愛・地球博♪|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

愛・地球博♪

皆さん、こんにちは。スタッフその2です。
暑苦しい夜は、冷凍庫で冷やしたジェル枕を使うと暑苦しさが緩和され、心地よく眠れますよ。ただし、冷え過ぎには注意です。

 

 

私は、先日愛知県長久手市に行ってきました。長久手市は、2005年の「愛・地球博」の万博が開催されたところです。万博会場は、今では「愛・地球博記念公園」という名称でプールや、サイクリング、観覧車、野球場などがある公園として使われています。

 

 

万博らしいものは記念館くらいしか残っていないのですが、当時作られたとなりのトトロの「サツキとメイの家」は今でも残されていて見学も可能です。(有料&先着順)

 

 

2005年の万博には行ったのですが「サツキとメイの家」は、ものすごく混んでいて全く見られずに終わっていたので、今回10年越しに見に行ってきました(*‘∀‘)

 

 

attachment03

 

 

 

←サツキとメイの家。標識もちゃんと「草壁」です。

 

 

 

 

attachment04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチン

 

 

 

 

←台所。サツキちゃんが料理していましたよね❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書斎

 

 

 

 

 

←お父さんの書斎。本がたくさん置かれていて風景あのまんまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら中での撮影は不可だったのですが、引き出しの中や押し入れの中も自由に触ることができ、刺繍で名前が縫われているハンカチが入っていたり、アニメに出てくるサツキとメイの洋服や靴が置かれていたり、きめ細かに再現されていて、感動しました!

実際お風呂も沸かすことが出来るように作られているとか!!( ゚Д゚)

 

 

四季によって暮らしの再現の仕方も変えているそうです。すごい!

一度でもとなりのトトロを見たことがあれば、きっと感動するところだと思いました。

 

 

 

せっかくなので、公園内を少し周ったら運よく「モリゾーとキッコロ」に会いました(^^)/

 

 

 

attachment00

 

 

←イベントをやっていた日だったこともあり、遊びに来ていたようです。

 

 

 

 

 

当時モリゾーとキッコロは大人気で、今回グッズも記念に買いたいな~と思っていたものの、残念ながら公園内にはグッズショップはありませんでした・・・。(T_T)欲しかったな~。

医療法人龍川会 用賀 長岡歯科インプラントサイト Doctors File E PARK 歯科 東京ドクターズ interview