●レーズンサンドクッキー●|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

●レーズンサンドクッキー●

こんにちは。

ついに今週プレミアリーグ開幕ですね!!
土曜日にはさっそくユナイテッドとスパーズの試合ですね!iPhoneのカレンダーの通知機能をしっかり設定して観戦の準備は万端です。やっぱりディマリアはPSGに行ってしまいましたが…。
前期ではスパーズになかなか思わしい結果を出せなかったユナイテッド、今期こそバシッと勝って頂きたいです。ただ前期に引き続き、ハリーケインには要注意ですね。

それにしても暑いですね。昨日は今年一番の暑さだったそうです。毎日暑くて良くわからないのですが、今年一番の暑さ、というフレーズだけで汗が出てきそうな気がします。夏は好きですが、そろそろきつくなってきたスタッフその1です。

今日は引き続き、余った材料消費で「レーズンサンドクッキー」を作りました。

写真 2015-08-07 11 11 30【材料】
●薄力粉
●きび糖
●ベーキングパウダー
●シナモン
●塩
サラダ油(ヘルシーリセッタ)

レーズン

まず●の粉類をボウルに入れ、ぐるぐるかき回し、混ざったらサラダ油を入れて固まりをすり合わせながらほぐすように混ぜます。材料を消費しすぎて薄力粉がちょっと足りず、強力粉を足しました。
レーズンも足りず、くるみで補う事にしました。正直、この時点ですでに少し結果が怖くなる。

写真 2015-08-07 11 41 46溶き卵を半分程、少しずつ加えながらゴムベラでさっくり混ぜてまとめます。

写真 2015-08-07 11 49 02クッキングシートの上で綿棒でたいらに伸ばし、予め煮詰めておいたレーズンを下半分に乗せます。(くるみも)

写真 2015-08-07 11 57 12そして半分にたたみ、また元の大きさまで伸ばし、160℃に予熱したオーブンで30分焼きます。
焼いてる間、暇だったので餃子を焼きました。美味しかったです。

写真 2015-08-07 12 35 45焼き上がり

写真 2015-08-07 13 08 26粗熱がとれたらナイフで適当な大きさにカットして出来上がりです。
今回のレーズンサンドクッキーは色々トラブルがありつつも、何をどう転んだのかなかなか美味しくできたので、珍しくちょっと自信作です。まだ家族には食べてもらってないのですが、美味しいと言わせられるかもしれません。果たして結果はいかに。

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa