用賀の歯医者さんは長岡歯科へ|インプラント(CT完備)、咬み合わせ、歯周病、レーザー治療等

用賀の歯医者さんは長岡歯科へ

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

インプラントガイド
携帯サイトはこちらからどうぞ
トピックス一覧はこちらからどうぞ
患者様の声
病院まちねっと

長岡歯科ブログ

▷▶舌のお手入れ

2016年11月25日

 

 

 

 

はじめまして!

10月から新しく歯科助手として長岡歯科で働かせていただいています、スタッフAです(*^-^*)

歯科について勉強している毎日ですが、前々から気になっていた舌のお手入れについて今回はお話しようと思います。

 

 

 

 

舌のケアについて調べていて一番驚いたことは、

舌が汚れていると細菌が肺に入り込んで炎症を起こし

肺炎の原因になるケースがあるという事(◎_◎;)!

これは誤嚥性(ごえんせい)肺炎といって、高齢者の方がかかる肺炎の中で最も多いものだそう。

まさか舌の汚れが原因で肺炎になるなんて思いもしませんでした・・・。

そこまで悪化させないために、舌ケアの方法を紹介します!

 

 

 

 

まず、歯磨きの時に歯ブラシでついでに舌もこすったりしている方いらっしゃいませんか?

これはNGです。(私も前までやってました・・・)

歯ブラシでこすると逆に汚れを押し付けてしまったり、

舌を傷付けて余計に汚れが溜まりやすくなってしまいます。

舌のお掃除には必要以上の力が加わってしまう歯ブラシではなく、

舌専用の清掃器具を使うことをオススメします!

 

 

 

 

fullsizer

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは院内の受付横で販売している舌クリーナーです!

私も現在使っています(∩´∀`)∩

使用方法はとても簡単で、舌の奥のほうから手前に滑らせるようなイメージで動かしていき、

そのまま口の外へと汚れを出していきます。

舌はとても傷付きやすいので、絶対にこすらず優しくブラシを動かしてくださいね(´・ω・)!

この動きを数回繰り返せば十分汚れを落とすことが出来ます。

 

 

 

 

タイミングとしては、朝起きてすぐがベスト。

就寝中は唾液の分泌が減少し、口の中の細菌が1日の中で最も多くなります。

なので、それらの細菌を朝食と一緒に飲み込んでしまわないように朝1番で行うのがいいそう。

 

 

 

 

最初に説明をした肺炎以外にも、口臭予防にも効果があるので

興味がある方はぜひお試しください!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)♪

 

 

 

 

 

 

 

●歯周病治療●

2016年11月23日

こんにちは。


ついに明日は54年ぶりに11月に雪が降る予報だそうですね。
通りでしんしんと冷え込むわけです。寒いのは苦手なので少しだけ憂鬱です。


しかしCLの方はかなり熱い展開でしたね。
今朝は日本のダブルシンジさんが大活躍で私、同じ日本人としてとても嬉しいです。
スコアは8−4。ウノゼロは美しく且つ難しいと思いますが、私はイタリアンではないので4−3のような試合の方が見てて楽しいです。が、それにしても8−4はちょっと戸惑いました(笑)
明日の早朝、そして来週の組み合わせもまた興味深すぎる展開で今からそわそわしております。来週はバイエルン vs アトレティコですよ!アトレティコ頑張って!


それにしてもCLの試合開始時間どうにかなりませんか。眠くてとっても辛いです。あと色んなところで同時にやるのであっち見たりこっち見たり忙しいです。とても大事なところ見逃したりすると何とも言えない気持ちになります。下らない悩みですが、本人は至って真剣に悩んでおりますスタッフその1です。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



今日は歯周病の治療法についてお伝えしようと思います。
歯周病とはなんぞや、歯周病の検査方法につきましては過去記事をご覧下さい。↓

●歯周病●
●歯周病検査●


歯周病は歯周病菌を口腔内から減らすことが確実で有効な治療法です。
細かくお話しますと、歯周病治療は歯周病の程度によって異なりますが、丁寧な歯磨き、歯周ポケットの中を専門の器具を使ってクリーニング、歯肉を切開し奥深くをクリーニング、等方法な多種に渡りますが、一貫して「歯周病の除去」が目的となります。

では、更に細かく治療法をご紹介します。


①スケーリング
これは一般的には「クリーニング」ともいわれ、ご自身の歯ブラシでは落としきれない歯石を歯科医師や歯科衛生士が「スケーラー」という専門の器具を使い、超音波の振動で歯周病の原因「歯周病菌」の巣窟「歯石」を除去する治療法。定期的にスケーリングを行い、歯石を除去することで歯周病の原因を防ぎ、お口の中を清潔な状態に保つことが可能です。


②ルートプレーニング
歯周ポケットと呼ばれる「歯と歯ぐきの間」奥深くの歯石や、歯周病に感染した歯質を「手動スケーラー」という専門の器具を使って除去する治療法です。歯ぐきの奥深くまで器具を入れるため、痛みを感じないように麻酔をして行います。
※歯周病が進行すると、歯周ポケットが深くなるためスケーリングだけでは歯周ポケットの奥深くにこびりついた歯石をとることはできません。その為スケーリングで症状が改善しない場合にはこの治療が必要になります。


③歯周外科治療(フラップ手術)
麻酔をして歯肉をメスで切開し、歯根や歯を支える骨(歯槽骨)を見える状態に剥離します。次にスケーラーや手動スケーラーで奥深くの歯石や感染した歯質を徹底的に除去する治療法。また、歯周病菌によって溶かされた為に凹凸になった表面をなだらかにし、歯肉を元通りに縫合して完了です。
※ルートプレーニングをしても症状が改善しない場合の治療法です。


※重度の歯周病になると上記の治療をしても手遅れで抜歯せざるを得ない歯もあります。そのような歯に関しては歯科医師と最善の治療計画を考えて行きましょう。


このように、歯周病治療には多くの時間と痛みを伴います。なるべくならフラップ手術のような大掛かりなものは避けたいですよね。たかが歯周病、されど歯周病です。大切な歯を失う前に一度検査や定期検診に行かれることをお勧め致します。
もし治療について不安なことや何か疑問等ございましたらお気軽にご相談くださいね。

 

☆愛媛・道後温泉旅行②☆

2016年11月4日

皆さん、こんにちは。スタッフその2です。
最近は寒かった日もありましたが、秋晴れが続くと本当に行楽日和で気持ちが良いですね。

 

長岡歯科はディズニーランドよりも早いですが、少しでも長く楽しんでもらえるようにクリスマスの飾りつけを始めました。珍しい赤いツリーがお気に入りです。

 

 

 

****************************************

さて、前回に引き続き「愛媛・道後温泉旅行」について書きたいと思います。お付き合いくださいませ。

 

 

松山周辺を散策した後は、道後温泉へ移動です。人生初の路面電車に乗りました♪とても風情があって、旅行にきた実感が増します(^_-)-☆運賃は1回160円一律となっています。

 

乗り放題のチケットもいくつか販売されていますが、松山~道後温泉は思ったよりも距離が近く交通手段も充実しているのでその都度払った方が安いかもしれません。

%e9%81%8b%e8%bb%a2%e6%89%8b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路面電車の運転手さん。車内もとても車両によってはとてもレトロで素敵でした。

 

 

 

 

 

道後温泉到着。松山の中心街から路面電車で約10分程度です。

%e9%81%93%e5%be%8c%e6%9c%ac%e9%a4%a8

 

 

 

 

 

 

 

%e9%81%93%e5%be%8c%e6%9c%ac%e9%a4%a82

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道後温泉でシンボル的存在の道後温泉本館。
この建物は重要文化財に指定された公衆浴場です。日本最古と言われる名湯で美肌の湯として親しまれています。

中は2種類のお風呂があり、宿泊施設はありませんが休憩室や個室もあります。どのお風呂に入りたいか、どの休憩室を利用したいかで4つのコースから選ぶことが出来ます。

 

 

%e5%9d%8a%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e9%9b%bb%e8%bb%8a

 

 

 

 

 

 

道後温泉駅前には、「坊ちゃん列車」が停車していました。

 

 

 

 

 

坊ちゃん列車は、夏目漱石の小説「坊ちゃん」で出てきた小型蒸気機関車をディーゼル機関車として復元したものです。一見、展示されたものかと思いましたが、発車までの時間ここに停車して時間になったら線路に移動していくので時間帯によっては見られない可能性もあります。料金は一回500円で路線は2系統です。

 

 

 

 

道後温泉周辺は、沢山の宿とお土産屋さんが充実していて浴衣で散策が可能です。お店も夜10時くらいまで開いているので、時間を有意義に使えます。

 

 

%e9%a3%9f%e4%ba%8b

 

 

 

 

 

 

 

秋を感じさせる宿のご飯。うずらの卵で作ったどんぐりがとても可愛い。

 

 

愛媛県には、初めて訪れましたが町はのどかで動きやすく、食べ物もおいしい。愛媛の人たちも柔らかい雰囲気で温かく居心地の良い町でした。