インプラント治療におけるガイドシステムとは?|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

インプラント治療におけるガイドシステムとは?

長岡歯科のインプラント治療では、「ガイドシステム」という技術を導入しています。

このシステムにより、インプラントの埋入位置・角度・深さを高精度にコントロールすることが可能となり、より安全で確実なインプラント治療を実現しています。

インプラント ガイドシステムの仕組み

インプラント ガイドシステムは、手術前に行う「3D CTスキャンや口腔内スキャン(デジタル印象)」のデータをもとに、コンピュータ上でインプラントの理想的な位置・角度・深さを綿密に計画。その情報を元に、患者様一人ひとりに合わせて作製される「ガイドテンプレート」を使用して、正確な位置にインプラントを埋入します。

治療の流れ

  1. 事前検査(CT撮影)
     顎の骨の状態や神経の位置、歯列を正確に把握します。

  2. デジタルプランニング
     CTデータを用いて、コンピュータ上で最も適したインプラントの位置や角度を計画します。

  3. ガイドテンプレートの作製
     治療計画に基づき、「精密なガイドテンプレート(手術用マウスピース)」を作製します。

  4. インプラント埋入手術
     作製されたガイドテンプレートを使用し、正確な位置にインプラントを埋入します。

インプラント ガイドシステムの主なメリット

1. 高精度な治療

インプラントを理想的な角度・深さで埋入できるため、長期的に安定した仕上がりが期待できます。

2. 手術時間の短縮

事前の詳細なシミュレーションにより、手術中の迷いや調整が最小限となり、短時間で治療が完了します。

3. リスクの軽減

重要な神経や血管の位置を避けて埋入できるため、手術後のトラブルや痛みが少なくなります

4. オーダーメイド治療

すべての工程が患者様一人ひとりに合わせたカスタム設計のため、より安心・確実なインプラント治療が可能です。

費用について

インプラント ガイドシステムは、必要に応じて使用するオプション技術です。
「費用は1症例につき4万円〜」となります。詳細はお気軽にお問い合わせください。

ご相談・ご予約はお気軽に

インプラント治療やインプラント ガイドシステムについてのご相談は、いつでも受け付けております。
不安なこと、気になることがあれば、どうぞお気軽にご連絡ください。

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa