●珈琲くるみボール●|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

●珈琲くるみボール●

こんにちは。

今日は東アジアカップの試合でしたね。なんともコメントの難しい試合でした…。

そうそう、ディ・マリアがPSGにやっぱり移籍するとか。メディカルチェックしてあとはサインのみのところまで話が進んでいるそうですね。ユナイテッドはせっかくディ・マリア穫れたのに少し勿体ない事をしたんじゃないかなーという1年だったと思います。
素晴らしい選手でも移籍先で必ず成功するとは限らない、サッカーって本当に面白いです。

もうすでにELやCLは始まっていますが、もうすぐリーグ戦が始まりますね!楽しみで楽しみで仕方ないスタッフその1です。

今日はまた余った材料消費の為、” 珈琲くるみボール ”なるものを作ってみました。
バターやクリームを使わずにスノーボールのようなサクサクのクッキーを目指したレシピらしいです。
とりあえずヘルシーを目指してわたしもサラダ油をヘルシーリセッタにしてみました。

unnamed-7
【材料】
●薄力粉
●きび糖
●塩
くるみ(からいりしたもの)
インスタント珈琲
サラダ油

まずからいりしたくるみと、インスタント珈琲をすり鉢で細かくすりつぶします。

unnamed-6
すりつぶしたら●の粉類と合わせ、油を加えて固まりをすり潰すように混ぜます。
その後、水を加えてたたむようにまとめたら生地の完成です。

unnamed-8

生地を一口大にちぎり、丸めたらクッキングシートを敷いた天板に並べます。
あとは170℃に予熱したオーブンで25分焼くだけ。

unnamed-9
焼き上がりがこちら

unnamed-10
粗熱を完全にとったら、細かくすり潰したきび糖を全体にまぶして出来上がり。
自分としては美味しく出来たかなーと思ったのですが、家族には口の中がバサバサすると言われました。
なかなか美味しいと言わせられない…!
冷蔵庫で冷やすともう少し美味しく頂けるようですよ!

今日作ったクッキーは、なかしましほさんという方のレシピ本を参照しています。
とてもヘルシーで身体に優しく、材料も少なめなので作りやすくておすすめです。

ただお砂糖は使うので、食べた後は歯磨きをしっかりと忘れないでくださいね。

医療法人龍川会 用賀 長岡歯科インプラントサイト Doctors File E PARK 歯科 東京ドクターズ interview