定期検診受けていますか?|長岡歯科ブログ

定期検診受けていますか?

こんにちは!

もうすぐ2月も終わり、出会いと別れの季節3🌸がやってきますね♪

まだ朝晩は寒いですが、少しずつあったかくなってきましたね☺️

さて今日は、定期検診についてお話をしたいと思います!

みなさんは定期的に歯医者で検診やクリーニングを受けていますか??

毎日しっかり歯磨きをしているつもりでも、歯石がついてしまったり、以前治した虫歯が再発する可能性もあります。歯が痛くなってから治療するのではなく、痛くなる前に虫歯や歯周病などの歯の病気を予防しましょう!そのチェックのために、ぜひ定期的に歯医者に通って下さい🦷

定期検診では、むし歯・歯ぐきのチェック、歯垢・歯石を取る、歯科相談などを行います。

むし歯は、歯の噛む面やつけ根だけでなく、歯と歯の間などの直接見えないところにもできやすいものです。

歯のまわりのポケット(歯周ポケット)が深いと、歯周病になります。歯茎の状態や出血の有無、歯のぐらつきなどを調べます。

歯を失う原因は歯周病が不動のトップですが、歯周病は数ヶ月に1度の予防歯科で防ぐことができます。

毎日隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所や汚れのたまりやすい所ができてしまいます。

こういった部分から虫歯や歯周病が進行するのを防ぐために、専用器具を使用して徹底したお掃除を行います。

是非みなさんも定期的にチェックしてもらいましょう!!

お気軽に長岡歯科までお問い合わせくださいね☺️