★夏の思い出~7月京都旅行②~★|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

★夏の思い出~7月京都旅行②~★

皆さんこんにちは!
暑かったり寒かったりとなかなか気温が落ち着きませんね。。
衣替えが中途半端なところで止まっており、秋分ということもあり、早く秋らしい季節で定着してほしいものです^^;

 

先日埼玉の日高市にある巾着田へ行ってきました。
去年も行きましたが、あたり一面に咲き乱れる曼珠沙華はやはり圧巻の一言。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨年と同じく、ここでも弓削田醤油の豆つぶアイスをいただきました。美味しすぎる。。

 

 

さてさて、題名にもありますが、7月の京都旅行の2日目のお話をまた少し。
今更感がありますがどうぞお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

 

 

2泊3日で設定した京都旅行の2日目。
前回もお話しましたが、予期せず祇園祭ど真ん中。
今回は運良く宿泊先の目の前を山鉾が通過する、ということで早速朝からスタンバイすることに。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

33基ある鉾の中でも代表的なのが先頭を走るこちらの『長刀鉾』だそうです。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一生の稚児さんが乗っている鉾です。
後ろで大人の方がついて、舞を踊っている姿が何とも可愛らしい!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と『長刀鉾』の裏には、この日のために織られた伊藤若冲の『旭日鳳凰図』の織物が!(偶然撮影したらたまたま写っており、後から調べました)
若冲展行きたかったのですが、連日の混雑で諦めておりました。ここでみることができて非常に感動。

 

他にも間隔をあけて大小様々な鉾がやってきます。
鉾によって由来や装飾なども違い、非常に見ていて楽しめると思います。
事前にパンフレットでちゃんと勉強しておけばよかった、と思う箇所も多々あり。。

 

そして山鉾巡行の一番の見どころは、「辻回し」と呼ばれるものだそうです。辻回しとは、直進しかできない山鉾の方向転換を行う作業のことをさします。巡行ルートにある3つの交差点が辻回しを観られる人気箇所らしく、ちょうどホテルからその1つが近かったため、朝早めに向かったのですが、既に観光客で溢れかえっておりました。。
諦めて歓声だけ聞いて、後はホテルのTV中継でその様子を見てることで我慢!
この日は半日くらい使って巡行が行われるため、近辺を散策しながら1日を過ごしました。

 

長くなってしまいましたが、最終日のお話はまた次回させていただきます。
季節が完全に変わってしまいますが、引き続きお付き合い願います。

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa