虫歯危険度チェック!|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

虫歯危険度チェック!

皆様こんにちは。

昨日の台風はものすごく強いものでしたね。東京もかなり強い風が吹いていました。

今日は台風一過の晴れではありますが、まだまだ風が強い様子なのでお気を付けくださいね。

 

~長岡歯科 院内紹介~

長岡歯科はウッド調をメインとした内装になっていてそれに合わせて観葉植物を院内に置いています。晴れている日は外においているので、患者様も見て下さっているかな?

attachment00

この観葉植物は「エバーフレッシュ」。

ネムの木の仲間で日が暮れると休暇の為に葉っぱが閉じます。最近ボンボン状の花を咲かせていて可愛らしいので是非見てみてください(^^)/秋になったら細長い実がつくかもしれないので変化が楽しみです!

 

 

 

 

さて長岡歯科では4ヵ月に1度、定期検診のお葉書をお送りしています。

ハガキが届いたタイミングで定期検診の予約を必ずしてくださる方も多く、とてもうれしく思います。定期検診を受けて頂くことで、口の中だけでなく全身の健康にもつながります!なぜなら口はすべての菌が入る入口といっても過言ではないからです!

 

まずは虫歯危険度チェックをしてみましょう!

下の12個で当てはまる項目があるかチェックしてみてください♪

 

 

  1. 甘いものが好き
  2. 歯磨きは毎食後しない
  3. 一回の歯磨きにかける時間は3分以内
  4. 治療した虫歯の数が4本以上ある
  5. お湯が歯にしみる
  6. 水が歯にしみる
  7. 食べ物を噛むと歯が痛む
  8. 口臭がすると人に言われたことがある
  9. 歯に食べ物が良く詰まる
  10. 親も虫歯が多かった
  11. 歯ブラシ以外の清掃器具(フロスや歯間ブラシ)は使ったことがない
  12. 歯医者には痛みが出たら行く

 

【0個】今の所心配はありません。定期検診を受け歯の健康を保ちましょう。

【1~3個】虫歯はないかもしれませんが注意が必要。歯医者さんで予防法を相談しましょう。

【4~6個】虫歯が出来ている可能性があります。歯医者さんでチェックしてもらいましょう。

【7~9個】歯の可能性大!痛みがなくても進行しています。早めに検査しましょう。

【10個以上】痛みなどの自覚症状は出ているはず!すぐに歯医者さんにいきましょう。

 

 

チェック項目が多かった方はもちろん、ハガキが届いていたけどなかなか定期検診に来れていなかった方、問題が出る前に予防の為の定期検診をぜひ受けに来てください(^^♪

 

院長、スタッフ一同お待ちしております。

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa