予防意識を高めよう♪|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

予防意識を高めよう♪

こんにちは。皆様、元気でお過ごしでしょうか?
週末は運動会の学校も多かったようですね!!天気も崩れなかったので絶好の運動会日和だったことでしょう♪私の小学校の時の運動会も5月で、出し物や徒競走で緊張していたのを思い出します・・・。地区対抗リレーでは6年間代表に選ばれたことが当時の自慢でありましたが、今全力疾走したら確実に足がもつれる事でしょう・・・(-_-;)

 

私はその晴天の中、友人の結婚式に出席してきました。ご主人は稀にみる身長が190センチ越えで、高いとは聞かされていましたが、なかなかの迫力でした。式が始まって二人のヒストリーを聞いていると、ご主人が友人に一目ぼれ。今もぞっこん!そしてロマンチストで涙もろい。友人はどちらかというと乙女っぽさはあまりなく、サバサバしている方だったので、男女が逆転している様な、でもバランスが取れているお似合いで素敵なカップルでした❤❤❤

IMG_1362

 

 

 

 

←おいしいフレンチも堪能♪(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

【アメリカの歯科事情】
結婚式にはアメリカ人の友人も来ていたので、アメリカの歯の習慣について聞いてみました。友人曰く、アメリカ人は滅多に歯医者に行かないそうです。何故なら歯科保険に加入していても治療費がかなり高いからとのこと。日本では保険に加入していれば3割負担以上になることはないですが、アメリカの保険は治療内容によって負担額が異なり、治療が重いほど負担額が高くなり、万単位で掛かるようです。( ゚Д゚)アメリカ人は歯が綺麗なイメージがあったので、マメに歯科に行っているものだと思っていましたが意外でした。友人は、ハリウッドスターがそのイメージを根付かせているのでは?と言っていました・・・笑
しかし、調べてみるとアメリカは治療よりも予防意識が強く、日頃から個人でかなり気を付けていたり、保険の中でも年2回の定期検診の費用が保障されていたりするそうで受診する率もかなり高いとのことでした。

 

日本でもぜひ予防意識を高めて、日頃のブラッシングの時間を少し長くしてみたり、歯間ブラシやフロスを使ってみたりしてみましょう!それでもついてしまう汚れは、定期健診でぜひ落としにいらしてください(^^)/当院では年に3回(4ケ月に1度)の健診を薦めています。

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa