エナジードリンクの危険性|長岡歯科ブログ

長岡歯科ブログ Blog

エナジードリンクの危険性

こんにちは^ ^

ここ最近かなり寒い😢😢

まだ10月なのに、掛布団出しちゃいました笑

今年は秋が全然なかったですね😵ちょっとだけ金木犀の匂いを感じたけど、秋通り越して、冬になった気が❄️

今年も残す所2ヶ月💦!毎年早すぎます。。笑

年齢を重ねると余計早く感じる、、、😖💦

コロナウイルスも🦠少し落ち着きつつ?ありますね

だけど、冬に向けて変わらず感染対策していきたいですね😖

油断禁物🚫!!

みなさんは、元気付けとか、気合いを入れたいとき、朝など、エナジードリンクなど飲みますか??

なんだか、飲むだけで元気になった気がしますが😆

反面、体にはもちろん、歯にも危険性が及びます

一番怖いのは、習慣性がついてしまうことです💦

エナジードリンクの主な含有成分は、カフェインです!!

それに加えて、高濃度で含まれているのが砂糖なんです😵

習慣的にエナジードリンクを摂取することによって、口の中は常に糖を含んでいる状態。。

 

エナジードリンクはもちろんのこと、スポーツドリンクなども糖分が多いうえ酸性度が高く、歯のエナメル質を溶かす原因になります😵

極端な話ですが、酸性の液体の中に歯を浸している状態になってしまっている💦と言う感じですね!

歯を保護するエナメル質が失われると、歯は知覚過敏になり、虫歯のリスクも高まります🦷

体のことを考えると必要なければ飲まないに越したことはないですが、同時に水を飲むなど、お口の中が酸性のまま長い時間を過ごすことがないように気にかけていきたいですね☺️

 

 

Doctors File 東京ドクターズ interview 唾液検査装置SillHa