洗口液使っていますか??|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

洗口液使っていますか??

こんにちは🌞!!

GWは、楽しめましたか??✨

3年ぶり?に行動制限がないGWとかで、どこもかなり賑わっていましたね☺️!!

コロナウイルスは🦠怖いけど、やはりリフレッシュも大切だなと実感。。笑

仕事を頑張る活力にもなりますね🤣

 

気温もだいぶ上がってきて、ここ最近暑いです😢笑

 

今日は、洗口液について✍️

 

洗口液は、一般的にマウスウォッシュ、デンタルリンスなどと呼ばれているものです🫗

 

日常的な歯ブラシでのブラッシング後の仕上げや、油っぽいものを食べた後などの口の中の違和感、就寝前など、用途は様々です✨

 

洗口液といっても、用途によって、成分なども変わってくるので、ご自分の目的に合ったものを選ぶとより効果もup☝️するとおもいます☺️

刺激の強さや、アルコールの有無なども合わせて確認しましょう!

 

 

★歯槽膿漏や、歯周病、歯肉炎など歯茎の状態が気になる方は、歯茎のケアができる成分が入っているもの

 

★口臭や、お口の中のねばつきが気になる方は、殺菌成分が高いもの

 

★スッキリとした爽快感が欲しい方は、アルコールが含まれているものや、刺激が強いもの

 

★お子さんなどには、ノンアルコールのものなど

 

 

用途にわけて、それぞれ使い分けると、洗口液の効果もより高くなると思います✌️

 

ただ、洗口液では、虫歯も歯周病も治りませんし、歯磨きの代わりにもなりません✖️

 

ブラッシングと合わせて使って下さい☺️✨

当院でも、洗口液の取り扱いがありますので、ご興味あればお声がけください🦷

 

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa