用賀の歯医者さんは長岡歯科へ|インプラント(CT完備)、咬み合わせ、歯周病、レーザー治療等

用賀の歯医者さんは長岡歯科へ

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

インプラントガイド
携帯サイトはこちらからどうぞ
トピックス一覧はこちらからどうぞ
患者様の声
病院まちねっと

長岡歯科ブログ

2017年2月27日

こんにちは!

スタッフYです。image

 

早いことで2月も終わりで春が近づいてきてますね(^_^)image

この時期まだまだ風邪など流行っていますが皆様は大丈夫ですか?

 

最近は少し前よりも陽が出ている時間が長くなったなと感じて、なんだか嬉しくもなるのですが、花粉症の方などは辛い季節でもあったりしますよね(T ^ T)

 

さて、プライベートの話なんですが、先日川崎大師に行ってきました。

初めてなので行く前からどんな感じのなんだろうとわくわくでした(^ ^)

 

着くと祝日だったのもあるのですが、たくさんの人で、屋台もたくさんあり賑わっていました!

 

飴や甘酒やお煎餅やお饅頭、クレープやB級グルメなど本当にたくさんあり、食べるの大好きな私はテンションが上がりました。(笑)

 

1番の目的のお参りちゃんとしてきましたよ!(^ ^)

 

少し調べてみると、川崎大師は災厄をことごとく消除する厄除大師として昔から有名で、厄除けの大師さまとして親しまれているそうです。

 

開創は大治3年(1128年)でおよそ890年の歴史があるそうです!

 

改めて890年と考えると当たり前ですがすごいなぁと感じます。

 

お寺だとか歴史とか以前はあまり興味が無かったのですが最近気になり始めました(^ ^)

 

そして川崎大師では年中行事をやっているみたいです!

 

今月の2月だと節分会があったそうで、特設舞台から豆を撒いたりとできるみたいで面白そうですよね(^ ^)!

 

他にもいろいろな行事があるみたいなので参加してみたいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

▷▶スカイツリー

2017年2月20日

 

 

 

 

こんにちは!スタッフAです。

 

 

 

 

最近は強い風が吹いたり、日中の気温が上がったりとだんだん春が近付いてきましたね。

私は暑いのが苦手なので冬が終わってしまうのは寂しいですが・・・

今の時期は梅が綺麗に咲いていたり、もう少しすると桜も咲いて、

街が自然の色で彩られていくのが楽しみです(#^^#)

冬のイルミネーションもキラキラしていて感動しますが、

植物でカラフルな景色になるのもまた魅力的ですよね。

 

 

 

 

話は変わりますが、先日東京スカイツリーに行ってきました!

遠くから見たことはありましたが、間近で見たのは初めてで迫力にびっくり(◎_◎;)

 

 

 

 

IMG_6625

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近すぎてよく分からないですね(笑)

この日は強風で入場規制がかかっていたため、残念ながら下から見上げただけでした・・・。

空からの景色はまた次の機会に!

 

 

 

 

そしてソラマチの中にあるすみだ水族館にも行ってきました!

水族館に来たのも数年ぶりで、とても新鮮でした(#^^#)

 

 

 

 

IMG_6621

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6622

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラゲコーナーがとても幻想的で、見せ方一つでこんなにも雰囲気が変わるんだなあ、と感動しました。

個人的に印象に残ったのは、金魚です!

 

 

 

 

 

IMG_6623

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽もデザインが凝っていて良い意味で作り物みたいで面白かったです。

よくお祭りなどでみる小さな金魚だけではなく、模様が個性的だったり、

大きさが30センチ位はあるんじゃないかと思うくらいの大きな金魚もいました(◎_◎;)

 

 

 

 

私は水族館といえば、学生時代に行った江ノ島水族館しか記憶にありませんでしたが、

同じ水族館でも全然違いますね!

すみだ水族館はイルカやアシカのショーこそありませんが、

内装や空気感にこだわりが強く、規模もそこまで大きくはありませんがとても見応えがありました。

みなさんもスカイツリーに来たときは寄ってみてください(#^^#)

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

2017年2月2日

皆さまこんにちは (^ ^)

一番寒い季節に入り、いかがお過ごしでしょうか? スタッフMです。

 

一年のうちでもっとも日数が短くあっという間に過ぎ去ってしまう2月。

私の生まれ月でもあるのですが、寒さも厳しく、あまり好きな季節ではありません。

 

2月を代表する行事に2月3日の節分があります。

父が鬼の役になり、家中にこの日とばかりに豆をまき散らし(普段は汚すと怒られる為)

年の数だけ豆を頂く…幼少期の楽しみの一つでした (笑)

近年、特に都会では大きなかけ声を掛けて行う節分の様子はなかなか見られなくなってしまい少し寂しい思いがします。

 

節分…

季節を分ける、季節の変わり目という意味があるそうです。

「春 夏 秋 冬」と言うように一年の始まりは春になります。春の始まりが立春です。

 

立春の前日の2月3日が節分。

「これから始まる新しい一年が不幸や災いがなく幸せに過ごして行けますように」

と願いを込めて邪気などをはらい新しい年を迎えるという意味がある季節の行事。

 

意味が分かるとただ行っているだけより、より深く楽しめそうですね。

 

どんな行事にも付きものですが、商品化された鬼のお面や豆の種類の多さには驚かされます。どれも購買意欲をかき立てるようにうまく陳列され思わず手にとって眺めてしまいます。

 

 

これから迎える一年の始まりにお正月同様に心新たに再度襟を正して臨んでいきたいと身が締まる思いです。

 

皆さまはどんな思いで過ごされるのでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました   (*^_^*)