★夏の思い出~7月京都旅行③~★|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

★夏の思い出~7月京都旅行③~★

こんにちは!スタッフその3です。
夏が終わり、気候が秋冬の寒さになって参りました。
皆様、寒暖差に気を付けて暖かくしてお過ごしくださいね!

 

 

 

 

さて、大分昔のことのように感じてしまいますが、
前回に引き続き、7月に行った京都旅行、最終日のお話にお付き合いください♪

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の山鉾巡行のあと、八坂神社の三社神輿が巡行し、こちらの四条御旅所に24日まで留まるそうです。

 

 

四条御旅所を後にした後、帰りの新幹線まで大分時間があったため、
今回は南下して宇治方面へ。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学の修学旅行以来の平等院鳳凰堂です。

 

 

内部の拝観できるのですが、10時頃行ったにも関わらず、整理券の時間は13時10分から。。京都は相変わらず観光客がすごいです!
それまでの時間は外部に出ることができないため、当時はなかった平等院ミュージアム鳳翔館へ。
建物の内部は非常に近代的な作りで、鳳凰堂の中にある、雲中供養菩薩の何体かのモデル、屋根の上部にいる対の鳳凰も飾られており、レプリカとはいえ、非常に美しかったです。
ミュージアムショップを見ながら、カフェでくつろいでいると、あっという間に時間になり、早速内部拝観へ。
7月の時点では補修工事をしていたため、大部分がカバーで仕切られておりましたが、かの有名な阿弥陀如来坐像はもちろん、取り囲むように舞う供養菩薩像群の造形が非常に神秘的でもあり、約1000年前に建てられた建築物の奥深さを感じました。大人になってから観るのもまた違う見方や感覚があり、いいものですね。

 

さて、続いて平等院を後にしたのちは伏見稲荷へ!
image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで名物?と、同行者に言われたのが稲荷とはまったく関係のないすずめの丸焼き!
もちろん食べていませんが、次回くることがあればトライする、とだけ約束しました。笑
遅めのお昼を食べて、いざ伏見稲荷の観光へ!

稲荷山を1周して回ってきましたが、帰りの荷物を持ったままだったので、なかなかハードでした^^;

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日は時間の関係で2つしか回れませんでしたが、京都は同じ場所でもその時節により
また趣が違うため、また時間があった時に訪れてみたいと思います♪

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa