歯ぎしり・くいしばり|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

歯ぎしり・くいしばり

こんにちは( ^ω^ )

 

やっと、梅雨があけましたね!!

30度を超える毎日でヘトヘトです(>人<;)

危険な暑さなので、熱中症ほんとに気をつけてくださいね!!

 

冷たい水などで、歯がしみることってありませんか??(・・?)

 

しみる原因として代表的なのが「知覚過敏」です。

 

でもどうして知覚過敏になってしまったのかな?と考えると、原因がわからないですよね(´-`).。oO

 

実は、噛み合わせの悪さや、ストレス等が原因で歯ぎしり、くいしばりをしてる方って意外と多いんです!

無意識な上に、たかがくいしばり、だと思いがちです!

 

歯ぎしり、くいしばりは、無意識な行動ですが、かなりの圧力がかかっています。

だいたい60〜80キロの圧力だとも言われています(O_O)!!!

 

その圧力が寝ている間に長い時間をかけてかかっていると考えると、なんらかの症状がでてもおかしくないですよね!!

 

顎の関節を痛めてしまう可能性も少なくありません(;o;)!

 

歯が極度にすり減ったり、歯が割れることもあります。

そのために、歯がしみる知覚過敏の症状がでたり、物を噛んだときに痛みが出たりするんです(°_°)!!

 

対策として、マウスピースの使用をおすすめします^_^!

 

また、昼間は時々意識してみて食いしばっていないか確認してみてください♬!

顎の力を抜いて、ストレッチなどもおススメです★!

当院でも、保険適用で、マウスピースの作製ができますので、少しでも不安に思うことがあれば是非相談してくださいね(╹◡╹)♡

 

明日から8月です!早い早い。。。

お盆休みもありますので、心配なことなどあれば、早めにご連絡くださいね♬

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa