●ピザ作り●|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

●ピザ作り●

こんにちは。

最近代表戦がありましたね。勝ってよかったです。

それはさておき、この前のアーセナル×ユナイテッドには辟易しました。開始早々3失点…一体何が起きているのか!?と一人で夜中に頭を抱えました。エジル素晴らしいな、と思いつつ見ていられなくてチャンネルを替え、気分転換にバイエルン×ドルトムントを見ていたらこちらは5-1で大敗。もう一体何が起きているのか…とまた頭を抱え…を繰り返した夜でした。正直悔しくてなかなか寝付けませんでした。まあきっと、そんな日もあります、スタッフその1です。

最近は、パン作りで買った大量のライ麦を消費する為に色々と作っています。
今回はライ麦を混ぜたピザを焼いてみました。

IMG_6905
材料は
●薄力粉
●ライ麦
●塩
●ドライイースト
●水
●オリーブオイル
ボウルに全ての材料を入れて混ぜます。
あると思っていたドライイーストが適量よりぜんぜん少なくて、失敗するんだろうな、と思いながら混ぜました。
粉っぽさがなくなったら滑らかになるまで捏ね、形を整え、濡れ布巾で包んで1次発酵。
この後2倍に膨らんだらガス抜きをして、分割して丸め、また濡れ布巾をかぶせて少し放置します。

IMG_6906
好みの厚さ、大きさに伸ばします。

IMG_6907
クアトロフォルマッジにしよう!と思い、ミックスチーズを2種類のみのトッピングにしてみました。
200℃に予熱したオーブンで25分焼きます。

IMG_6908
完成。
ドライイーストが足りなかったおかげで勝手にクリスピー生地になりました。
ライ麦は邪魔もしませんがライ麦を使ったからどうという事もなく、可もなく不可もなくといった感じでございました。
ちなみに、チーズに信頼を置きすぎてほぼ味付けをしなかった弊害で味はそんなに美味しくなかったです。クアトロフォルマッジにはほど遠い仕上がりでした。残念です。

ピザはお店で頂くのが一番美味しいんだろうな、と思いました。

医療法人龍川会 用賀 長岡歯科インプラントサイト Doctors File E PARK 歯科 東京ドクターズ interview