社会貢献と役割|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

社会貢献と役割

 

皆様こんばんは♪スタッフMです。

 

早いものでとうとう6月になりました。

来週辺りから誰もが嫌がる梅雨がやってきます。今のうちに太陽の光を体全体に浴びて光合成しておきますか(o^^o)

 

私は去年10月から長岡歯科にお世話になり、早8ヶ月が経とうとしています。

まさかこの私が医療機関で働くことになるとは一年前には想像すら出来ませんでした。

 

人生は面白いものです。

同時に努力と勉強は死ぬまで続きます。

そんなことを意識していない人でも、こうして行きたい、こうなりたいと思って生きている人ならば無意識のうちに行っているのです。

 

こちらにお世話になり、素晴らしいなと思ったことの一つに外部の講師の方を招き毎月一度皆でMTGと称し勉強会をしている点です。

 

私は毎回このMTGでは何かを感じ見つけられる様に素直な気持ちで臨むように心がけています。同時に歯科に関する問題なども出題されるので気が抜けずドキドキもしていますが、、、(笑)

 

先日のMTGで私の心に響いた言葉が2つ。

 

社会貢献と役割です。

 

人は生まれてから死ぬまでの間、沢山の方と関わり色々な経験を積んで自分自信を高めてゆきます。社会から隔離された生活などありえず、家族も小さな社会です。

 

私は以前から少しでも人の役に立てるようにと心がけて生活をしています。

もちろん自分が助けてほしい程辛い時もありますが、、、

 

そんな訳で歯医者さんで患者様の役に立てるように働かせて頂けることが嬉しく、まさに社会貢献に繋がるものと改めて確信しました。

 

同時に今現在の私の役割についても考えさせられました。

 

男性と女性でも役割は違いますね。

 

私ならば、女性として、妻として、母として、祖母として、歯科助手としての社会的な役割があります。

 

先の人生は誰にもわかりませんが、

まずはこの世での自分の役割について早く気付き社会貢献に邁進してゆくことが幸せへの近道になるように思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa