●りんごとクリームチーズのケーキ●|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

●りんごとクリームチーズのケーキ●

こんにちは。

誠に恐れ入りますが、10月10日〜10月12日までお休みを頂いております。
ご迷惑をおかけしますが、10月13日より通常診療しておりますので、何卒宜しくお願い致します。

代表ウィークでリーグ戦はお休み期間で「EURO2016予選」が熱いですね!!
まさかまさかのオランダ敗退の危機。新しい監督のもと、どうなるのかと気にしていましたが、ロッベンの不在やファンペルシーの不調で波乱の展開です。
ちなみにオランダの新監督はユナイテッドのデイリーブリントの父親だそうですね。確かに良く見るとどこか似ている…!!
まだ可能性は無きにしも非ずのようなので、是非頑張って頂きたいと思います。
個人的に一番気になっているのがグループD。混戦を極めてますね。一応ドイツが首位のようですが、ゲッツェもケガで長期離脱しましたし、ちょっとまだ分からないですね。それにしてもポーランドの得点力が恐ろしいです。
そして、なんとウェールズ悲願の初予選突破!感動的です。こういった番狂わせがもっと沢山起きると、サッカーが更に魅力的で楽しくなるのになと思っています、スタッフその1です。

 

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

今日はりんごとクリームチーズのケーキを作りました。
これまた余っている薄力粉消費活動の一環です。

image2
材料
●卵
●砂糖
●サラダ油
●牛乳
●薄力粉
●ベーキングパウダー
●紅茶の葉
○りんご
○クリームチーズ
●の材料をボウルに入れ、よく混ぜます。
(薄力粉、ベーキングパウダーはふるっておきます)

image3
先に甘く煮ておいたりんご(粗熱をとった状態)をヘラで混ぜます。

image4
1/3くらいを型に入れ、クリームチーズを適当にちぎって入れます。

image5
残りの生地を流し込んだら空気を抜いて180℃に余熱したオーブンで30分焼きます。
そして焼き上がり。

image6
断面図。
思ったよりりんごだらけになりました。
改善の余地はありそうな味になりましたが、いつもよりは美味しい仕上がりのような気がしました。とりあえずホッとしました。

医療法人龍川会 用賀 長岡歯科インプラントサイト Doctors File E PARK 歯科 東京ドクターズ interview