用賀の歯医者さんは長岡歯科へ|インプラント(CT完備)、咬み合わせ、歯周病、レーザー治療等

用賀の歯医者さんは長岡歯科へ

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

インプラントガイド
携帯サイトはこちらからどうぞ
トピックス一覧はこちらからどうぞ
患者様の声
病院まちねっと

長岡歯科ブログ

11月

2017年11月29日

こんにちは(^ω^)

スタッフFです。

 

 

最近、本格的に寒くなりどんどん冬に近づいていますね。

私は寒いのが苦手なので毎年「今年の冬は暖かいといいなぁ、、、」と祈るばかりです( 笑 )

 

実家のあたりでは、もう雪が降ったと聞きました(>_<)

年末年始は帰省する予定なのですが、寒さに耐えられるか心配です、、、( 笑 )

 

 

 

この1ヶ月を振り返るとすごく充実していたような気がします!

 

私がちょうどお休みの日に東京に遊びに来てくれる友達も多く、色々な所へ行ってきました(^-^)

 

 

そのなかでも、ディズニーランドはやっぱり一番の思い出です!!( 笑 )

 

一緒に行った友達が絶叫マシンが苦手だったこともあり、ほとんどアトラクションには乗っていません(^_^;)

 

ですが、園内には沢山のダンサーが溢れていて、私にとってはまさに夢の国でした!( 笑 )

 

パレードで踊るダンサーの方々は輝いていて、見ているだけでとてもワクワクして楽しかったです(=^^=)

 

 

それから、勉強の方も少し頑張りました。( 笑 )

 

最近はスケーリング(歯石などを除去すること)について見直しています。

 

専門学校でも習っていますが、就職して半年が経ち慣れも出てくる頃にもう一度見直すと凄く勉強になります!

 

テスト形式の四択問題を国家試験ぶりに解きましたが、どこか懐かしい緊張感を味わいました(⌒-⌒; )

 

またどんどん知識を増やしていけるように頑張ります(^^)

 

そして、長岡歯科の新しいスタッフも増えました!!

 

実は明日から、もう一人増えます!

 

 

新しい出会いはワクワクしますね♪

これから一緒に働くのが楽しみです(*^^*)

 

2017年、ラスト1ヶ月も充実した1ヶ月になるよう頑張ります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

今年も後わずか、、、

2017年11月28日

 

 

こんにちはスタッフMです!

 

11月も残り2日で終わりです。

 

そして今年も残り後わずかになって来ました。

 

 

 

寒さも増し年末に向けて何となく忙しなく落ち着かない方も多いのではないでしょうか?

 

 

街はクリスマス一色です!

 

夜のイルミネーションはキラキラと輝いてとても綺麗です!!

 

 

美味しい食事と素敵なプレゼント、購買意欲をそそる物で溢れかえりついつい財布の紐も緩みがちになりますが、楽しみな季節の一つです。

 

 

 

さて今年を振り返るのはまだ早い気もしますが、

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

 

 

私にとって今年は忙しく充実した年でしたが、

自分の事は後回しで坦々と地を固める作業の連続であったように思います。

 

 

私事ですが、家庭の事情により長岡歯科を今年で退職いたします。

 

これがブログを書く最後になります。

 

 

歯科医療に対し全くの素人で、デンタルIQも低く一番年長者だった私にご指導下さった院長先生をはじめ周りの方々。

 

 

心から感謝申し上げます。

 

 

1年2ヶ月と短い間でしたが、とても勉強になり、これからの私の人生において生かして行きたいと思います。

 

 

一年はあっという間に過ぎ去り、年齢と共に健康でいる事の大切さは身にしみて分かってきます。

 

 

まさにお口は健康の入り口。

 

歯は命なのです。

 

 

少しでも長く自分の歯で美味しく楽しく食事を摂ることで生命は維持され健康が保たれ豊かな生活を送ることができます。

 

 

歯科のお仕事をさせて頂いて歯の大切さを実感いたしました。そして全てに繋がります。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうごさいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびり休日

2017年11月27日

みなさんこんばんは!

スタッフYです。

 

最近は寒いですね!!

気が付けばもう11月も終わろうとしていることにびっくりしています。

2017年もあと1ヶ月もすれば終わってしまうなんて、、、1年がとても早く感じます。

今月で私が長岡歯科で歯科助手として働くようになってちょうど1年経ったのですが、歯科のことはもちろん、それ以外のことも、患者さんとのお話しでだっだりでも、今まで気が付かなかったことに気づけたり、学んだり、自分にとって得るものが多い良い1年でした。

 

最近は寒いというのもあり、あまりお出かけする気になれなかったのですが昨日また横浜周辺をお散歩しに行ってきました!

お昼前に着いて、お腹が空いたのでお昼を食べることに(*^^*)

お肉を食べると決めて、調べて良さそうなお店を見つけて向かったのですが着いてみると、私からしたら高価そうな敷居の高いお店でそわそわしたもの値段はランチで安いと聞いてたので入店( ゚Д゚)

鉄板焼きのお店なんですが、こんなお店に来たの人生で初めて!!な空間でした(笑)

他のお店だったら同じランチのメニューでも倍以上の値段するよと聞いたのでとてもお得な気分でした♪

サーロインステーキを食べたのですがとってもおいしかったです(^^♪

探すとお得なお店があるもんなんだなと新たな発見です。

 

お昼を食べた後は、私のお気に入りの山下公園でお花を見たりのんびりしました。

イチョウ並木が近くにあり、綺麗な黄色に染まってました。

最後に中華街で肉まんを食べて帰宅しました♪

 

私にとっては少し贅沢でもあり、心に癒される素敵な休日でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

はじめまして

2017年11月27日

皆様、はじめまして!
今月から長岡歯科で歯科助手として働くことになりましたスタッフの石川です。
患者さんにより多くの知識を伝えられるように、日々勉強していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回は、「歯肉炎と歯周炎の違い」について書きたいと思います。
皆さんがよく耳にする歯周病とは、大きく分けて歯肉炎と歯周炎の2つのステージに分けることができます。はじめは歯肉炎が発症し、そのまま歯肉炎を放置すると歯周炎になります。
まず、歯肉炎とは何か?歯肉炎とは、歯と歯茎の境目が赤く腫れている状態のことです。歯磨きをした際、出血が見られます。健康な歯茎と比べると、歯茎が腫れて盛り上がるため歯と歯茎の間の溝(歯肉溝)が深くなります。これをいわゆる歯肉ポケットと言います。
歯肉炎の段階で、早めに治療することで治すことが可能なんですよ!!

 

歯肉炎を放置すると、、、

 

歯周炎になってしまいます!
では、歯周炎とは何か??歯周炎と歯肉炎はよく混乱しやすいですよね?
歯周炎とは、歯肉炎が進行した状態のことです。もっとも歯肉炎と違うことは、治ることがない!ということなんですよ。歯茎の腫れや出血だけでなく、重症化した場合、歯に付着した菌やお口の中に存在する菌によって、歯を支えている顎の骨まで炎症が及んでしまいます。それにより、歯がぽろっと抜け落ちてしまうこともあるんです!

 
そのためには、何をしたらいいのか??
家庭での日々のブラッシングは、もちろん効果的です。もし、やり方が分からないという方はぜひ歯科医院で相談してみてもいいと思います。
しかし、日々のブラッシングたけでは、取りきれないのも現状にあります。
歯科医院では、定期的な歯のメンテナンスもオススメしています。

 

ぜひ興味のある方は一度長岡歯科医院を受診してみてはいかがでしょうか?
スタッフ一同心よりお待ちしております。

 
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▷▶360度

2017年11月23日

 

 

 

こんにちは!スタッフAです(#^^#)

早いもので11月も後半に差し掛かり、

いよいよ今年も終わりに近付いていますね。

 

 

 

 

さて、今日は先日観に行った舞台のお話をしたいと思います。

みなさん「髑髏城の七人」をご存じでしょうか。

今メディアなどで注目を浴びている、

客席が360度回転する劇場で上演されている舞台です。

 

 

 

今年の3月から始まり、1年3か月のロングラン上演されるこの作品。

「花、鳥、風、月」の4つのシーズンに分かれていて、シーズンごとにキャストや脚本、

演出までもが変わっていく全く新しい舞台のかたちになっています。

 

 

 

 

私はもともと舞台やミュージカルを観劇するのが好きで、

今回は客席が360度回転して、全方位が舞台になるって一体どういう事なのか、

観に行かずにはいられませんでした(笑)

 

 

 

1A7745B0-7546-4B3A-B03F-9B55772A09C8

 

 

 

私が観劇したのはシーズン風で、

松山ケンイチさんや生瀬勝久さんなど、演技派俳優の方が多く出演されていたので

開演までワクワクが止まりませんでした。

 

 

 

 

実際に回転する客席を体験してみると、言われなかったら回転していると分からないほど

作品と舞台装置がマッチしていて驚きました。

観劇する客席の場所にもよると思いますが、

私は真ん中の方の席で、映像やキャストの方たちを含めた舞台の全体がよく見えたので

ほとんど回転していると感じないほど自然な流れで感動しました。

 

 

 

 

 

 

プロジェクションマッピングや最新の技術が細かく練りこまれた作品で、

とにかくスケールが大きいのであまり舞台を見に行かない方にも

ぜひ一度観劇してほしい作品です。

 

 

 

 

興味のある方はぜひ足を運んでみてください(#^^#)

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【成長】

2017年10月26日

こんばんは(^ω^)

スタッフFです!

 

 

あっという間に10月も終わってしまいますね!

今年もあと2ヶ月、、、(>_<)

 

 

みなさん、やり残したことはありませんか?

 

 

私は東京に来て半年が過ぎますが、相変わらず仕事とダンスの毎日です。( 笑 )

 

 

今日は、最近自分が少し成長できたと思うことと、次の目標を書いていこうと思います。

 

私は少しずつ目標をたてていくタイプなのですが、東京でダンスのレッスンに通うことが最初の目標でした。

 

そしてレッスンに通い始めてからの目標は、そのレッスンを受けている人のなかで「上手な人」の枠に入ることです。

 

 

専門学校に通っていた3年間で、振りの覚えも悪くなり、筋力も落ちていたので思うように動けず、なかなか思い通りに踊ることが出来ませんでした。

 

しかし最近は、振りの覚えもかなり回復し、何回か先生にピックアップして頂き、レッスンの最後に「上手な人」の中に混ぜてもらって踊ることが出来るようになってきました!!

 

ピックアップしてもらう度に少し成長できているような気がします(((o( ˆoˆ )o)))

 

 

通い始めたばかりの頃は、時間内にしっかり覚えきれず、100%出し切って踊れないまま家に帰り、モヤモヤしていました(^_^;)

 

最近はそれもなくなり、レッスンのあとはスッキリしています♪( 笑 )

 

 

そして、上手になるのはまだまだ目標達成の途中で、きっと終わりはこないので、次の目標を決めました。

 

その目標は、今年中に友達をつくることです。( 笑 )

 

 

東京に来る前は友達なんてすぐにできると思っていましたが、そんなことはなくて、最近やっとダンスのスタジオでいつも顔を合わせる人と会話ができるようになりました。( 笑 )

 

ダンスのレッスン以外でも、ご飯に行けたり、何気ない会話が沢山できるような関係になるために、自分からもっと行動しようと思います!( 笑 )

 

 

今までは学校という場所のおかげで、自然と友達ができていたので、今になって友達をつくる難しさを経験しています(^_^;)

 

 

言葉にしておくと、頑張らないと!と思い出せるので書かせて頂きました。( 笑 )

 

 

みなさんも、あと2ヶ月でやり残したことがないように一緒にクリアしていきましょう!( 笑 )

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)

 

▷▶1年…

2017年10月25日

 

 

 

 

こんにちは!スタッフAです(#^^#)

ここ最近はぐずついた天気が続いていて憂鬱な気分でしたが、

今日は久しぶりの秋晴れでしたね!

ようやく台風21号が過ぎ去りましたが、

台風22号が新たに近付いていて、今週末に日本列島に上陸する可能性があるそうです。

こまめに天気予報をチェックして早め早めの対策をしたいですね。

 

 

 

さて、10月ももうすぐ終わってしまいますね。

私は今月で長岡歯科にお世話になって1年が経ちました!

月日の流れが早すぎて驚きを隠せません。

本当にあっという間に過ぎてしまいました!

 

 

 

 

思えば1年前、全く歯科の知識がない状態で働き始めて、

専門用語などもちんぷんかんぷんで毎日不安だらけでした。

医療の現場ということで、常に緊張感や責任感が襲ってきてよく夢の中でも追われていました(笑)

 

 

 

 

ですが、毎日何かしらの新しい発見があること、

それによって自然と知識が身に付いていくこと、

この感覚が楽しくて、私にとって仕事へのやりがいに繋がっています(#^^#)

もちろんまだまだ勉強不足な部分はありますが、

1年前と比べると少しは成長出来ているのではないかなと思います。

 

 

 

 

学生時代は勉強が大嫌いで、なるべく勉強しなくて済むような選択ばかりしていましたが

今は知識が増えることが楽しいと思えていて自分で自分が不思議です(◎_◎;)

 

 

 

 

慣れてくると気が緩んでしまいがちですが、

これからも向上心を忘れずにしたいと思います(#^^#)

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術の秋②

2017年10月24日

 

 

 

皆様こんにちは!スタッフMです。

 

 

今回は私が最近プラベートで感銘を受けた2つのオススメをご紹介します。

 

 

前に1つ目をご紹介しましたので、2つ目をご紹介します。

 

 

先日、雨の中上野の森美術館へ「 怖い絵展 」を見に行って来ました。

 

 

昔から美術館などで絵や美術品を観賞するのは好きですが、今回はこの題名にもそそられてしまいました。

 

 

美術館の前に着くと雨にもかかわらず長蛇の列(笑)!70分待ちでした。

 

覚悟を決めいざ並んでみると、以外に早く40分程で中に入ることが出来ました。

 

 

入り口で音声ガイド機を借り( より詳しく知りたい方は是非借りて下さい)中へと進みました。

 

 

 

第一章〜第六章までの部屋に別れており、見やすく配置されていました。人が多く1つの絵を見るのにも時間がかかりましたが、

細部までじっくり見たい派の私にとって時間は関係ありませんでした。

 

 

 

視覚的な怖さだけではなく、隠された背景を知る事で判明する恐怖など、 ガイド機の音声を聞いたり、説明文を読んだりして違った視点から見る事が出来とても勉強になりました。

 

 

中でも私が最も期待していた作品がこちら↓

 

 

1833年のポール・ドラローシュという人が描いた「レディ・ジェーン・グレイの処刑」です。

 

 

 

 

image

 

 

 

縦2、5M    幅3M  に及ぶ大作です。

 

 

 

まさに処刑人の斧の一撃を受ける前、

 

手探りで首置き台に手を触れ様としている息を飲む瞬間。

 

白い目隠しをされた顔と彼女の白いドレスに目が釘付け、絵の大きさと迫力に吸い込まれ動けなくなってしまいました。

 

 

 

 

ここでジェーン・グレイについて、

 

16世紀中頃のイングランドの女王で、イングランド史上最も悪名高いヘンリー8世の姪の娘に生まれる。

 

「9日間の女王」とも呼ばれ、継承争いと宗教対立の時代に翻弄されてわずか16才でメアリー1世の処刑命令により処刑される。

 

 

 

 

この作品は日本初公開だそうです。

 

 

芸術的な作品は言葉ではなく人それぞれが心で感じものです。

 

この展覧会は12/17(日)までだそうなので機会がある方は行って見る価値はあると思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術の秋

2017年10月24日

 

 

皆様こんにちは!スタッフMです。

 

連日の雨に続き台風の影響も心配された今日この頃。

 

朝晩はだいぶ肌寒くなり、秋を通り越し冬を感じさせる様な変なお天気に体調管理が難しい季節です。

 

 

 

ところで今回は芸術の秋ということで、

 

私が最近プライベートで感銘を受けた2つのオススメをご紹介します。

 

 

 

まず1つ目は、

 

NY発「トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ団 」をご存知でしょうか?

 

 

創立43周年、来日は30回目。男性だけのコメディバレエ団(笑)である。

 

 

image

 

 

 

先日、初めて以前から楽しみにしていた公演に渋谷のオーチャードホールまで足を運び観て来ました。

 

 

「 白鳥の湖 」  「 瀕死の白鳥 」 「 パキータ 」などバレエの定番のプログラム内容。

 

 

バレエを観た事がない方でも一度は耳にした事がある音楽に合わせて、

 

舞台メイクを施し色鮮やかなチュチュを身に着けた、筋肉美が素晴らしく脇毛や胸毛までもはやした男性バレリーナが登場します。

 

 

それだけでもおかしいのですが、

 

最後まで息が合わない踊り子達や、邪魔だと言わんばかりに相手を蹴ったり、けなしたり、つついたり。

 

 

踊りながらバラバラと少しずつ羽が落ちて舞台中羽だらけになりながらも、なかなか死なない瀕死の白鳥など。

 

 

目の表情や手、足の細部に至るまで笑いを追求し見せてくれました。

 

 

世界で活躍し公演しているだけのことはあり、つかみはOK !

 

 

ただ単に女装バレエ集団ではない本物であるからこそ、バレエの良さも崩さず、下品にはならず、誰もが楽しめるバレエになっていました。

 

 

 

素晴らしいエンターテイメント集団に

 

心からの拍手を送り貴重で素敵な時間を過ごせた事に感謝しました。

 

 

 

又次回機会があれば観に行きたい程のオススメです。皆様もいかがですか?

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お休み♪

2017年10月23日

みなさんこんにちは!

スタッフYです(^^)

 

最近は台風が来たり、雨の日が多く感じますが、みなさんはどうお過ごしですか?

ちょっと前まで暑いと思っていたのに冬の様な寒さの日も出てきて風邪など体調を悪くされる方も多くなってる時期ですね...!

手洗いうがいなど私も徹底的に意識して予防を気を付けていきたいです!

 

さて、今回はプライベートのお話をさせてください。

 

少し前に横浜の山下公園にお弁当を持ってピクニックに行ってきました!

天気が良い日で家族連れや、学生さんが大勢でワイワイとビニールシートを敷いて楽しんでいました( ^^)

今の時期、まだそこまで寒くない日に山下公園でのんびり過ごすのとてもおすすめです!

バラ園があって、普段はお花にそんなに興味を持っていなかったのですが、かわいくて素敵で気づけば夢中でみていました♪

 

近くには港の見える丘公園があり、私は初めて行ったのですが、たくさんのお花があって、展望台からの景色もきれいでとても素敵な場所で感動しました。

お花の匂いを嗅いでみると、色によって似てる匂いがあるなと感じたり、新たな発見もあり、気分も癒されました♪

展望台に行ったのは夕方頃だったのですが、夜に行ったら違った良さがあると思うのでまた行きたいです。

 

お花や自然に興味を持って、今度は立川にある昭和記念公園に行ってみようと計画していて昨日雨の中行って来ました(^^;

年に何回か無料入園日があって、ちょうど昨日も無料の日でした♪

さすがに台風が来る前で、人が少なかったですがまた天気の良い日にリベンジします!

 

image

 

最後までお読みいただきありがとうございました。