2023年|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

長岡歯科ブログ一覧

歯がしみる、虫歯かも、、

    こんにちは! 2023年も残すところあと少し、、😳✨ 長岡歯科は1月4日までお休みをいただいております。ネットでの予約は随時受け付けております。   毎年新年を迎えると一気に気温が下がるイメージなのですが、今年は例年より少し気温も高いみたいですね🥹☀️   新年の清々しさを感じられるので新年の寒 …

詳しくはこちら

痛い虫歯と痛くない虫歯

みなさんこんにちは♪ 2023年も残すところ1日。 今年も長岡歯科にご来院頂きましてありがとうございました🙇‍♀️     今年最後のブログは虫歯の進行レベルについてお話していきたいと思います!   「虫歯」と聞くと「痛い」というイメージを持っている方がほとんどかと思いますが、痛みのある虫歯は、かなり進行している状 …

詳しくはこちら

歯を削るタイミング

こんにちは♪ 年末ぐんぐん気温が下がり寒さも冬も本番。年末らしい感じになってきましたね。 今年の冬はこの前までの異例の暖かさもあって胃腸炎も流行っているようです。 皆様が元気に過ごせますように😇   長岡歯科は12月29日から1月4日までが年末年始のお休みとなります🦷 今年も患者様には大変お世話になりました🙇来年もどうぞ …

詳しくはこちら

ホワイトニングでしみるのはなぜ

  こんにちは👶🏻   気温差の変動や、暖房による乾燥などで 体調を崩されていませんでしょうか?   今年もあと1ヶ月となり、色々とやらなければいけないことや予定が詰まってくる時期になりますね🫶🎄   今年のラストスパート、元気で乗り切れるように 休息含め自己管理しっかりしていきましょううぅ😼 &nbs …

詳しくはこちら

タバコと歯周病

みなさんこんにちは😃 今年も残すところあと1ヶ月となりました⛄️ 最近寒い日々が続いておりますが、体調崩されてないですか?😵 インフルエンザも流行っておりますので🤧 どうかお身体ご自愛ください😌     さて、今回はタバコ🚬がもたらす歯への影響についてお話していこうと思います。   みなさんは、タバコを …

詳しくはこちら

インプラントを長持ちさせる為に

こんにちは♪ 寒気が来てかなり寒い…身体に堪えますね😩乾燥もしていますし、喉も体もご自愛下さいね。   長岡歯科は 11月29日は午前のみ診療 11月30日〜12月3日は休診となります。 ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほど宜しくお願いします。       さて、今日はインプ …

詳しくはこちら

口内炎

  こんにちは🎃🌙   さっそくですが、今回は口内炎についてのおはなしです☝️👄   口内炎って厄介ですよね😿 口内炎の厄介さ、、ほとんどの方が経験あるのではないでしょうか!   口内炎が気になって来院される方も少なくないので、 今回は口内炎のいろいろな種類や原因などについて、簡単にまとめていこうとおもい …

詳しくはこちら

唾液の大切さ

こんにちは😃 最近はすっかり寒くなり、朝晩は特に冷え込みますね🥶 インフルエンザなども流行る時期になりましたので、みなさまお身体ご自愛ください☺️   さて、今回は唾液の働きについてお話していきます! みなさんのお口の中に存在する唾液にはさまざまな機能があります。 ①緩衝能 緩衝能とは酸性に傾いたお口の中を中性に回復させる機能です。 …

詳しくはこちら

歯ぎしりと虫歯

こんにちは😙 季節もだんだん秋めいてきました🍁朝晩は冷え込みますね。   患者様も体調不良でキャンセルされる方が増えてきたように思います。みなさまお身体ご自愛ください😊     さて、皆さんは歯ぎしりや食いしばりが虫歯の原因になるって知っていますか?🥶   当院に来られる患者様の虫歯 …

詳しくはこちら

オーバーブラッシングになっていませんか

  こんにちは! 残暑も終わり、ここ数日過ごしやすい気温になってきましたね☺️🍂 朝昼夜とどの時間帯も気持ちよく過ごせるって幸せ感じます🥹🌈🌝笑     さっそくなのですが、、 みなさんはオーバーブラッシングという言葉をご存じでしょうか?🤔   歯磨きを頑張ろうとするあまり、 力が入りすぎてしま …

詳しくはこちら

1 / 4 ページ234

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa