用賀の歯医者さんは長岡歯科へ|インプラント(CT完備)、咬み合わせ、歯周病、レーザー治療等

用賀の歯医者さんは長岡歯科へ

カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

インプラントガイド
携帯サイトはこちらからどうぞ
トピックス一覧はこちらからどうぞ
患者様の声
病院まちねっと
インスタグラム

長岡歯科ブログ

ツルッツルな研磨剤導入しました!!

2018年10月2日

 

 

こんにちは(≧▽≦)

 

今日は台風一過の晴天。今年は強い台風が多いですね。

暑かったり寒かったり気温の変動が厳しい季節。体調を崩されないようにお気をつけてくださいね。

 

~長岡歯科 休診日のお知らせ~

10月9日火曜日は臨時休診とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

 

また長岡歯科は通常、「水曜、日曜、祝日」を休診とさせて頂いておりますが、祝日のある週の水曜日は診療しています。診察券には「水・日・祝」と記載されているので分かりにくくなり申し訳ございません。その他、臨時の休診日などもございますので、詳しくはホームページのカレンダーをご参照ください。

**********************************

 

 

当院では、「ナノ粒子ハイドロキシアパタイト配合研磨剤」をクリーニングの研磨剤として使用しています。これを使うと歯がツルッツルになるだけでなく、様々な歯に良い効果をもたらしてくれるんです!!

 

IMG_6453

 

 

 

歯は3層構造になっていて(図1参照)、健康なエナメル質は半透明の色をしています。

 

image01

 

エナメル質が健康を失うと色が曇ったり、初期虫歯になったりしてしまいます(T_T)

 

エナメル質が健康を失う原因として

  1. 表面の汚れ(歯垢、歯石、着色汚れ)
  2. ミクロの傷(硬い食べ物、過剰なブラッシング)
  3. 内部からのミネラル損失(虫歯菌が作り出す酸や酸性飲料など)

があります。

 

「ナノ粒子ハイドロキシアパタイト配合研磨剤」を使うと・・・♡

【ポイント①】

着色汚れをナノ粒子が絡みついて吸着する!(*‘∀‘)

 

【ポイント②】

ミクロの傷を再結晶化!(*‘∀‘)

ナノ粒子がエナメル質表面の目に見えない傷に直接埋め込まれ修復します。

 

【ポイント③】

脱灰部位の再石灰化!(*‘∀‘)ハイドロキシアパタイトは歯と同じ成分。ナノ粒子がミネラル成分の溶け出した部位に浸透し、脱灰した初期虫歯を修復します。

 

【ポイント④】

修復された表面はなめらかでツルッツル!汚れが付きにくい表面に(*‘∀‘)

 

 

今年7月に発売された歯科専用研磨材ですが、使い始めた院長も衛生士も効果をとても感じています(*‘∀‘)

 

是非ツルッツルピカピカをご体験ください♪

クリーニングのご予約お待ちしております(*‘∀‘)

 

勉強会 ✏︎

2018年9月25日

 

 

こんにちは

 

先日、歯並びコーディネーターの資格取得の為の勉強会がありました。

 

矯正治療の基礎知識などは学生時代を思い出すものばかりで、

改めて勉強し直すと理解が深まるな〜と思いました\(   ˆoˆ   )/

 

少しかたい話になってしまうのですが、、

 

歯並びに問題が出てしまう原因は、

生まれつきの問題によるもの

成長段階に出現する問題によるもの

があります。

 

成長段階で出現してしまう問題にも種類はいくつかあるのですが、「口腔習癖」という、習慣的な好ましくない行為もその一つです。

 

例えば

指しゃぶり、です。

 

胎児や乳幼児期の指しゃぶりは生理的な現象で、一般的には4.5歳頃までにほとんど自然消滅すると言われています。

 

歯の生え変わりの時期にやめれれば、そのあとの永久歯の発育には重大な影響を及ぼすことは少ないとされていますが、

永久歯が生えてきた以降も続く指しゃぶりは、幼児期の生理的な現象ではなく、永久歯列の噛み合わせと発育にも影響を与えるので、やめさせる必要がある習慣(口腔習癖)です。

 

指しゃぶりが続いてしまうと、

指に たこ ができてしまい、

口は上と下の前歯の間にスペースが空いて

噛み合わなくなってしまいます。

 

矯正というと、装置を使って直していくイメージが一般的だと思いますが、

それだけではなく、

指しゃぶりなどの口腔習癖が原因で起こった不正な噛み合わせには、

口の周りの筋肉のバランスを整え、それぞれを正しいポジションに安定させ、機能させるトレーニングが必要です!

 

矯正装置を使って歯並びを綺麗にしても、根本的な歯並びの原因が治らなければ維持はできません(;_;)

 

と、少し難しい話になってしまったのですが、

矯正治療は、患者さん一人一人原因が違うように、進め方全然違うと思うので、

少しでも気になることかあれば

矯正専門医による無料カウンセリングに

ぜひお越しください!

 

お待ちしております!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆〜(ゝ。∂)

 

 

 

【夏休み】

2018年9月17日

こんにちは(*^_^*)

更新するのが少し遅くなってしまいました(>_<)

 

ここ最近急に涼しくなり、すっかり秋ですね。

私は季節の変わり目によく風邪をひいてしまうのですが、みなさんは体調崩していないですか?( ;∀;)

朝晩は結構冷え込むので気をつけてくださいね(>_<)

 

 

今回は夏休みの話をしようと思います♪

歯科とは少し離れてしまうので、暇なときに読んでみてください(^_^)(笑)

 

今年もお盆期間の夏休みに、実家(山口県)に帰ってきました!

ずっと天気も良くて、毎日いろんな所へ行って遊んでとても充実していました◎

 

その中でも行きたかったけど、なかなか行くことの出来なかった場所に行ったので紹介させてください\(^^)/

 

それは、

山口県周防大島にある『嵩山(だけさん)』です!

友達で登っている人が沢山いて、ずっと登ってみたかった所です♪

 

登ったといっても、山の上まで車で上がっただけなのでほとんど歩いていませんが、、、(;´∀`)(笑)

 

周防大島は丁度その頃にニュースになっていたので、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれないですね(^_^)

 

嵩山の展望台からは瀬戸内の景色を楽しむことが出来ます!

その写真がコチラです!!!

 

 

ED20A988-9B58-4382-AD17-A668C6DAD60A

 

 

標高が618.5メートルあり、写真は少し雲がかかっているのでわかりづらいですが、天気が良いと広島県や四国も見えるようです!

 

 

この『TAKE OFF』の文字は、パラグライダーとハングライダーのフライトポイントのため、書かれています!!

 

実際にこの場所に立って覗いて見ましたが、ここから飛ぶ勇気は出ないだろうなと思いました(⌒_⌒; )

 

地元に住んでいるときに友達と、パラグライダーやってみたいよね、という話になり調べたところ、講習を受けてからでないと体験できないみたいだったので結局体験していませんが、やめておいてよかったです。(笑)

 

行くまでも大変だし、他にはなにもありませんが、本当に綺麗な景色が見られるのでおすすめの場所です◎

 

また帰省した際には、行ったことのない場所へ行きたいと思いました♪

 

次の帰省も楽しみです!!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました(*^_^*)

 

虫歯危険度チェック!

2018年9月5日

皆様こんにちは。

昨日の台風はものすごく強いものでしたね。東京もかなり強い風が吹いていました。

今日は台風一過の晴れではありますが、まだまだ風が強い様子なのでお気を付けくださいね。

 

~長岡歯科 院内紹介~

長岡歯科はウッド調をメインとした内装になっていてそれに合わせて観葉植物を院内に置いています。晴れている日は外においているので、患者様も見て下さっているかな?

attachment00

この観葉植物は「エバーフレッシュ」。

ネムの木の仲間で日が暮れると休暇の為に葉っぱが閉じます。最近ボンボン状の花を咲かせていて可愛らしいので是非見てみてください(^^)/秋になったら細長い実がつくかもしれないので変化が楽しみです!

 

 

 

 

さて長岡歯科では4ヵ月に1度、定期検診のお葉書をお送りしています。

ハガキが届いたタイミングで定期検診の予約を必ずしてくださる方も多く、とてもうれしく思います。定期検診を受けて頂くことで、口の中だけでなく全身の健康にもつながります!なぜなら口はすべての菌が入る入口といっても過言ではないからです!

 

まずは虫歯危険度チェックをしてみましょう!

下の12個で当てはまる項目があるかチェックしてみてください♪

 

 

  1. 甘いものが好き
  2. 歯磨きは毎食後しない
  3. 一回の歯磨きにかける時間は3分以内
  4. 治療した虫歯の数が4本以上ある
  5. お湯が歯にしみる
  6. 水が歯にしみる
  7. 食べ物を噛むと歯が痛む
  8. 口臭がすると人に言われたことがある
  9. 歯に食べ物が良く詰まる
  10. 親も虫歯が多かった
  11. 歯ブラシ以外の清掃器具(フロスや歯間ブラシ)は使ったことがない
  12. 歯医者には痛みが出たら行く

 

【0個】今の所心配はありません。定期検診を受け歯の健康を保ちましょう。

【1~3個】虫歯はないかもしれませんが注意が必要。歯医者さんで予防法を相談しましょう。

【4~6個】虫歯が出来ている可能性があります。歯医者さんでチェックしてもらいましょう。

【7~9個】歯の可能性大!痛みがなくても進行しています。早めに検査しましょう。

【10個以上】痛みなどの自覚症状は出ているはず!すぐに歯医者さんにいきましょう。

 

 

チェック項目が多かった方はもちろん、ハガキが届いていたけどなかなか定期検診に来れていなかった方、問題が出る前に予防の為の定期検診をぜひ受けに来てください(^^♪

 

院長、スタッフ一同お待ちしております。

 

〈どうしたらいい!?〉お子さんの歯の外傷

2018年8月21日

 

こんにちは!

先月から長岡歯科で働いています、歯科衛生士の石川です(^_^)

いきなりですがみなさん、歯医者にはどんなイメージをお持ちですか??

痛いところを治す、治療が怖い、なにをされるかわからなくて不安、、、

そんなマイナスなイメージを抱かれてる方が多いのでは、、、(;_;)?

 

とっても分かります!!笑

私自身、病院は大嫌いです。笑

 

ですが、長岡歯科では院長、スタッフ一同、患者様に安心して通って頂けるよう、ご要望をしっかりとヒアリングし、患者様にあった治療方針をご説明の上で、実際の治療を進めてまいります!

 

こんなこと聞いていいのかなぁ〜

など思う場面あるかと思います。

ぜひ、聞いてください!!笑

 

、、、上手くまとめられないのですが

親近感や、身近さを感じて頂きたいと思っております!!

 

そして、歯医者は

治療する場所“から、”予防の為に通う場所

と多くの方に思って頂けたら嬉しいです。☺︎

 

続きを読む »

 

明日から

2018年8月10日

こんにちは。

また暑い日が戻ってきました…気温の差が激しいと体調管理が本当に難しくなってきますよね。

皆さんもお気をつけ下さいね。

さて、明日からはお盆で休診となります。

【8月11日(土)〜15日(水)までお休みです】

16日から通常診療になります。

**********************************

改めまして…このへんで自己紹介を…

6月から入社いたしました、小池です(^^)

笑顔とコミュニケーションを大切に頑張ります!宜しくお願い致します♪

最近受付にいる背の高いスタッフ、私です!

なんかやたらと話かけてくるスタッフ、はい、私です!

入ってまだ2ヶ月程ですが…すっかりスタッフとも仲良くなって毎日楽しく私もお仕事させて頂いております★

何よりフレンドリーで気さくにお話して下さる患者様が多くて嬉しいです。

治療に関する事以外でも、些細な不安な事や疑問など、是非お気軽にご相談下さい。

働く側の私自身、長岡歯科に出会えてよかったと思えたように、1人でも多くの患者様に出会って「私の歯医者、見つけた!」と思って頂けるのが目標です。

5月のリニューアルに伴い、待合のPCでスタッフの紹介やホワイトニング、クリニックで取り扱っている機器などのご紹介をしていく予定です。

出来上がりまで、今しばらくお待ち下さい★

その際にはこちらでお知らせさせて頂きますね。

リニューアルで更にパワーアップしていく長岡歯科を宜しくお願い致します♪♪

 

ではまた…

 

こいけ

 

導入した機械をご紹介!

2018年7月29日

こんにちは。

 

7月ももう下旬。子供たちは夏休みに入りましたね!

楽しい事ばかりかと思ったら最近は夏休みも塾に通っている子も多い様子。忙しいですね( ゚Д゚)みんな頑張れー!

 

長岡歯科は下記の期間、夏休みを頂きます。

8月11日(土)~15日(水)

8月8日(水)は診療いたします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

 

上記以外は通常通り診療していますので、何か少しでも気になることがあればご相談ください☆

*************************************

【~長岡歯科 医院紹介~】

 

今日は長岡歯科に取り入れた新しい機械たちを紹介したいと思います。

 

その一つが「ダックユニバーサル」です。

こちらの機械はハンドピース(歯を削る機械)専用の滅菌器で、短時間で洗浄、注油、滅菌する機械です。治療後のハンドピースには唾液や血液、削りカスなどが付着しており、また複雑な作りをしている為、手作業だけではなかなか殺菌は難しくなっています。しかしこのダックユニバーサルは世界で最も厳しいヨーロッパ基準をクリアしており、複雑な機械の内部まで確実に滅菌が可能になっています。

 

IMG_0222

 

二つ目が「ミーレ ジェットウォッシャー」です。

こちらも国際規格に準拠した高性能洗浄機械で使った器具を確実に洗浄、除菌します。

この機械により歯科で使用する器具を90度の熱水で5分消毒することでウィルスや病原体も不活性化することが可能になります。

 

miele-close  miele-open

 

 

三つ目が「ダック プロフェッショナル」です。

こちらは二つ目の「ミーレ ジェットウォッシャー」で、除菌した後の器具を滅菌するための機械です。こちらも厳しいヨーロッパ基準をクリアしています。

滅菌器の中を真空状態にしながら器具の外側だけでなく今まで難しいとされていた内側まで蒸気をいきわたらせ、確実な滅菌が可能になりました。

 

sironadacprootooklav

 

このように当院では世界基準の機械を導入し、併用することにより院内感染を防ぎ、安全な治療を進めてまいります。

 

安心してご来院くださいませ(^◇^)

 

ホワイトニング

2018年7月18日

こんにちは\(^O^)/

 

暑い日が続いていますね(><)

私は冬よりは夏のほうが好きなので嬉しいですが、猛暑はなかなか辛いですね (泣)

 

みなさんも体調にはお気をつけください!!

 

 

先日、私はホワイトニングコーディネーターの講習会、認定試験に行ってきました!!

 

最近、ホワイトニングに興味を持ってくださる患者さんも多くいらっしゃいますので、今回はホワイトニングについて書いていきます♪

 

 

長岡歯科では「ホームホワイトニング」というホワイトニング方法を行っています。

 

ホームホワイトニングとは、

まず歯科医院で自分の口腔内に合ったマウスピースを作成し、歯科医師の指導のもと毎日数時間患者さん自身が自宅でマウスピースにホワイトニング材を入れ、歯列に装着して歯を白くする方法です。

 

 

だいたいの期間は、

まずマウスピースを作成するために型取りを行い、出来上がるまでに1週間程お時間を頂きます。

 

その後、お家でホワイトニングを実施して頂きます。装着時間は1日1回、日中2時間とし、その期間は2週間以内を基準とします。

 

全体で、約3週間はかかるような感じですね!

 

 

明るくなるスピードには個人差があります。

 

1週間程度で満足感のある明るさになれば、

そこで終了しても大丈夫です(´∀`)

 

さらに、一時的な知覚過敏の症状が現れる可能性もあり

その場合は1回の装着時間を短くし

実施期間を伸ばすようになるので、もう少し期間が伸びてしまいます!!

 

ホワイトニングは2、3日ですぐに効果が出るものではありませんので

成人式や結婚式などのご予定に合わせてホワイトニングを

ご希望される場合はお早めにご相談ください!

 

タイミングなど、一緒に計画して実施しましょう!

 

 

ホワイトニングをする、しないに関係なく、興味があればご来院いただいた際にお気軽にご相談ください♪

お待ちしております(*^_^*)

 

お口の寿命延ばしましょう!虫歯予防デー

2018年6月27日

こんにちは。

梅雨明けしたような晴れが続いていますね。生乾き臭のしない洗濯物、最高です(*‘∀‘)

 

リニューアル前の長岡歯科の診療室は、窓側に機械がありロールカーテンも閉めていたため、あまり光が差す環境ではありませんでしたが、リニューアル後は診療室全体がとても明るくなりました(≧▽≦) 特に窓側のお席は一番明るく爽やかなお席となっています。光が差し過ぎて夏はすこ~し冷房が効きにくくなってしまうかもしれませんが、冬はポカポカな席になってくれそうです。

 

 

 

さて、今月6月4日は(むし)虫歯予防デーとなっておりました。6月4日~10日は厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会が1958年(昭和33年)から実施している「歯とお口の健康週間」です。

 

お口の健康には、まず歯磨きの習慣づけが第一歩です!食後は歯ブラシを習慣づけ、ブラシは柔らかい力で出来るだけ細かく動かして磨くようにしましょう。磨き方の癖もあるので、一本一本磨くつもりで意識すると良いかもしれません。

 

また虫歯予防のためには歯磨きも大切ですが、唾液が虫歯予防になることをご存知ですか???

 

食事をすると食べ物によって口の中は酸性になります。口の中が酸性だと歯が溶け出し虫歯になってしまいますが、唾液の働きによって口の中を酸性から中性に戻し虫歯になるのを食い止めてくれます。

 

口は食べ物を砕いて唾液と混ぜ胃に送り込む1番目の消化器官です。

唾液の働きを止めないためにも下記の食べ方にも注意してみましょう!

 

  1. 適度に硬く食物繊維の多い根菜類や昆布などを取り入れ、よく噛んで食べましょう!
  2. お菓子はダラダラ食べず時間を決めて食べましょう。ダラダラ食べると常に口の中が酸性の状態になってしまいます( ゚Д゚)
  3. 清涼飲料水など糖分の多い飲み物は常用しないようにしましょう。
  4. 規則正しい食生活をしましょう!

 

今一度、自分自身のお口の寿命を延ばす為にも自分の歯磨き習慣、食習慣を見直してみてくださいね♪そして虫歯はないか、汚れはたまっていないか、ぜひ長岡歯科に健診にいらしてください(^◇^)お待ちしております。

 

子供の歯と大人の歯

2018年5月28日

こんにちは!
スタッフのIです。
気温の高い日が続いていますが、皆さん、体調管理はできていますか?
私自身、暑いのは苦手です(笑)

 

今回は、乳歯と永久歯の違いについて書きたいと思います。

皆さんも知っての通り、子供の歯を「乳歯」大人の歯を「永久歯」と言いますね。
そんなに気にしたことがないと思いますが、何が違うか分かりますか?

 

例えば、大きさや形、歯の本数など、、、。少しでも皆さんに分かっていただけるように書いていきたいと思います。

まず、大きさ自体は永久歯に比べると小さいです。
形は永久歯と似ています。
数は、乳歯が20本で、永久歯が28本(親知らずを入れると32本)です。
気になる所といえば。生え変わる時期ですよね?
お子さんをお持ちの方は「いつぐらいから変わるのだろう?」と思ったことはありませんか?
乳歯から永久歯へ変わる時期はある程度決まってます。
6歳頃から変わっていき、12歳〜14歳頃には大人と同じ本数になります。

順番としては、、、
・6歳〜7歳頃に下の前歯が生え変わります。
それと同時に6歳臼歯と言われる新しい歯が上下の奥歯に生えてきます。
・7歳〜8歳頃に上の前歯が生え変わります。
・8歳〜9歳頃に「糸切り歯」と言われる歯が上下共に生え変わります。
・10歳〜12歳頃に糸切り歯の後ろの歯が生え変わります。
・14歳頃には大人と同じ本数になります。
・親知らずが生えてくる場合は18歳頃から生えてきます。

 

以上のように、生えてくる年齢はある程度決まっています。
しかし、生え変わる時期は個人差があるので、上記に述べた年齢で生え変わらなくても

心配する必要はありません。

 

気になることがあれば、是非、長岡歯科へご相談下さい!
いつでもお待ちしております。
最後まで読んでいただきありがとうございます。