●パウンドケーキ●|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

●パウンドケーキ●

こんにちは。

プレミアリーグ、ブンデスリーガ等、残すところあと1〜2試合ですね。
優勝チームは決まってしまいましたが、CL決勝やDFBポカール決勝、CL出場権など、
気になるところがまだまだ目白押しですし、その後の移籍市場からも目が離せないスタッフその1です。
パン作りの惜敗から数日、さっそくもう少し簡単なものでリベンジしました。

念には念を、ということで今回は心強い味方も購入してみました。

 

 

 

IMG_6012←こちらです「はじめてでも絶対に失敗しない いちばん作りたいお菓子の本」

この本の中から「レモンポピーシードクリームチーズパウンドケーキ」を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5994●材料
無塩バター…80g
グラニュー糖…110g
卵…2個
レモンの皮のすりおろし…1個分
レモン汁…大さじ1
ブラックポピーシード…大さじ2
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…大さじ2/3
クリームチーズ…120g
※先にクリームチーズのフィリングの材料を混ぜて作っておきます。
IMG_5998ボウルに室温に戻したバターとグラニュー糖、レモンの皮を入れて軽く混ぜた後、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。その後、卵とレモン汁を加えて更に混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5999よく混ぜたらポピーシードを投入。
余談ですが、ポピーシードの黒、なかなか売ってなくて見つけるのが大変でした。
ハンドミキサーでよく混ぜたら、薄力粉とベーキングパウダーを加えます。ゴムベラでさっくりと混ぜ、ツヤが出たら生地の完成です。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6003オーブンペーパーそ敷いた型に生地を半分程入れ、型を軽く台の上に落として空気を抜き、作っておいたフィリングをのせます。残りの生地を入れ、また空気を抜いたら180度のオーブンで40分〜50分焼いたら完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6010焼き上がった完成品がこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6011この度、なんと、大成功でした。
自分でもかなり驚きましたが、割と美味しかったです。

今回参考にしたこの本には、何を最初に準備しておけばスムーズに事が運ぶかということをきちんと書いていてくれるので、とても作りやすかったです。
成功したからもういいか、と満足せずにせっかく良い本に巡り会えたので、今後ちゃんと隅々まで作ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ポピーシードはかなり小さいツブツブなので、相当歯に詰まりました。
歯と歯の間につまったものは、しっかり取らないと虫歯や歯周病の原因になりますので、
歯磨きやフロス、歯間ブラシで対処するのが良いと思います。
ただ、歯間ブラシにはお一人お一人に合ったサイズがあります。サイズの合わないものを使うと歯ぐきを傷つけてしまうこともありますので、是非一度歯科医院でご自分に合ったサイズを聞いてみてはいかがでしょうか。

医療法人龍川会 用賀 長岡歯科インプラントサイト Doctors File E PARK 歯科 東京ドクターズ interview