★GW登山記録★(瑞牆山&金峰山)|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

★GW登山記録★(瑞牆山&金峰山)

こんにちは!
台風一過ですっかり真夏日になりましたね;
気温の急激な変化に、くれぐれも体調を崩されませんようご自愛ください。

昨日より引き続き、GW期間での出来事をアップさせていただきます♪
今回私は、二日間使って初めての登山に行って参りました!
場所は山梨県にあります瑞牆山(みずがきやま)と金峰山です。
各々日本百名山のひとつとされています。
感想を一言で言うなれば、圧巻!の一言でした。
天候にも恵まれたため本当に素晴らしい景色を堪能することができました。

 

ざっくり下記のようなスケジュールで行ってきました。

≪初日≫

9:30 瑞牆山荘登山口 ⇒ 11:00 富士見平小屋 ⇒ 14:30 瑞牆山 ⇒
16:00富士見平小屋(宿泊先)

≪2日目≫

6:00 富士見平小屋 ⇒ 10:00 金峰山 ⇒  15:00 富士見平小屋 ⇒

16:30 瑞牆山荘登山口

※(株)昭文社発行「山と高原地図」より引用

 

 

初日の瑞牆山荘登山口

初日の瑞牆山荘登山口

宿泊先でもある富士見平小屋

瑞牆山へ登る途中

小川が流れてました

小川が流れてました

 

 

通称「桃太郎岩」

通称「桃太郎岩」

 

数々の岩場、鎖場を抜け、ついに山頂へ。

パノラマビュー

パノラマビュー

 

パノラマビュー

 

山頂は切り立った岩場なので、ゆっくりできる場所ではありませんが、
返って視界を遮るようなものもなく、見える景色は絶景でした。
明日はもう少し高い金峰山を目指します!

 

そして富士見平小屋へ戻り、今宵の夕飯の準備…

すきやき

すきやき

限定地ビールです

限定地ビール

 

もちろん外から持ってきて、出たゴミはすべて持ち帰りです。

この日、山の醍醐味でもある星空も満喫できるかと思いましたが、

夜は生憎の曇りのち小雨になってしまいました(><)

次の日は朝から早く体力温存のため、21時には就寝です。

余談ではありますが、瑞牆山の登頂途中でレスキューの現場を間近で目撃しました。
初めての登山でかなりショッキングな体験ではありましたが、何をするにも安全第一に考えることの必要性を、改めて実感しました。
以上で長くなってしまったので、
2日目の金峰山はまた後日アップさせていただきます♪

 

 

~番外編・山登りの歯磨きってどうするの??~

正直言ってルールはないそうです。
ルールはないけれどもマナーは必要といいますか。
知り合いから聞いたやり方で今回は実施しました。
用意するものは塩と歯ブラシのみ。歯磨き粉は使いません。
山において水は貴重なものなので丁寧にうがいはできません。
塩で歯磨きしたあとは、自分で持ってきた飲料水を軽く含み
目立たないところで水をはきます。
口の中をもっとすっきりさせたい場合は後からお茶を飲んだり、
ガムをかんだり(ゴミは持ち帰る)、ブレスケアなどを口にしてもいいとのことです。

医療法人龍川会 用賀 長岡歯科インプラントサイト Doctors File E PARK 歯科 東京ドクターズ interview