●ライ麦パン●|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

●ライ麦パン●

こんにちは^^

微妙に暑い日が続きますね。お久しぶりです、スタッフその1です。

この間のロンドンダービーはどうしちゃったんでしょうかね?
結局アーセナルから退場者2人も出てチェルシーが勝ちましたけど、すっきりしない感じでしたね。
ということでじっくりとリプレイ見てみたんですが、D・コスタさんがコシェルニーの顔、グイグイやってました。最近は特にイライラカリカリしてますね、D・コスタ(笑)
それに怒ったガブリエウがレッドカードを頂いて退場…これはアーセナルファンには納得できない結果ですね。その後カソルラも退場しましたし。
一つ思うのは、レフェリーにも問題あったのでは?と勝手に素人は考えています。もう少ししっかり見てあの空気を落ち着かせられればもう少し良い試合になったのではないか、と勝手に思いました。楽しみにしてた1戦だったので少し残念です。

一つ喜ばしいことといえば、ユナイテッドの新人がとても活躍していることです。J sportsの実況でおなじみ倉敷さんでさえ1回くらいしか試合見た事が無いと仰っていた未知の若者マーシャル(19)、アンリ2世なんて言われてるけどどんな人なの?って思ってたらかなり大活躍で驚いております。そのせいでこの間のサウサンプトン戦ではマヤ氏が随分と怒られてしまったようですが…。とにかくこのまま優勝に一役買ってくれるとありがたいです!

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

昨日は敬老の日だったので、パン好きな祖母の為にライ麦パンを焼いてみました。
どなたかが、ライ麦パンは失敗しづらいとアドバイスをくれたので!

写真 2015-09-16 14 03 49
強力粉、ライ麦、水、砂糖、お塩、ドライイーストをボールに入れて混ぜます。
まとまってきたらショートニングを入れてこねあげます。
ベトベトになっても挫けないでこね続ける事が大事だそうです。しかも素早く。と、他のスタッフに教わりました。

写真 2015-09-16 16 09 48
2倍くらいになるまで1次発酵。暇です。

写真 2015-09-16 17 19 34
発酵後、成形し、天板の上でまた2倍くらいになるまで2次発酵。また暇です。

写真 2015-09-16 18 03 08
発酵後、180℃に予熱したオーブンで15分〜20分ほど焼きます。

できあがり。

祖母に渡したら喜んでくれました。
祖母は80歳過ぎですが、歯が全て残っていてパスタもアルデンテ派の固いもの好きなので、固めで美味しかったと感想も貰えました(笑)ひとまずよかったです!

今回、つくづく歯って大事だなと改めて思いました。

医療法人龍川会 用賀 長岡歯科インプラントサイト Doctors File E PARK 歯科 東京ドクターズ interview