<24時間ネット予約>用賀の歯医者さんは長岡歯科へ|インプラント(CT完備)、咬み合わせ、歯周病、レーザー治療等

<24時間ネット予約>用賀の歯医者さんは長岡歯科へ

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

インプラントガイド
携帯サイトはこちらからどうぞ
トピックス一覧はこちらからどうぞ
患者様の声
病院まちねっと
インスタグラム

長岡歯科ブログ

☆虫歯になりにくい甘味料☆

2018年12月9日

こんにちは。

12月に入ってぐっと寒くなって冬が本格的になりましたね。私は寒いのが苦手なので嫌だな~と思ってしまうのですがイチゴやみかん、鍋が美味しい季節でもありますね!こたつもそろそろ出して冬ならではな事を楽しんで乗り切りたいと思います(^◇^)

IMG_6679 二子玉のツリー綺麗でした☆

 

**********************************

長岡歯科の年末年始は下記の日程で休診とさせて頂きます。

12月30日(日)~1月6日(日)

ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願い致します。

尚、12月26日(水)は診療いたします。(祝日のある週の水曜日は診療します。)

長期休み前に気になることがありましたら応急処置も対応いたしますのでご連絡ください。

**********************************

 

さて、年末年始ついつい食べ過ぎてしまう季節でもありますね。

クリスマスが近いとケーキを沢山食べてしまう事も多いはず( ゚Д゚)

甘いもの=虫歯というイメージもありますよね。

 

皆さんは虫歯になりにくい甘味料があるのをご存知ですか?

砂糖は虫歯になりやすい甘味料ですが、脳が働くための栄養になったりするので必要な栄養でもあります。全てを虫歯になりにくい甘味料に代えるのは難しいですが、口の中に長く入っている飴などを選ぶときにはなるべく虫歯になりにくい甘味料が入っているものを選ぶと良いかもしれません。

 

【虫歯になりにくい甘味料】

・還元水飴

・マルチトール

・ソルビトール

・キシリトール

・パラチノース

 

【虫歯になり易い甘味料】

・砂糖

・水飴

・果糖

・ブドウ糖

 

是非今後のおやつ選びのヒントにしてください(≧▽≦)

 

根面う蝕について

2018年12月4日

こんにちは!

寒い日々が続いていますね!

 

今回は「根面う蝕」という、歯の根の側面にできる虫歯について書きたいと思います。

 

根面う蝕は、特に高齢者の人に見られます。決して若い人に見られないわけではありません。
では、なぜ高齢者に多く見られるかというと、、、。

 

根面う蝕の1番の原因として、歯茎の退縮が原因として挙げられるからです。
年齢と共に歯茎が下がり、歯の根面が見えてくるため、そこにお口の中の細菌や汚れなどがくっつくことで虫歯になっていきます。歯の歯冠部(白い部分)に比べて、根の側面は軟らかく、表面が粗造であるため細菌や汚れが付きやすくなっています。

 

年齢だけではなく、噛む力やブラッシングの力によって、歯茎が退縮する事もあります。また、歯周病に罹っている人も歯茎や骨が下がっているので、リスクが高いです。

 

根面う蝕は、普通の虫歯に比べて、進行が速く、歯根を取り囲むように歯茎の下の方にも虫歯は進行してしまいますので、放っておくと歯が折れたり、化膿して腫れることもあります。
また、虫歯の部分と健康な歯の部分との境界がはっきりしないため、ムシ歯を取り除くにも、どこまで削ってよいのか判断が難しいです。

 

根面う蝕にならないためには、予防をすることと、なった場合は早期発見での治療が重要です。

予防としては、噛む力が強い人はマウスピースなどで力を逃がしてあげたり、ブラッシングが不適切に行っている人には、ブラッシング指導を行います。そうすることで、歯茎の退縮を防ぐことができます。

また、根の側面は前述したように軟らかいため歯磨き粉などの研磨剤が入ったものでブラッシングすることはなるべく避けるようにしましょう。

歯周病に罹っている人は、歯周病の治療を行うことが大切です!重度の歯周病になると根面が大きく露出してしまうで、早期治療が重要です!

