2017年8月|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

長岡歯科ブログ一覧

口腔習癖

こんにちは(*^^*)   スタッフFです。       今回は口腔習癖についてお話したいと思います。   口腔習癖とは漢字からもわかるように、口腔に関与した習慣的な癖のことです。     歯並びは唇やほっぺたの筋肉と、内側から …

詳しくはこちら

歯の生え変わり②

こんばんは(^-^)   スタッフFです。     前回の記事で、6歳~8歳頃に生え変わる歯の順序や時期のお話をしました。     青い色が付けてある部分ですね(*^^*)     今回はその続き、後半のお話をしていこう …

詳しくはこちら

歯の生え変わり①

こんばんは(*^^*)   スタッフFです。     今回は、乳歯から永久歯への生え変わりの時期や順番のお話をしたいと思います!     まずはわかりやすいように、、、         & …

詳しくはこちら

被せ物の種類

        こんにちは!スタッフAです(#^^#) 前回は人工の土台『コア』について説明しましたが、 今回は被せ物の種類について詳しくお話していきたいと思います!       ・金銀パラジウム合金 こちらは保険が適用される、 …

詳しくはこちら

土台の種類

        こんにちは!スタッフAです(#^^#) 雨続きだった8月が一変、また暑さが戻ってきましたね。 みなさんまだまだ熱中症には十分注意してくださいね!         さて、今回は『補綴物(ほてつぶつ)』につ …

詳しくはこちら

味覚

こんにちは( ˆ࿀ˆ )   スタッフFです。     突然ですが、みなさん食べ物の好き嫌いってありますか?   好き嫌いの理由には色々あると思いますが『魚は小骨が刺さるから嫌い』とかではなく今回は『おしるこは甘すぎるから嫌い』といったような、味のお話をしていきます(^-^)( 笑 …

詳しくはこちら

お盆休み

こんにちは(*^^*)   スタッフFです。     お盆休みの11日~15日まで地元に帰っていました(^ω^)     流星群を観たり、花火をしたり、沢山思い出が出来ました♪ もちろんお墓参りにも行きました。( 笑 )     …

詳しくはこちら

花火

みなさんこんにちは! スタッフYです(^ ^)   気がつけば8月もあと少しで終わりですね。 今年の8月は東京だと40年ぶりの連続した雨が続いて、21日間も雨が降っていたんですよね! なかなか夏の気分が味わえなかったのですが、みなさんは何かされたりしましたか?♪   私は1つだけ、花火大会に行ってきた …

詳しくはこちら

レントゲンの被ばく量

          こんにちは!スタッフAです(#^^#) 今回は歯科医院でレントゲンの撮影をした時の被ばく量についてお話していきたいと思います。 初めて来院される方や、電話などでたまに問い合わせを受けることがあり、 私自身気になったので詳しく調べてみました。 …

詳しくはこちら

マウスウォッシュ

          こんにちは!スタッフAです(#^^#) 今日は久しぶりに日が差して夏らしい天気になりましたね。 ですが地域によっては夕立なども見られるので折り畳み傘が手放せません…。 お盆休みも終わり、学生の皆さんはもう少しで夏休みが終わってしまいますね(´・ω …

詳しくはこちら

1 / 2 ページ2

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa