〜歯周病のお話〜|長岡歯科ブログ

〜歯周病のお話〜

こんにちは( ^ω^ )!

この週末、天気が悪くなりそうですね(´-`).。oO

湿気がかなりすごく蒸し蒸しします。。。

みなさん、体調管理気をつけてくださいね(*’ω’*)

今日は歯周病について考えてみましょう( ^ω^ )!

歯を失う原因として、多くあげられるのが虫歯のほかに歯周病です(・Д・)!!

歯周病とは??

歯を失う原因として多くあげられ、歯垢の中の細菌によって歯肉に炎症をひき起こし、やがて歯を支えている骨を溶かしていく病気のことですo(^-^)o!!

歯垢はきちんとブラッシングで取り除かないと硬くなり、歯石と言われる物質に変化し歯の表面に付着します。

ここまで硬くなってしまうと通常のブラッシングだけでは取り除くことができなくなります。。。

放置すると歯石の中や周りに更に細菌が入り込み、歯周病を進行させる毒素を出し続けます。

歯と歯肉の境目の清掃が充分でないと、そこに、多くの細菌がとどまって、その部分が炎症によって赤く腫れ上がった状態になります( ゚д゚)!!

進行するとその境目の部分【歯周ポケット】が深くなっていき、歯を支えている骨【歯槽骨】が溶けていきます(@_@)!!!

その歯槽骨が溶けることによって、歯が支えられなくなり、やがて歯は動きだします。

その結果、治療としては、抜歯をすることになってしまうのです( ゚д゚)。。。

歯周病は全身疾患にも深く関係します。

今までとは違う口臭や出血など、違和感を感じたり、気になることがあれば早めのチェックをオススメします(╹◡╹)!!

長岡歯科では、4〜6ヶ月間隔で定期検診のご案内をお送りしています★!!

届いたおハガキをお持ちいただくと、粗品をプレゼントさせてもらっているので是非お持ちくださいね(╹◡╹)♡!!

お待ちしております╰(*´︶`*)╯♡!!