治療が終わっても来てください|長岡歯科ブログ

治療が終わっても来てください

こんにちは😃

毎日暑く夏本番の季節が続きますね🐳エアコンも上手く使って熱中症にくれぐれもお気をつけください。

長岡歯科は8月12日木曜日〜17日火曜日までお盆休みとなります🏮9日の祝日も休診となりますのでご注意下さい。今年の祝日はややこしいですね💦

さて、皆さんは歯科の定期検診は受けられていますか?🦷

残念ながら日本では歯科の定期受診がなかなか広がりません。治療の時だけ歯医者に行くという意識の方が多いです😭😭

スウェーデンなどの先進国では「虫歯や歯周病は歯医者に行って予防するのが当たり前」という意識が高いだけに70歳での残存歯の数が平均21本に対し、日本は16本となっています。🥺

また子供にとっても歯が生える頃から定期的にチェックや指導を受けている為に歯医者さんは怖い所ではなく、「楽しく学ぶ所」という事が浸透しています。🤔

虫歯を治したから終わりではありません‼︎

治療がおわっても、虫歯ができた原因=虫歯菌を減らさないと虫歯治療の繰り返しから抜け出せません。

むしろ治療が終わったところは削っているので、たとえ詰めたり被せたりしていても歯の弱いところが出ていて虫歯になりやすいので、守ってあげなければならないのです😖

丁寧に磨いていても虫歯になります。

予防法となるのが「定期検診」なのです。

定期検診では、プラークやバイフィルムという細菌の膜を徹底的に壊して虫歯菌を減らします。歯石除去もする事で、プラークも歯石に絡まらず汚れが溜まりにくくなります。勿論虫歯予防だけでなく歯周病予防にも非常に効果があります。

せっかく苦労して痛い思いをして虫歯を治したのにまた虫歯にしたくないですよね⁈当然時間もお金も必要になります。

是非「歯医者は予防する所」として、意識を持っていただけると幸いです😌

お待ちしております👐