★GW登山記録②★(瑞牆山&金峰山)|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

★GW登山記録②★(瑞牆山&金峰山)

こんにちは!
最近めっきり暖かく(暑く(-_-;)?)なりまして、
夜は綿毛布一枚で寝ております。
現代人にとって、至極の癒しである良質な睡眠はとても大切です。

そこで、歯科医院勤めの人間として、推奨したい快眠グッズ、もとい歯科用品のひとつ、
ナイトガード(就寝用マウスピース)があります。
※「快眠グッズ」とはあくまでも個人的見解です。

本来の意図は、寝ている間の歯ぎしりによる、歯や顎周りの負担軽減ではありますが、
夜寝ている間にはめるだけで、こんなにもぐっすり眠れるものか!?と最近になって改めて実感しました。。
本来でしたら毎晩つけることが大事なのですが、横着してしまい、最近になって久々に装着したところ、
朝起きた時のすっきり感が全く違いました!

日々当たり前にしていると、本当の有難みというものが薄れてしまうものですね、なんてセンチメンタルな気分になりました。たかがマウスピース、されどマウスピースです。

さて、話は変わりまして、先日挙げさせていただきました
誰が楽しみにしているかわからないGWの登山記録2日目!に参ります。

≪2日目≫
小雨のため、この日は富士見平小屋6:00出発となりました。

早朝の富士見平小屋

早朝の富士見平小屋

 

 

 

 

 

 

 

 

出発して1時間後、中継地点である大日小屋で小休憩。
そして鎖場を抜けたあたりでの岩場からの見晴↓↓

富士山が見えます!

富士山が見えます!

 

 

 

 

 

 

 

段々と道が狭くなり、頂上に近づくにつれ雪が…

初登山にてアイゼンデビュー

初登山にてアイゼンデビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを登りきれば、あとは頂上に向かって稜線を歩くだけです!

天空の散歩道!

天空の散歩道!

 

 

 

 

 

 

↑↑今回の登山のベストショットです。
ここまでの疲れが吹き飛ぶくらいの絶景が続きます。。

雲の海

雲の海

 

雲の海②

雲の海②

 

金峰山の三角点

金峰山の三角点

 

真の頂上はあの岩場

真の頂上はあの岩場

↑ここが金峰山の裏ステージだそうで、クライミング技術がないといけないそうです。
実際に登りきった方がいらっしゃいました!すごい…(@_@)

わたくしの初登山記録は以上となります。
全てにおいて初めて尽くしで、
ザックの背負い方やストックの持ち方が変だったり、と至らない点が多々ありましたが、
同行者のサポートのおかげで無事安全に登りきることができました。

今回は天候にも恵まれ、安全にできましたが、天候や体調次第では諦めも肝心とのこと。
自然と対峙する時は、その景色に圧倒され、感動を与えてもらう反面、命を失い兼ねない危険と隣り合わせだということを、
ブログを書きながら改めて肝に銘じたいと思いました。

内容が全く歯科医院ブログでなくて申し訳ありません。
真面目な内容の合間に、アウトドア好きなスタッフがいるんだ、
くらいな感覚でゆる~く見ていただければ幸いです。
さて、明日の活力、ナイトガードをして今宵も休もうと思います。
長々と有難うございました!
ではでは。

新宿御苑はオールシーズン楽しめます♪

プラタナスの並木道

プラタナスの並木道

医療法人龍川会 用賀 長岡歯科インプラントサイト Doctors File E PARK 歯科 東京ドクターズ interview