唾液の働き|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

唾液の働き

こんにちは^ ^!

8月も終わり、9月突入です(╹◡╹)♡!

 

9月は2週続けての2連休が待ってるので頑張

りたいです(^。^)笑

 

今日は唾液の働きについて^_^

 

意識することは少ないとおもいますが、唾液

は、健康に深く関わっています( ・∇・)!!

 

特に歯科との繋がりが深い働きとして

 

 

✳︎自浄作用

歯や歯間部に付着した、たべかすや、歯垢

を洗い流す。

✳︎抗菌作用

抗菌作用を持つ成分が、口の中の細菌の繁

殖を防ぐ。

✳︎  pH緩衝作用

飲食することにより酸性に傾いた口の中

のpHを緩和させて、虫歯を防ぐ。

✳︎再石灰化作用

飲食によって溶けかかった歯の表面を修復

して虫歯を防ぐ。

 

 

しかし、唾液の分泌の減少に悩む人も少なく

ないとおもいます(>人<;)!

 

唾液が減る原因として、いろいろなことが考

えられますが、

・加齢 ・ストレス ・薬の副作用・口呼吸

・不規則な生活

 

など、原因はかなり身近にあるとおもいます( ゚д゚)!

 

唾液の分泌料が減ると、口の中が乾燥し、

食べ物が飲み込みづらくなったり、口の中の

粘つきや、口臭の原因になるなど、不快感が

慢性的に続くようになります(´;ω;`)!

 

唾液の分泌を促すためにも、こまめに水分補

給1日2リットルを目安に( ^ω^ )!

食べ物をよく噛むこと( ^ω^ )!!

唾液腺のマッサージ♪唾液腺は口の中に2つ

、あと1つは耳下腺といって耳たぶの前あた

りにあるので人差し指から小指までの4本を

使ってグルグル回しながらマッサージしまし

ょう( ^ω^ )!!

舌の体操もおすすめです!

身近にできることから始めましょう╰(*´︶`*)╯♡

 

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa