歯ぎしり|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

歯ぎしり

こんにちは🌿

ここ最近すごく寒くなりましたね🥶

今年も残り1か月!頭が全然おいつきません。。笑

鍋が美味しいいいい🤤🤤

コロナの感染もだいぶ、落ち着いていますが、なかなか旅行なども行けず、ストレスがたまってしまいますね😓

ストレスだけの影響ではありませんが、歯ぎしりなどで、歯がすり減ることは、ご存知ですか?

歯ぎしりの原因の大多数がストレスですが、食いしばりの習慣化や噛み合わせの悪さ、子供の成長期などにもみられます🧐

 

歯ぎしりを放置しておくことで、さらなる問題につながる可能性があります

歯がすり減るだけではなく、歯周病の進行、顎へのダメージ、肩こりや頭痛の原因、被せ物などへの負担など、様々な問題がおこりやすくなります😵‍💫😵‍💫

歯ぎしりによる過度な負担で、歯に細かな亀裂が入ることにより、そこから虫歯になるリスクもかなり高くなります💦

 

家族やパートナーに指摘され、初めて自分が歯ぎしりをしていることに気づいた方も多いのではないでしょうか??

なかなかご自身で気付くことはできません😖

歯科医院での、治療法としては寝る時に付けるマウスピースを作ることです🦷

マウスピースの装着により、歯や顎へのダメージを軽減していきます

ギリギリとした、不快な音の抑制にもつながります✨

歯ぎしりを放置することはリスクも高く、そのままにしておくと、お口の中の健康を損なってしまうことになる場合もあります💦

ご自身の歯で長く食事ができるようにいろんな面でのケアが大切です✨

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa