●シフォンケーキ●|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

●シフォンケーキ●

こんにちは。
この間までの妙な肌寒さはどこへやら…急に焦げてしまいそうなくらい暑いですね。でも日差しが強いのは嫌いではないので、暑い中歩いているのは少し気持ちが良かったです。

シュバインシュタイガー、ユナイテッド行き決定ですね。なんということでしょう!
そしてミルナーがシティからリバプールへ、ファルカオがユナイテッドからチェルシーへ移籍したのが少し気になっているスタッフその1です。

さて、今日は友人のお家で友人と一緒にシフォンケーキを作ってみました。
メレンゲを作らなければシフォンケーキは作れないのですが、友人のお宅にハンドミキサーがなかったので、交代しながら手動で泡立て頑張りました。

IMG_6346
泡立て開始

IMG_6347
なかなか泡立ちません。
”ツノが立つまで”にはほど遠い…

IMG_6348
少しふわっとしてきました。
この後、なんとかツノが立つまで泡立てることができたのですが、写真を撮り忘れました。無念です。

IMG_6351
先に混ぜておいた粉類や卵黄とメレンゲを合わせて、型に流し込みます。
あとは160℃に余熱しておいたオーブンで焼くだけ。

IMG_6354
完成!ふわっとしてました。

IMG_6365
ホイップクリームとブルーベリーを添えて試食。
卵の数が足りなかったり、泡立て器がなかったり、粉をふるう器具がなかったり、ハプニングも多々ありましたが、友人と作ったので一人で作るよりも美味しくできたし、なによりとても和やかで楽しい気持ちになりました。今度はゼリーを作る予定です!楽しみです^^

●○●○●

最近、

IMG_6260
かき氷を食したり、

IMG_6337
ラクレットを思い切り食べたり

とかなり好き放題食べています(笑)美味しくて大変満ち足りた気分です!
ですが、外食するといつも気になるのが、食後に歯磨きができないことです。オフィス等で無い限り、なかなか出先で歯磨きをするのは難しいですよね。
そこで今日は外出先で歯磨きができない時の口腔内ケア方法をご紹介します。

☆うがいをしてお口の中の食べカスを洗い流す。
ぶくぶくとうがいをするのとしないのでは大分違いが出ると思います。

☆オーラルシートで即席歯磨き

☆マウスウォッシュやスプレーで殺菌
かなりお口の中がすっきりすると思います。

後はガムを噛んだり、ミント系タブレットを食べるのも効果的です。是非困ったときは試してみて下さい。

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa