く。と、他のスタッフに教わりました。





写真 2015-09-16 16 09 48
2倍くらいになるまで1次発酵。暇です。









写真 2015-09-16 17 19 34
発酵後、成形し、天板の上でまた2倍くらいになるまで2次発酵。また暇です。









写真 2015-09-16 18 03 08
発酵後、180℃に予熱したオーブンで15分〜20分ほど焼きます。

できあがり。









祖母に渡したら喜んでくれました。
祖母は80歳過ぎですが、歯が全て残っていてパスタもアルデンテ派の固いもの好きなので、固めで美味しかったと感想も貰えました(笑)ひとまずよかったです!

今回、つくづく歯って大事だなと改めて思いました。

 

食欲の秋&芸術の秋!

2015年9月13日

皆さん、こんにちは。スタッフその2です。

雨が続いていましたが、体調崩されていませんか?待ちに待った秋晴れ!洗濯が良く乾いて気持ちが良いですね(^^)/

 

長岡歯科では、9月に入りハロウィーンの飾りつけをしました!大きいお化けがいたり所々にパンプキンがいたり・・・。患者様からお褒めの声を頂いたり、お子様も「お化けだ―!」とすぐ見つけてくれたりするので、うれしい限りです。

 

 

秋といえば・・・運動の秋、読書の秋、芸術の秋・・・・・食欲の秋!!!

という事で、先日学生時代の友人家族と一緒にバーベキューをしてきました。

 

バーベキューといっても大がかりな物でもなく、基本的なものはすべて用意されている「手ぶらでバーベキュー」です。最近そんな施設が増えてきているみたいです。

 

私が行った施設「デジキュー」は、

・基本料金 大人\1,500

・基本料金にBBQ機材一式が含まれていて

・食材、飲食は持ち込み可能(オプションで頼むことも可能)

・雨にも対応テント付

・時間は3部制で、各3時間

・予約制

 

というような内容です。

 

今回は、人数も多く足りなくなるのも嫌だったので、スーパーで買い出しを選択!お肉や海鮮、野菜、きのこや焼きそばにチーズフォンデュまで大量の食材を持ち込みました( ゚Д゚)

 

包丁やまな板なども基本料金に含まれているので現地で下ごしらえが可能です。

 

BBQ2

 

 

 

 

 

いざバーベキュー開始!!炭なども火力が足りなくなったら持ってきてくれます。

 

 

 

attachment00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日天気はよくなく、濡れないか心配でしたが会場全体にテントが張られているので特に問題はありませんでした(^^)/

 

 

 

あっという間に3時間が過ぎ、延長が出来ないのが残念ではありましたが、持ち物が少なく済むので気軽にBBQをするには良いかもしれません(*‘∀‘)

 

 

**************************************

 

もう一つ芸術の秋!!も堪能。

 

劇団四季のミュージカル「アラジン」を見てきました!

アラジン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇団四季のミュージカルが好きで、いくつか観たことありましたが、今回久しぶりに観に行くことが出来ました。

 

アラジンはディズニーアニメの内容だけ知っていたので、どんな風に各場面を表現するのかまた内容はどんな感じなのか楽しみでしたが・・・・・・すぐに鳥肌が立ち、世界に引き込まれ興奮であっという間の3時間でした(≧▽≦)

 

公演が終わるとスタンディングオーベーションで、ジーニーが大人気で、「ジーニー!!!」という歓声が鳴り響いていました❤