 

このように「根面う蝕」は、成人の方ならいつでも罹る可能性のある虫歯です。高齢者の方に限られた虫歯ではありません。

 

どうでしょうか?「根面う蝕」についてご理解頂けたでしょうか?

 

【歯磨き粉の成分】

2018年11月28日

こんばんは☆★

 

もうすっかり冬ですね(>_<)

みなさんはもう長岡歯科に飾ってあるイルミネーションをご覧になられましたか?(´∀`*)

 

リニューアルしてから初めて迎えるクリスマスはとてもオシャレにライトアップされています!

是非、ご来院の際や近くを通りかかる際にご覧下さい♪

 

 

今回は、歯磨き粉の成分について書いていこうと思います!

 

ほとんどの人が歯磨きをするときに使用するとされている歯磨き粉!

この歯磨き粉に含まれている薬用成分を上手く利用すると歯科疾患の予防を効果的に行うことができます。

 

歯磨き粉のチューブの裏や、パッケージにカタカナが沢山書いてあるのを見たことがあると思いますが、今日はそこの『薬用成分・・・』というところに注目していきます!!

 

現在、日本で販売されている歯磨き粉の約80%はフッ化物(フッ素)が配合されています。

 

このフッ化物はむし歯の予防に効果的で、『モノフルオロリン酸ナトリウム』や『フッ化ナトリウム』という成分が配合されていることが多いです(^ω^)

 

他の成分とはたらきを簡単に説明すると、 、、

 

『歯肉炎の予防』

塩化セチルピリジニウ厶、塩化ベンザルコニウム、トリクロサン

 

『歯周病(歯肉炎、歯周炎)の予防』

塩化クロルヘキシジン、トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム、塩化ナトリウム、、、

 

『プラークの分解』

デキストラナーゼ

 

『歯石沈着防止』

ポリリン酸ナトリウム

 

『知覚過敏抑制』

乳酸アルミニウム、硫酸カリウム

 

 

などなど、、、

沢山ありますが、まずは自分が気になる症状から選んでみるとわかりやすいです!

 

 

例えば、最近お水が冷たくなってきてしみることが増えたと感じる方は『知覚過敏抑制』のはたらきをもつ“乳酸アルミニウム ”や“ 硫酸カリウム”が配合されたものを使用してみてください!!

 

どうしても個人差はありますが、続けて使って頂くことでだんだんしみにくくなってきます!

 

この硫酸カリウムはよく知られている、シュミテクトにももちろん配合されています♪

 

目にすることがあれば是非チェックしてみてくださいヾ(@^▽^@)ノ

 

 

長岡歯科では、少しですが試供品もご用意しておりますので、気になることがあれば定期検診の際にでもご相談ください(^▽^)o

 

薬用成分を上手く活用してしっかり予防していきましょう!!

 

喫煙

2018年11月28日

 

こんにちは♩♩

 

もう11月も終わってしまいますね〜(இ(エ)இ`)早い…。。

 

今月は喫煙とお口の関係性についてお話ししていこうと思います( ˙⃘⍘˙⃘ )!

 

知っている方も多いと思いますが、

タバコの煙に含まれるニコチンやタールなどの化学物質は、

喫煙者本人はもちろん、喫煙する意志のない周囲の人々にも影響を及ぼします!

 

喫煙は、肺がんを代表とする呼吸器疾患、循環器疾患や消化器疾患などの全身疾患はもちろんですが、

 

口臭、ヤニによる汚れ、歯周病にかかりやすくなったり、口腔ガンの可能性が高まる、

などが挙げられます。

 

タバコを吸っていると、歯茎の腫れや出血が見た目上では抑えられてしまうため、歯周病にかかっていると気づきにくくなっています。。。

 

また、喫煙者の方の歯周病治療は改善が遅い傾向もあります。

 

 

喫煙が及ぼす悪影響をわかってはいても、

禁煙は簡単ではありませんよね….

 

それは「依存性」があるからです。

 

タバコに含まれているニコチンが依存性を作り出す物質と言われていますが、

依存には二種類あり、

 

「ニコチン依存」(生理学的な依存)と

「心理学的依存」(精神医学的な依存)

の二種類があります。

 

ニコチン依存とは、一定量の血中ニコチン濃度を保っていないた不安や、いらつきなどの症状を呈し、喫煙をしたくなる依存症です。

心理学的依存とは、喫煙行為の習慣化や喫煙にまつわる良い記憶により、喫煙したくなる依存症です。

 

ここで、ニコチン依存度と心理学的依存度のそれぞれのテストがあるので、いくつ当てはまるのか、やってみてください!

 

2DC2C268-EA77-466C-B9E9-DA8AFACA04D2 ←クリック!

 

ニコチン依存度の点数の総計が

0〜2点:低い  3〜6点:普通  7〜10点:高い

と診断されます。

 

78503354-558C-4933-A429-BACAFB50FB6A←クリック!

 

 

心理学的依存テストでは、

「はい」を1点  「いいえ」を0点

として10問の点数の合計が5点以上だと

ニコチン依存症と診断されます。

 

 

歯周病の主な原因はプラーク中の細菌です。

歯周病を治すには、まずプラークコントロールが第一です。

 

タバコをやめたからといって歯周病が自然に治ることはありません。

しかしタバコをやめ、きちんとしたプラークコントロールと歯科治療を行えば、大幅に改善するとこができます!

禁煙をしない限り、歯周病が完治することはありません。。

 

歯周病だけでなく、口腔ガンのリスクも減り、口臭が減り、食べ物を美味しく感じる、などメリットはたくさんあります( ˘ω゜)

 

 

 

タバコを諦めるか…

一生分の美味しい食事を諦めるか….

ですね…..( ˙-˙ )

 

 

 

乳酸菌とお口の関係

2018年11月10日

皆様こんにちは。

だんだんと寒くなってきましたね。長岡歯科も暖房をつける日もちらほら。。。

外から来られる患者様は意外と歩いてきて暑かったりするかもしれません。もし暑い、寒いなどありましたらお気軽にお申し付けくださいね。またユニットごとにブランケットも置いていますので、足元が冷えてくるこれからの時期、寒い時にはご自由にご利用ください。

 

ハロウィンが終わり街はだんだんとクリスマスモードになってきました!長岡歯科も早くもクリスマスツリーやリースを飾り始めましたよ(*‘∀‘) 患者様には「綺麗ね☆」と言って頂きうれしい限りです。今年はイルミネーションを何年か振りに出して力を入れました。暗くなって通る機会がありましたらご覧くださいませ☆

 

イルミ

 

動物a                      隠れ動物もいますよ~

 

******************

11月21日水曜日は診療いたします。(祝日のある週の水曜日は診療しています。)

******************

 

皆さんは乳酸菌がお口の健康に良いことを知っていますか?

 

乳酸菌と聞くとヨーグルトやドリンクに含まれていることが多く、腸内環境や体調を整える印象が深いですよね。

 

お口の中には唾液耳かき一杯分に数百万~数億個の菌が住んでいます。菌には体に有益な働きをする「善玉菌」、有害な働きをする「悪玉菌」、どちらにでもなり得る「日和見菌」の3種類がいます。悪玉菌が優勢になってしまうと虫歯や歯周病を繰り返したり口臭がひどくなったりします。

 

どんなに歯磨きをしても口内の菌をゼロにすることはできません。わずかでも残った菌は一晩で数百倍から数兆倍にも再繁殖します( ゚Д゚)

 

乳酸菌は、歯磨きや定期検診でのクリーニングで口内の悪玉菌を減らした後に摂取することで口内の善玉菌を増やすことが出来ます。

 

また口内の環境が悪いと歯周病菌が血液中に吸収され、脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病の悪化、低体重児、早産など多くの疾患を引き起こす大きな原因の一つと言われています。

口内菌の状態を良好に保つことは全身の健康維持にとても大切なのです。

 

 

当院では「ロイテリ菌」という乳酸菌をタブレットとガムにして摂取できるものを取り扱っています。ロイテリ菌は人の母乳から発見され、赤ちゃんでも妊娠中の方でも安心して摂取できる安全な乳酸菌で、特にお口の中に定着しやすい性質をもっています。

 

ご興味のある方はスタッフ、または院長にお声がけください(^^♪

 

【定期検診のお知らせ】

2018年10月17日

こんにちは(^ω^)

 

みなさん、衣替えはもう済ませましたか?(´-`).。oO()

 

衣替えのタイミングって難しいですよね(><)

今日は休診日でお休みだったので、秋冬物を出すついでに、こたつ布団も出そうかと悩みましたが、、、さすがにまだ早いかなと思ってやめました(笑)

 

あると出られなくなってしまうので、寒くなるギリギリまで押し入れにしまっておきます◎(笑)

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが、長岡歯科では毎月、定期検診の時期がくる患者様へおハガキをお送りさせて頂いております(*^_^*)

 

BE0E1084-1D5C-4F83-B6A0-390E92322E62

 

毎月、10日を過ぎたあたりから空いている時間をみつけておハガキにコメントを書かせて頂いているのですが、みなさんのカルテを開いて、お話しした内容などを思い出しながら書くのが楽しくて、この時間が好きだったりします(´∀`*)

 

他のスタッフが書いたコメントをチラッと見ることがありますが、内容や書き方がそれぞれ全然違うのでなかなか面白いです!(笑)

 

おハガキが届いた際には読んでみてください\(^^)/

 

そして、このおハガキをお持ち頂いた方へ定期検診グッズをプレゼントさせて頂いております♪

販売もしているTepeの歯ブラシやフロスなどが入っていて、わたしも欲しいくらいです!(笑)

 

だいたい年に3、4回程、4ヶ月に1度くらいのペースで受診して頂けるように、最後にお越し頂いてから4ヶ月経ったところでお届けできるようにしています!

 

定期検診では、新しいむし歯はないか、初期むし歯だったところは進行していないかどうか、歯周病の進行はないか、など、お口のなか全体のチェックと、少しずつ溜まってしまった汚れを綺麗にするクリーニングとを合わせて行っております!◎

 

おハガキが届くのを目安に、定期検診のご予約をして頂くといいかもしれないですね(^-^)

 

今月もまだまだ沢山のおハガキを書かせて頂きますので、届くまでお楽しみにお待ち下さい(^▽^)o

 

なにか気になることや、心配なことがあればいつでもお気軽にご相談ください(^_^)

 

皆様のご来院をお待ちしております☆彡.

 

ツルッツルな研磨剤導入しました!!

2018年10月2日

 

 

こんにちは(≧▽≦)

 

今日は台風一過の晴天。今年は強い台風が多いですね。

暑かったり寒かったり気温の変動が厳しい季節。体調を崩されないようにお気をつけてくださいね。

 

~長岡歯科 休診日のお知らせ~

10月9日火曜日は臨時休診とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

また長岡歯科は通常、「水曜、日曜、祝日」を休診とさせて頂いておりますが、祝日のある週の水曜日は診療しています。診察券には「水・日・祝」と記載されているので分かりにくくなり申し訳ございません。その他、臨時の休診日などもございますので、詳しくはホームページのカレンダーをご参照ください。

**********************************

 

 

当院では、「ナノ粒子ハイドロキシアパタイト配合研磨剤」をクリーニングの研磨剤として使用しています。これを使うと歯がツルッツルになるだけでなく、様々な歯に良い効果をもたらしてくれるんです!!

 

IMG_6453

 

 

 

歯は3層構造になっていて(図1参照)、健康なエナメル質は半透明の色をしています。

 

image01

 

エナメル質が健康を失うと色が曇ったり、初期虫歯になったりしてしまいます(T_T)

 

エナメル質が健康を失う原因として

  1. 表面の汚れ(歯垢、歯石、着色汚れ)
  2. ミクロの傷(硬い食べ物、過剰なブラッシング)
  3. 内部からのミネラル損失(虫歯菌が作り出す酸や酸性飲料など)

があります。

 

「ナノ粒子ハイドロキシアパタイト配合研磨剤」を使うと・・・♡

【ポイント①】

着色汚れをナノ粒子が絡みついて吸着する!(*‘∀‘)

 

【ポイント②】

ミクロの傷を再結晶化!(*‘∀‘)

ナノ粒子がエナメル質表面の目に見えない傷に直接埋め込まれ修復します。

 

【ポイント③】

脱灰部位の再石灰化!(*‘∀‘)ハイドロキシアパタイトは歯と同じ成分。ナノ粒子がミネラル成分の溶け出した部位に浸透し、脱灰した初期虫歯を修復します。

 

【ポイント④】

修復された表面はなめらかでツルッツル!汚れが付きにくい表面に(*‘∀‘)

 

 

今年7月に発売された歯科専用研磨材ですが、使い始めた院長も衛生士も効果をとても感じています(*‘∀‘)

 

是非ツルッツルピカピカをご体験ください♪

クリーニングのご予約お待ちしております(*‘∀‘)

 

勉強会 ✏︎

2018年9月25日

 

 

こんにちは

 

先日、歯並びコーディネーターの資格取得の為の勉強会がありました。

 

矯正治療の基礎知識などは学生時代を思い出すものばかりで、

改めて勉強し直すと理解が深まるな〜と思いました\(   ˆoˆ   )/

 

少しかたい話になってしまうのですが、、

 

歯並びに問題が出てしまう原因は、

生まれつきの問題によるもの

成長段階に出現する問題によるもの

があります。

 

成長段階で出現してしまう問題にも種類はいくつかあるのですが、「口腔習癖」という、習慣的な好ましくない行為もその一つです。

 

例えば

指しゃぶり、です。

 

胎児や乳幼児期の指しゃぶりは生理的な現象で、一般的には4.5歳頃までにほとんど自然消滅すると言われています。

 

歯の生え変わりの時期にやめれれば、そのあとの永久歯の発育には重大な影響を及ぼすことは少ないとされていますが、

永久歯が生えてきた以降も続く指しゃぶりは、幼児期の生理的な現象ではなく、永久歯列の噛み合わせと発育にも影響を与えるので、やめさせる必要がある習慣(口腔習癖)です。

 

指しゃぶりが続いてしまうと、

指に たこ ができてしまい、

口は上と下の前歯の間にスペースが空いて

噛み合わなくなってしまいます。

 

矯正というと、装置を使って直していくイメージが一般的だと思いますが、

それだけではなく、

指しゃぶりなどの口腔習癖が原因で起こった不正な噛み合わせには、

口の周りの筋肉のバランスを整え、それぞれを正しいポジションに安定させ、機能させるトレーニングが必要です!

 

矯正装置を使って歯並びを綺麗にしても、根本的な歯並びの原因が治らなければ維持はできません(;_;)

 

と、少し難しい話になってしまったのですが、

矯正治療は、患者さん一人一人原因が違うように、進め方全然違うと思うので、

少しでも気になることかあれば

矯正専門医による無料カウンセリングに

ぜひお越しください!

 

お待ちしております!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

【夏休み】

2018年9月17日

こんにちは(*^_^*)

更新するのが少し遅くなってしまいました(>_<)

 

ここ最近急に涼しくなり、すっかり秋ですね。

私は季節の変わり目によく風邪をひいてしまうのですが、みなさんは体調崩していないですか?( ;∀;)

朝晩は結構冷え込むので気をつけてくださいね(>_<)

 

 

今回は夏休みの話をしようと思います♪

歯科とは少し離れてしまうので、暇なときに読んでみてください(^_^)(笑)

 

今年もお盆期間の夏休みに、実家(山口県)に帰ってきました!

ずっと天気も良くて、毎日いろんな所へ行って遊んでとても充実していました◎

 

その中でも行きたかったけど、なかなか行くことの出来なかった場所に行ったので紹介させてください\(^^)/

 

それは、

山口県周防大島にある『嵩山(だけさん)』です!

友達で登っている人が沢山いて、ずっと登ってみたかった所です♪

 

登ったといっても、山の上まで車で上がっただけなのでほとんど歩いていませんが、、、(;´∀`)(笑)

 

周防大島は丁度その頃にニュースになっていたので、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれないですね(^_^)

 

嵩山の展望台からは瀬戸内の景色を楽しむことが出来ます!

その写真がコチラです!!!

 

 

ED20A988-9B58-4382-AD17-A668C6DAD60A

 

 

標高が618.5メートルあり、写真は少し雲がかかっているのでわかりづらいですが、天気が良いと広島県や四国も見えるようです!

 

 

この『TAKE OFF』の文字は、パラグライダーとハングライダーのフライトポイントのため、書かれています!!

 

実際にこの場所に立って覗いて見ましたが、ここから飛ぶ勇気は出ないだろうなと思いました(⌒_⌒; )

 

地元に住んでいるときに友達と、パラグライダーやってみたいよね、という話になり調べたところ、講習を受けてからでないと体験できないみたいだったので結局体験していませんが、やめておいてよかったです。(笑)

 

行くまでも大変だし、他にはなにもありませんが、本当に綺麗な景色が見られるのでおすすめの場所です◎

 

また帰省した際には、行ったことのない場所へ行きたいと思いました♪

 

次の帰省も楽しみです!!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました(*^_^*)

 

虫歯危険度チェック!

2018年9月5日

皆様こんにちは。

昨日の台風はものすごく強いものでしたね。東京もかなり強い風が吹いていました。

今日は台風一過の晴れではありますが、まだまだ風が強い様子なのでお気を付けくださいね。

 

~長岡歯科 院内紹介~

長岡歯科はウッド調をメインとした内装になっていてそれに合わせて観葉植物を院内に置いています。晴れている日は外においているので、患者様も見て下さっているかな?

attachment00

この観葉植物は「エバーフレッシュ」。

ネムの木の仲間で日が暮れると休暇の為に葉っぱが閉じます。最近ボンボン状の花を咲かせていて可愛らしいので是非見てみてください(^^)/秋になったら細長い実がつくかもしれないので変化が楽しみです!

 

 

 

 

さて長岡歯科では4ヵ月に1度、定期検診のお葉書をお送りしています。

ハガキが届いたタイミングで定期検診の予約を必ずしてくださる方も多く、とてもうれしく思います。定期検診を受けて頂くことで、口の中だけでなく全身の健康にもつながります!なぜなら口はすべての菌が入る入口といっても過言ではないからです!

 

まずは虫歯危険度チェックをしてみましょう!

下の12個で当てはまる項目があるかチェックしてみてください♪

 

 

  1. 甘いものが好き
  2. 歯磨きは毎食後しない
  3. 一回の歯磨きにかける時間は3分以内
  4. 治療した虫歯の数が4本以上ある
  5. お湯が歯にしみる
  6. 水が歯にしみる
  7. 食べ物を噛むと歯が痛む
  8. 口臭がすると人に言われたことがある
  9. 歯に食べ物が良く詰まる
  10. 親も虫歯が多かった
  11. 歯ブラシ以外の清掃器具(フロスや歯間ブラシ)は使ったことがない
  12. 歯医者には痛みが出たら行く

 

【0個】今の所心配はありません。定期検診を受け歯の健康を保ちましょう。

【1~3個】虫歯はないかもしれませんが注意が必要。歯医者さんで予防法を相談しましょう。

【4~6個】虫歯が出来ている可能性があります。歯医者さんでチェックしてもらいましょう。

【7~9個】歯の可能性大!痛みがなくても進行しています。早めに検査しましょう。

【10個以上】痛みなどの自覚症状は出ているはず!すぐに歯医者さんにいきましょう。

 

 

チェック項目が多かった方はもちろん、ハガキが届いていたけどなかなか定期検診に来れていなかった方、問題が出る前に予防の為の定期検診をぜひ受けに来てください(^^♪

 

院長、スタッフ一同お待ちしております。

 
 
24時間ネット予約